だいぷくぷん

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

朝起きてみると

一面の銀世界

いい大人なのにテンションが上がって

カーテンを開け、ねぼけまなこの犬や猫を抱え

『ほら、雪、雪ってーーすごかねー!』

でも・・・外と部屋の気温差くらい

私と犬猫のテンションの差は大きかったです

お散歩に出かけても

ナナはいつものにっこり笑顔はなく

大ちゃんは玄関で激しく抵抗

無理やり外に出されるも

猛ダッシュでUターン

マックは埋もれる足が気になって

エリマキトカゲのような歩き方に

結局、誰もこの銀世界喜ばず・・・

それにしてもこの大雪では何処にも行けず

結局ゴロゴロと過ごします

こんなのんびりした大晦日もたまにはいいかも


昨日はたらことちまきを連れて病院へ

この前からくしゃみが出ていたので

こじらせる前にインターフェロンの注射をね

おかげでだいぶくしゃみが減りました

みんな元気で年を越せること

ありがたやありがたや

みんなこの調子で

来年も元気に明るい我が家でまいりましょう


今年もいろんなことがありました

たくさんの出会いもあり、別れもあり

めまぐるしい一年ではありましたが

今は元気で幸せ、結果オーライってことで

今年も良い年でありました♪


お世話になったたくさんの方々

力や元気をもらったわんこやにゃんこたち

本当にありがとうございました

こんな我が家ですが

来年もまた宜しくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね(^^)

あ、年賀状書かなきゃ(えぇっ?)

f0172336_227457.jpg

『最後にこんなどよ~ん顔でごめんなさいね~』
[PR]
by macky8018 | 2010-12-31 22:10 | 日常

クリスマスメッセージ

以前、ナナがアニマルコミュニケーションセラピーを受けた

マリチさん

クリスマス企画として動物たちへメッセージを届けてくださいました

今回はとりあえず犬チーム

私からのメッセージに対して

とってもとっても

『らしい』なって感じのお返事をもらいました

ちょこっとだけ紹介させてもらいますね

> は私のメッセージ
* はマリチさんの言葉
※ は動物が言ったことの説明、または、天界からのメッセージになります。

***********************************

> マックへ
> 毎日楽しく暮らせていますか?


僕は楽しいのがいいんじゃないんだよ。
自分らしいのがいいの。
そういう意味では(お家での生活は)イケてるよ。


もちろん(たくさんの仲間は)苦手なことなんだけどね。
それも人生のいいアクセントになるかもって
この頃は思えるよ。

お母さんが楽しそうにやってたら
僕はいいと思うよ。

そうだ、不穏な動きをするものを
僕に近づけないで。
(たぶん若いネコじゃないかと思いますが・・・)
急に動かれるとびっくりする。
僕は僕らしくしていたいのに。


> ひとつお願いがあるの
> 目のお手入れのとき、右目に目薬をさせてほしいな
> なんで右目は嫌がるのかな?


左目は仕方ないけど、
右目は必要ないんじゃないの?

※自分では右目が悪いという意識があまりないので
抵抗しています。

※本当は目薬は苦手です。


穏やかな空気の中で
お母さん達と一緒に暮らせて
僕はまぁいい感じだよ。

僕は手をかけてもらってるかもしれないね。
イヤだったら目薬はやめてもいいからね。

*たぶん(お母さんは)目薬は止めないと思いますよ。

ふうん、やっぱりそうかな(苦笑)

※自分でこの意見は浅はかだったな、と
思っての苦笑です。

お母さんの好きにして。
僕はここの生活を僕なりに味わってるからね。
つまんなそうに見えるのかな?
だとしてもつまらないわけじゃないんだよ。
そういうのが「僕」ってだけ。
お母さん、ありがとね。

f0172336_23222636.jpg


************************************

クールでマイペースなマックらしいお返事で

本当はちょっと不満とかあるんじゃないかって思ってたけど

それなりに穏やかに過ごしてくれていて嬉しかったです

目薬はもっと上手に点せるように頑張るからね♪


お次は大ちゃん

************************************

*ダイちゃん?

「もちろんでごじゃる。」

説明すると、

「まかしてでごじゃる。」

*いつもござるっていってるの?

ううん、今の気分。


> 毎日楽しく過ごしていますか?

うん。何かと楽しい。


> あなたが家族になってから、我が家は笑顔が増えました。
> 素晴らしいムードメーカーだと思っています。

ディエヘヘヘ~(照)


> あなたは本当はとっても甘えん坊なのだと思ってるけど
> なかなか甘えさせてあげられなくてごめんね。

うんうん。
ずっとおかあさんのそばにいたいよ。
触ってもらったり、
遊んでもらったりしたいよ。
僕、さわってもらわないと、ハゲになっちゃうの

※どうやらおかあさんは、ハゲが嫌いだと
思っているようです。
僕が禿げたらお母さんが困るから
ちゃんと触ってね、と言うアピール。
(可愛いですね)


> 猫たちとも仲良く遊んでくれてありがとう。

うん、平気。

> でもマックとはあんまり気が合わないのかなぁ?

側に行くと怒られる。
一緒の感覚(共感)が無くてつまんない。

僕ってがさつ?

※がさつの意味がわかってるわけじゃなくて
マックさんがそのように感じてるようです。


ルールを押しつけてくる所は気に入らない。
それぞれでいいじゃないかって思う。


> 無理に仲良くしなくってもいいけど
> あんまりマックのこと驚かせたりしないでね。

だってマックちゃんに勝とうと思ったら
それしかない。
(マックさんは)すぐびっくりする、笑。


> あと、あんまり歩くのが好きじゃない?
> お散歩のとき歩かなくてナナのカートに乗っちゃうから
> どうやったら歩いてくれるのか教えてほしいな。


カート、ナナちゃんと一緒で楽しい。
カートだと風を感じて頭が涼しいのが気持ちいい。
カートは遊びだよー。

*歩くのはすきじゃないんですか?

そんなことないよ。
でも、カートが好きなの。

※一度カート無しで歩いてみてはいかがでしょう?

※普通に歩ければ上記のとおりだし
途中で休むようであれば、
ひょっとしたら関節や股関、腰に問題があるかもしれません。
暑いときだけだったら、フレブルの鼻の問題で
呼吸がつらいのかもしれませんが。


> あなたの全てが皆の笑顔になります。
> これからもどうぞよろしく、仲良く暮らしましょうね。
> 心から感謝と愛を込めて

これって素敵なメッセージ。
僕に?

*もちろん

わぁ、僕って結構スゴイかも。
僕って結構愛されてるね。
※(愛されてるのが)自慢でうれしさいっぱいです。


*お母さんにお返事は?

うん。仲良くってとっても好きな言葉だよ。
みんなと楽しく過ごすのが一番だよね。

おかあさんありがと!

f0172336_23245473.jpg


************************************

ね、大ちゃんらしいでしょ?(笑)

『ごじゃる』だなんて、もう言いそうだもの~

我が家の大事なお笑い担当の大ちゃんです♪

あ、私は別にハゲが嫌いなんじゃなくって

ストレスやアレルギーですぐにハゲができるので

私が独り言で『またハゲのできた~』とブツブツ言うのを

ハゲが嫌いと思ったのでしょう(^^)

最後は ナナ

*********************************

> 最近の調子はどうですか?


ご機嫌なんだけど、
すぐに身体が動かないときが結構多い。
ゆっくりしてるけど、
それってもどかしいの。
だって気持ちはもう次に行ってるのに
身体はまだスタートしてないって感じなの。
(マリチに)こういうギャップどう思いますか?

*大変だと思います。

うーん、ちょっと違うかな。
あらあら、わたしったらまたって思う。


> あなたが毎日笑顔でいてくれて、お母さんはとっても幸せ。
> 食欲もりもりなのも嬉しいわ。


アリガトウお母さん。
何もかもお母さんのお陰です。

食欲もりもり?
いやあ、恥ずかしいわ。
レディなんだから、
健康的に食べてるとかいってほしいな。

あのね、ゴハンは
とても美味しくいただいてます(小声)



> でもちょっと歩きにくい?足は痛むのかしら?

さっきもいったけど、
ちょっと感覚がズレてて
足腰はぎしぎしぎこちない感じがする。

そういうもんだと思う。

*足は痛むんですか?

時と場合による。
すぐに動こうとすると痛いときがある。
じっとしてたら別に気にならない。


> 痛いところ、具合の悪いところはない?


※お話しする前にボディスキャンさせていただきました。

胸に、大きいけど、強くはないエネルギーの滞り。
後ろ股関節(特に左)、背骨沿い腰の辺り、にビリビリ。
尻尾の付け根はエネルギーがないかのように妙に涼しい。
※弱ってるかも…とか、老廃物にようにエネルギーが詰まってるかも、とか
そんな通常もよくある滞りだと思います。


今は特にないよ。

※ですが、お写真にかざした手にはビリビリ感覚が
ありましたので、ナナさんが考えている「健康な状態」よりは
多少、劣った状態なのかもしれません。


> してほしいことがあれば言ってね。
> 無理はしないでのんびりいきましょうね。

はぁい!

> 毎日あなたの周りをバタバタみんな走り回って
> 落ち着いてゆっくり眠られないのじゃないかしら?
> ごめんなさいね

ううん、大丈夫。
にぎにぎしいほうが好き。
家族の中にいるって感じ。

家族の中にいられることに
喜びを感じるわ。


> これからもずっとずっと一緒に仲良く暮らしましょうね。
> 女の子同士、お互い可愛くきれいでいましょう♪

はい、可愛く綺麗は私も大好き!
お母さんに(いつも)手伝ってもらって悪いけど、
ふたりで可愛くきれいでいられたら
本当にうれしいわ。

**********************************

最近は本当に歩き出しに時間がかかるようになっていました

歩き始めても、すぐに座り込むことが多くて

お散歩は庭に出てすぐにオシッコを済ませたら

コンクリート部分まで歩いてごろり

そのまま数十分は動きません

なのでどこか痛いのか?と思っていました

胸のしこりも大きくなってはいるけれど、

体中のできものも成長してでこぼこになってるけど

これはもう様子を見るしかないので

静かに育ててます(苦笑)

毎日が痛み苦しみがないだけで何より

ご飯が美味しいのも何よりです(^^)

12月の定期検診でも

どこも異常なしってことで

ホーナー症候群もまだ完璧ではないけれど

少しづつ良くなってるみたいです


みんなの嬉しいメッセージをもらって

元気なナナの笑顔もあって

幸せな年越しができること

心から感謝します

ありがとう

f0172336_1752715.jpg

f0172336_17524915.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-12-26 17:57 | 日常

ニューアイテム

坂の街 長崎の

坂の上に住んでいるものですから

ナナの移動はけっこう労力を使います

坂の下の駐車場までは

運搬マットは二人がかりでやっとこさ

カートは降りるのはいいけど、帰りは大変

今は途中まで歩いてもらったりするけど

これから先のことを考えると

一人でナナと移動しなければいけないことも出てくるかも

ってことで

ニューアイテムをインクの首輪さんにお願いしました

じゃーーん!

f0172336_2053531.jpg


って、これじゃわかりませんよね

これは 『抱っこベルト』です

これはナナの体を包むように固定して

肩からバックのように抱えることができるスグレモノ

実際はこんな感じ

f0172336_2085456.jpg


何度も私や娘、ダンナでベルトの長さを調節していたら

いい加減、ナナもうんざり顔でぐったり

f0172336_20111977.jpg


ごめんよ~ナナ

まだしばらくは使うことはないかもしれませんが

その日まで、ちょっと体力をつけておかないと

ひとりで30キロを抱えて歩くのは厳しいかも

長くこの姿勢はナナもきついだろうから

ちゃっちゃか歩けるように

年が明けたら

体力アップのため

腰にロープ巻いてタイヤ引き

・・・まではしませんが

腰がぎっくりびっくりしないように

頑張ります
[PR]
by macky8018 | 2010-12-25 20:22 | ゴールデン

久しぶりの

マックさん主役の巻です

先日、ワクチン接種に行ったとき

一緒に健康診断もしてもらいました

相変わらず目はドライアイで

眼軟膏の回数を多くするように言われたけど

他は全く問題なし

血液検査も異常なし

もう9歳、高齢犬の仲間入りなので

健康には気をつけないとね

f0172336_19323458.jpg

f0172336_19325561.jpg


今日は今年最後のトリミング

男前の正月あたまになって帰ってきました

f0172336_19345969.jpg


ちょっと困った顔は変わらないけどね
[PR]
by macky8018 | 2010-12-25 19:36 | シーズー

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですね

なーんて、放置プレイを何事もなかったかのように

クリスマスでごまかそうとしておりますが

そうこう言ってる間にほら日付が変わって

イブじゃなくなっちゃったし


えーと、まずは猫チームですが、

リーダーちまき(すでにトップに君臨)を筆頭に

元気に・・・

毎日・・・

寝てます

f0172336_0132223.jpg


ちまきはたらこ兄さんの真似っこなので

f0172336_0151272.jpg


f0172336_0154518.jpg


いつも同じ格好で寝ています

ちまきの最近のお気に入りは

トイレットペーパーの芯で

どこまでも夢中で転がして行きますが

なんせ狭い我が家ですから

すぐに壁にぶち当たったり

ソファーの下に入り込んだり

止むを得ない理由で転がし中断となります

何の障害もない場所に

ちまきとトイレットペーパーの芯を用意

そして開放すると

地平線の果てまで転がしてゆくことでしょう

それから

ナナにおっぱいを吸わせてもらってるお礼にか

タッグを組んで

テーブルの上のものを落とし

ナナがキャッチするという技を繰り出すようになりました

我が家の最近の合言葉は

『寝たちま起こすな』 『起こした者はその全責任を負え』 です


それに比べて

たらこ兄さんはマイペースおっとり

f0172336_0333484.jpg


猫ベッドがひっくり返ろうとも

気にせず寝ます

このあとそのままソファーから落ちました

ちまきもこんなとこ真似してほしいねぇ


明日は犬編に続きます(多分)
[PR]
by macky8018 | 2010-12-25 00:39 |

あわわな午後

昨日の雨はすごかった・・・らしいですね

らしいというのは

久しぶりの午後休みの雨で

お散歩アルバイトもお休み

ちょいとのつもりの昼寝が

こんこんと4時間爆睡

べっくりしました

苦しくて目覚めたら

大ちゃんが胸の上で爆睡しておりました

右にマック、左にナナ

足の間に猫たちが縦列駐車

苦しい中にも幸せな昼下がり・・・ってもう夕方でしたけど


で、起き上がってキッチンへ

ふと目に留まった食洗器

水道代が安くなるとかなんとか言われて

つい買っちゃったけど

こいつ、なかなか面倒くさいやつで

食器はきちんと並べないときれいに洗ってくれないし

並べてるとドミノみたいに皿が倒れて行っちゃうし

そんなことやってる間に

手で洗った方が早いっつーの

ってことに気付くのに時間はかからず

ほとんど使わないまま放置プレイ

でもね、使わないと汚れるのよね

そこで庫内洗浄というボタンを発見!

これは是非とも押してみたい

残念なことに食洗器用洗剤を切らしていたので

ジョイ君投入、ちゅーっとね

で夢のボタンを♪

久しぶりに仕事が回ってきた食洗器

はりきって動き出したのはいいけれど

あるはずのない

隙間という隙間から

泡、あわ、アワ

どんどんどんどんと

あわわわわわーーーーーー!!!

大爆笑しながら

ひとり

『おまえはカニかっ!!』と食洗器に突っ込んでみる

そのうち笑えないくらい泡放出

これを独り占めなんてもったいない

写メって家族にも見せねば!

と思ったところで我に返る


いかん、叱られる


食洗器にジョイ君入れたなんて

カニ洗器にしちゃったなんて

『だけん、O型って嫌だー!』

娘の罵倒する声がほら、聞こえてくる


写メなんてとんでもない

早く片付けねば


それから食洗器の中のジョイ君を撤退させるのに

5時間の死闘を繰り広げ

勝った


二度と使うもんかと

コンセントをひきちぎってやったさ

ふふん


あ、いつもの犬猫ドタバタブログを

お楽しみに最後まで読んでくださった方には

申し訳ないですが

今日はわんこもにゃんこも出てきません

食洗器とおばはんのみです

あしからず


お口直しに

f0172336_2222421.jpg


f0172336_22231133.jpg


やさぐれた心がちょっと和む・・・か?
[PR]
by macky8018 | 2010-12-03 22:33 | 独り言



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧