人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぷくぷん

病院へ

今日もトイレ失敗
ふんばりがきかないからオシッコを出しながら
体がずずずっと前に滑って腹這いに

病院へ行くのにあれだけ嫌っていた運搬マット
最近はだまってごろんと横になる
二人掛かりで抱えてやっとこやっとこ
ナナは他人事のように顔だけ前から出して涼しい顔

病院に着いても歩く気配なし
先生に経過を話して震える左後足のレントゲンをお願いする

結果は・・・
「股関節形成不全」

大腿骨の骨頭がきれいに股関節に収まらず
飛び出したようになって
骨頭が本来は滑らかなのにガザガザになってしまって
関節が動くたびにすごく痛むらしい

3本足になって、余計に足に負担がかかってしまったのかも

治療法は手術で人工骨を入れる方法もあるらしいが
びっくりするくらいお金がかかるのと
そのわりに予後の成績もそんなによくないらしい

これからは痛み止めで痛みを抑えながら
関節にいいサプリメントでしばらく様子見
経過が良ければ、一ヶ月ほどで痛みも良くなってくるらしい

その間になるべく筋力を落とさないように
歩かせた方がいいとのこと
ただ、滑って転んだときに股関節脱臼をおこしやすいから
立ち上がる時には介助してあげないといけないみたい

先生に「また歩けますか?」と聞いたら
痛みが治まりさえすれば大丈夫でしょうと。

良かった

股関節形成不全・・・大変な病気なんだろうけど
私にとっては
「また歩ける」
「転移じゃない」
だけで本当に嬉しかった ほっとした

胸のレントゲンも一緒に撮ってもらって「異常なし」!!

心なしか今日のナナは元気に見える
おやつも大盤振る舞い

早く痛みが取れて歩けるといいなあ

病院へ_f0172336_23313888.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
by macky8018 | 2008-09-13 23:33 | ゴールデン
<< 今日頑張りました 願い >>



笑う門にはいぬとねこ

by macky8018
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31