だいぷくぷん

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大ちゃんまっしぐら

最近、大ちゃんはナナの側にずっといる

つかず離れずって感じ

何でかしら?

f0172336_2213685.jpg

f0172336_2221586.jpg



だってね、ナナの側にいると

この仕切りの柵を開けてくれてね

ここをまっすぐ走って

右に曲がって

キッチンに入ったらね

いつもねこのご飯があってね

それってとっても美味しいんだよね

って言ってると思う

f0172336_223796.jpg



「ねこまっしぐら」ってキャッチフレーズのフードがあったけど

ほんとにまっしぐらなのよね 犬だけど



久しぶりに動画を載せてみようかと

一番人気のぬいぐるみはまだ健在で

しっぽと鼻はもげたけど

よだれでガビガビだけど

ねこが横切ってもおかまいなしで

「もう犬、夢中」です


[PR]
by macky8018 | 2009-08-29 22:37 | フレブル

大ちゃん未来のスター?

今日は仕事はお昼まで

お昼からマックをトリミングに

f0172336_22424115.jpg


バンダナなんかつけてもらっちゃって

でももうちょっと短くしてもらえば良かったかな

トリミングの間にナナをカートに乗せてお散歩へ

雨上がりの芝生はちょっとまだ湿ってるけど

そんなに暑くなくて良かったね

最近は良く歩いてくれて

盲導犬がハーネスを通じて道案内をするように

ナナも介護ベストから伝えてくれる

止まりたいとき、匂いを嗅ぎたいとき

排泄したいとき、猫を追いたいとき

おうちにUターンしたいとき

体で伝えるメッセージ

確実に伝わってくるよ


今日はどこからか大音量で音楽が聞こえてきて

どこのおうちかしら?なんて思ってたら

明日、明後日の福山まちゃはる凱旋コンサートのリハだったそうな

向かいの山から風に乗って音楽が聞こえるなんて

山の多い長崎ならではかしらね

会場が近くだから

明日から大渋滞かも

ナナの病院の日じゃなくて良かった~

まちゃはるさんには全く興味はないのだけれど

まちゃはる兄さんとはクラスが同じだったことがあって

上級生、下級生、同級生、東西南北

田舎の子ばかりの中に

いたのね・・・まちゃはるさん

ダイヤモンドの原石が石炭ってこーゆーことかしら


大ちゃんも磨けば光ってくれるかなぁ?
f0172336_23223090.jpg


ん~~~無理~~!
[PR]
by macky8018 | 2009-08-28 23:23 | ペット

それぞれの日曜日

今日は先日8歳になったマックを検診に

シニアの仲間入りでこれからはますます

健康に気をつけてあげないとね

最近、背中に湿疹もできていて

診察がてら病院へ

マックは超ビビりさんなので

病院ではかなりの挙動不審

オロオロ、ウロウロ、落ち着かないねぇ

採血と診察の結果は

なーーんにも問題なし!

湿疹は飲み薬をいただいて一安心♪

これでまた来年のお誕生日まで健康第一で行きましょう~


ナナは久しぶりのカート

ちょっと暑かったから

大ちゃんとマックはお留守番

今日の神社は良い風吹いて

気持ちよくって芝生に寝てしまったナナ
f0172336_21442935.jpg


この場所が一番いい顔をするね
f0172336_21473475.jpg


早く涼しい秋風が吹いてほしいな

そうしたらもっとたくさんお外に行けるのにね


大ちゃんはまだまだ夏休み中

きっと人間だったら

今頃焦って夏休みの宿題をしてる子供だよね

暑がりのくせに

日向ぼっこですまし顔

可愛いけど、アゴ乗せてるそれ

あなたのトイレですけど~
f0172336_215476.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-08-23 21:54 | ペット

マックのお誕生日

朝、いつものように起きてから

トイレへ行って、ぼ~~っとカレンダーを見る

今日何日だったっけ?

あ~もう18日か~早いな~

8月18日?なんか引っかかるキーワード

・・・・・次第に頭が起きてきた

あぁーーーーーー!忘れてた!!

完璧 きれいさっぱりに~

ここのところ、保護猫の体調が悪く、かかりきりになっていたり

とにかく忙しかったんだよね 

言い訳だよね、うん、ごめんね マック

と、言うわけで今日はマックの8回目の誕生日

昨年のブログを見ると19日に誕生日になってるけど

本当は18日、多分。

何で多分かって、唯一誕生日の書いてある血統書がどこへやら

ほら、ずさんな管理体制が浮き彫りに

でね、記憶をたぐり寄せて、寄せて上げて、考えたら

『多分 18日』の可能性が19日より大きかった・・・(私の中でね)

ので、誕生日は18日、ダメ?(汗)

ちっちゃいこと~は気にしない・・・よね?

まま、さておいて、お誕生日おめでとう♪



最近は加齢臭も強くなり

薄毛のおっさんになっちゃったけど

静けさを愛するオトコなのに

大ちゃんと保護猫たちに静寂を破られ

迷惑そうな顔をしているけど

いつまでも元気でいてね

最近はあまりかまってあげられないけど

大好きだよ マック

f0172336_22591937.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-08-18 23:00 | シーズー

精霊流し

暑い、暑すぎる

朝からお墓参りに出かけたものの

昇り行く太陽に焼かれ

逃げるように帰宅

ここのところ本格的に暑くなり

陽が落ちてからでないと散歩にも出られない

みんなだらけて

『暑いわ~暇だわ~暇だから何か食べたいわ~』
f0172336_1534677.jpg


たまにはちょっぴりおすまし大ちゃん
f0172336_1544258.jpg


ゲンさん、保護猫の子守りでお疲れちゃん
f0172336_1553617.jpg


マックは爆睡中。 時々、後足がカクっとなるけど根性で立て直す
f0172336_156462.jpg



みんな秋が待ち遠しいねぇ


今日は精霊流し

ここ長崎に生まれ、唯一これだけは何年経っても好きになれない

そもそも、私、かーーなりの小心者でして

大きな音とか、一瞬の隙をつかれる行動とかひじょーに『恐怖』

近年は精霊流しも規制が厳しくなって、昔ほどではないけれど

子供の頃の精霊流しといえば

精霊船の担ぎ手のおじさんたちの仕事はまず

昼から飲む、もちろんお酒、飲んで飲みまくる

で、夕方「さあ、出発するか」ってときには

立派な 「酔っ払いおじさん」 の完成形がそこいらで

でへ♪でへ♪でへ♪と出発を待つ

おじさんたちはもちろん倫理や道徳といったものは

アルコールで封印されてしまっているので

なんでもやれる なんでもできる人に変身している

爆竹ってビラビラビラ~っと綴ってあるでしょ?

あれは手で持って、線香花火のように。

そのときは「け~~~っけっけっけ」と嬉しそうに笑うことを忘れずに

でもそんなのしょぼいしょぼい、

爆竹は基本

『箱ごと』点火です ええ、爆発に近いよねもちろん

それからおじさんたちは怖がる人が好きなので

「きゃ~!」とでも言おうものなら

点火直後の威勢のいい爆竹が足元に飛んできまして(束で)

女子供、そんなのかんけーねー(古っ)

今は禁止された精霊船を道の真ん中で回す行為

姉が巻き込まれ吹っ飛んでいったのを幼心に覚えている

怖くて野蛮なこの行事

もう何年も近くで見ていない

亡くなった人を送るというけど

私はひそやかに送られたいなあ

爆竹なんかで送られたら祟っちゃうよ~

さて、精霊船が出てくる前に

今夏最後のお墓参りに

父を送ってこなきゃあね
[PR]
by macky8018 | 2009-08-15 15:51 | 独り言

仲良く遊びましょうっ!

梅雨が明けたと思ったら

毎日が猛暑日で外出もままならず

つまんなさそうにしている我が家のわんこたち

見かねた娘がひっぱりっこ用のおもちゃを買ってきてくれた

最初は『こんなの喜ぶかなぁ?ナナおばあちゃんだし~』

なんて言ってたけど

意外とツボだったらしく
f0172336_22255719.jpg


ぶちゃいくな顔になっても
f0172336_2230304.jpg


おばあちゃんのお嬢さんはもう夢中

それを見ていた大ちゃんが

だまっているわけがない
f0172336_22405815.jpg


ナナと取り合いを始めたから

私も参戦しての三つ巴
f0172336_22441431.jpg


『順番こよ』とか『仲良く遊びなさいね』って

犬語で何て言えばいいのかしらねぇ?

ヨレヨレになった新品の犬のぬいぐるみは

もう耳と鼻がもげそうで

きっと明日には

上半身と下半身に

まっぷたつ・・・なりかな


秋を待ち焦がれる初夏の日曜日

これもきっと幸せの1ページ
[PR]
by macky8018 | 2009-08-09 23:02 | ゴールデン

祈りが届きますように

歳をとると時間の経つのが早く感じる

あっという間の一日

あっという間のひと月

月イチの検診日がやってきて

月日の流れの早さを実感する

久しぶりの車でのお出かけに

ナナは発狂気味に喜んで

珍しく車の中でも立って外を見たりして

病院に到着するや否や

テンションダウン

今日は院長先生がオペ中だったので

副院長先生が診察を

イケメンの看護士さんに頭を撫でてもらいながら

いつもの診察とレントゲン

結果は本日も異常なし

ただ、サマーカット後に、毛が薄くなったせいか

肘関節のところが擦れて

赤く、出血したりしたので

塗り薬を処方してもらった

おうちでは靴下の先を切ってサポーター代わりに

今日はハート柄で♪
f0172336_2157740.jpg


来月は血液検査をしてもらうことになった

こうやって

何事もなく過ぎていくのは幸せなこと

あたりまえなんかじゃない

穏やかに痛み苦しみなく過ごせるのは

今の私とナナには

それ以外には何もいらないくらいの

夢のような幸せ


こんなにも毎日が早く過ぎ去って行くのなら

この幸せな日々もきっと遠くない未来に終わりが来る

それは仕方のないこと

別れは必ずやってくる

その時に後悔のないように

でもどう生きれば後悔しないかって

それすらもよくわからなかったりする
f0172336_2224873.jpg


この笑顔を見てると

このままでいいのかなって思ったりもするけど

いつかわかる日がくるのかな





今までナナと私にたくさんの力をくれた

サリーちゃんとラッキーくんが

今、この時を必死に生きている

神様、どうかこの子たちに

穏やかな明日の日を

苦しまず痛みなく過ごせる一日を

大切な人と一日でも長く一緒にいられますように
[PR]
by macky8018 | 2009-08-02 22:49 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧