だいぷくぷん

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨降りナナさん

ここしばらくは調子が良かったナナですが

やっぱり油断はできなくて

昨日くらいからまた呼吸の調子が悪くなっています。

夕方のお散歩で、神社に着いてカートから降ろしたら

痰が絡んでそれを切ろうとして

咳をしているうちに

舌が喉に詰まって

あわやというところでした。

オシッコもウンチも全部失禁してしまって

雨も降り出したのに

動かすことも出来ず

名前を呼びながら

体をさすることしかできません。

どれくらいか過ぎて

少し落ち着いたところで

急いでカートに乗せ帰りました。

そんなときでも

ポケットから携帯や鍵を探していると

紫色の舌を出しながら

おやつをもらえると思って

嬉しい顔をしていたので

『あぁ、まだ大丈夫だな』って確信できました。

おやつ万歳です。


帰宅してご飯もしっかり食べて

お水もむせずに飲めました。

今は眠っていますが

さて、明日はどうなることやら


長崎の明日の天気は雨100パーセント

雨の日はおトイレが大変です。

雨がひどいと

レインコートが登場しますが

これがまた気に入らなくて

着せるのに一苦労

着せても足は泥だらけになるんだけどね。

f0172336_22212013.jpg



『だってね~この帽子、幼稚園児みたいって笑われるのよ~』
[PR]
by macky8018 | 2011-05-27 22:25 | ゴールデン

お参り散歩

少しづつ、容態も安定してきたナナです。

安定・・・と言っていいのかわからないけど

大きな発作は出なくなりました。

呼吸苦はまだ時々ありますが、

チアノーゼが出るほどではありません。

ただ、昨日から少し息が荒いです。

一時は出来なくなった寝返りも、

自分でまた出来るようになりましたが

今できるのはそれくらいでしょうか。

苦しいときは何度も寝返りを打っています。

きっとどちらを向いても苦しいのでしょう。

ただ、食欲だけはありがたいことにモリモリで

よく食べてくれます。

おならがすごいと先日書いたら

『お腹に優しいモノを腹7分で様子みては』と

アドバイスいただき、今はおならも落ち着きを見せました(笑)

快食快便のナナさんです。


気分転換と外の空気を吸いに

朝夕、近くの神社まで行きます。

神社の神様にごめんなさいして

芝生でおトイレタイム

それからお待ちかねのおやつタイム

これが一番の楽しみかも

しばらく小鳥を見たり、風の匂いを嗅いだりして

神様に毎回ナナのことをお願いして帰ります。

今日も明日も穏やかに過ごせますようにと。

f0172336_22551347.jpg


f0172336_22553284.jpg


f0172336_22555735.jpg


f0172336_22561754.jpg

[PR]
by macky8018 | 2011-05-20 22:59 | ゴールデン

食欲は力なり

本当にたくさんのご心配ありがとうございます。

お陰様で、どうやらひとつの峠は越したようで

今日、明日ってことはなさそうです。

本当は声高々に 『もう大丈夫でーす!』と言いたいところですが

いつ発作のスイッチが入るかわからなくて

毎日、細い綱の上を歩いているような感じです。

普段、動かないときは普通に呼吸ができるまでに回復しましたが

ちょっと這うだけでもゼーゼー

トイレのとき、力むだけでもゼーゼー

トイレは外でしかできないので

その移動でもハラハラします。

でも、動くと苦しくなるよ~ってことがわかってないのか

ご飯の用意をしていると

待ちきれずにゼーゼー言いながら

キッチンへ這ってきます。

で、がっつりご飯食べて

お水もがっぱがっぱと飲んでは

むせて吐きます。(もったいない~という顔をする)

今日はお昼から母に見てもらっていたのですが

電話で慌てた様子で

『ナナちゃんの呼吸がね静かになってお腹も動かなくなって揺すっても起きないの』

飛んで帰って名前を呼ぶと

むっくり起き上がって

元気確認のためのおやつを

左手で少しちぎって差し出したら

右手に持ってた大きな方を

私の指ごと持ってきました。

母とふたり脱力・・・

ほっとするやら呆れるやらのナナ嬢です。


扇風機の風を全身に受け

金髪をなびかせながら熟睡していますが

今の状態が良くなってるのか

悪くなってるのか

変わらないのか

よくわかりません。

安定してることは安定していますが

綱渡り状態であることは間違いないでしょうし

朝起きて、まずナナの呼吸の確認することは変わらず

もう、ただただ見守ることしかできませんが

この食欲はまだ頑張るサインだと思うので

私もうまうま大放出で対応したいと思います。

でも、なぜかあのゲリピー以来

おならがすごくって

一日に何度も

扇風機直下の超風上から

流れてきます。

あまりの回数の多さと臭さに

最初は大ちゃんが疑われていました。

ごめんね大ちゃん。

大ちゃんのは音が出るんだもんね

ナナちゃんのは音がしないんだよね

臭さは一緒だけど。


そんなこんなで

本当にお騒がせしましたが

もうしばらく見守っていただけたらと思います。


勝手ばかり言って、コメントのお返しもできず

お騒がせ一家ですが

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。


たくさんの応援とパワーと祈りと

心強い門番さんたちに

心から感謝です。

f0172336_053764.jpg


2日間降り続いた雨がやっと止みました。

久しぶりにお参りも兼ねて神社へ

笑顔の先は

私が持ってるかぼちゃビスケット

そうでなくっちゃね ナナ
[PR]
by macky8018 | 2011-05-13 00:08 | ゴールデン

ありがとうございます(追記あり)

ナナや私への温かいコメントありがとうございました。

嬉しくて何度も読みました。

たくさんの優しい門番さんたちが

一丸となってナナを追い返してくれたようで

今のところ小康状態を保っています。

本当にありがとうございます。



事の発端は私でした。

ナナの呼吸の異常はのどちんこにあるという診断を

手術をするならもう少し確定したものにしたいと考え

セカンドオピニオンを受けてみようと思い

別の病院へ連れて行ったのです。

行きは調子も良かったのに

病院でだんだん呼吸が荒くなり

酸素を無理に吸わせられることも嫌だったみたいで

大きな発作を引き起こしてしまいました。

なので、この状態では検査どころか何をするにも無理だと言われ

病院よりはおうちが落ち着くかもと

少し落ち着いた時点で車に乗せ帰ることにしました。

発車して数分

ナナの呼吸が荒くなったとたん止まりました。

その後はもうあまりよく覚えてないのですが

病院へUターンしすぐに処置をしていただき

何時間かかったでしょうか

苦しそうなナナの姿に胸が張り裂けそうでした。

でも、ナナは頑張りました。

帰ってきてくれました。


状態は良くなかったけれど

絶対に連れて帰ると決めていたので

車に乗せてそのまま帰宅。

それから3日間は激しい呼吸困難で

ほとんど眠れず

もう頑張らなくていいよと毎日泣いてばかりいました。

食欲だけはなくならなかったのが救いで

少しづつ、少しづつ、

楽になってきたようです。

浅い呼吸なのが気になりますが

寝返りも自分でちゃんと打って寝ています。

ただ、それ以上の体動はとたんに苦しくなるので

トイレも庭で所定の位置に寝かせて

終わったらそのまま抱えておうちへ

歩けるのかもしれないけど

とても怖くて歩かせることができません。

何故か昨日からゲリピーさんになってしまい

一日に何度もゲリピーの波がやってくるので

(目線で「よろしく」と訴えます)

その度に抱えてお庭に行きますが

だいぶ体力も限界のようで

ゆうべは夜中も何度も行ったので

疲れて今はよく眠っています。

下痢はウイルス性のものなら出してしまった方がいいので

今日一日様子を見てからどうするか決めようかなと。

病院へは行く体力ももつか心配なのでですね~

難しいところです。

一難去ってまた一難ですが

門番さんたち、もうしばらくお願いしますね。


応援くださった皆様にも

心より感謝申し上げます。

ナナも私も

まだ諦めませんので(^^)


<追記>

夕方、ゲリピーをキャッチできたので

ナナは母に見てもらって

病院へ行ってきました。

検便の結果は特に異常なく

消化不良でしょうということで

下痢止めをいただいてきました。

おかげで下痢は止まっていますが、

夕方のトイレの移動がきっかけで

また呼吸の発作が出てしまいました。

でもご飯は食べましたので

まだ諦めないことにします。

発作、早く治まれ~


のどちんこの手術も再度勧められましたが

全身麻酔の負担と

手術後に一時的に喉が腫れて

呼吸が厳しくなるというので

お断りしてきました。

もうこれ以上

苦しい思いはしなくていい

ね、ナナ



とりあえず、今夜は眠れますように
[PR]
by macky8018 | 2011-05-05 15:47 | ゴールデン

ご心配おかけします

ナナのことでご心配くださった方々、

本当にありがとうございます。

コメントくださった方々へもお返事できずに

申し訳ありません。

メールもコメントも、嬉しくありがたく読ませていただきました。

皆さまの気持ちが届いたのか

ナナは旅の支度をちょっとお休みしています

1週間続いた呼吸の苦しさも

今日はおどろくほど静かで

発作が起きてからは

何でも食べちゃって~!

と、あげている

デビフの缶詰シリーズも

バニラアイスや

コンデンスミルクたっぷりのいちごも

ぺろりと平らげてくれてます。


発作以来、ナナのおっぱいを吸わなかったちまきが

昨日からまた

ちゅっぱ、ちゅっぱとやっているので

変な安心感・・・です。


このまま旅行はキャンセルしてくれると嬉しいな
[PR]
by macky8018 | 2011-05-02 20:47 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧