だいぷくぷん

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大ちゃん病院へ行く

『冷やし中華始めました』

と、時期を同じくして

『大ちゃん、痒がり始めました』

の季節が始まる

暑くなると全身痒くなるのだけど

残念な大ちゃんのことだから

硬い体を折り曲げて短い足を必死に伸ばして

「タン、タン、タン、タン、ターーン」

痒いところには届かずに

短い足は空を切り、激しく床を打ち鳴らす

硬い、硬すぎるやろ その体

見かねて掻いてあげると

「うふーーん」と恍惚の表情で、くねくね くねくね

はぁぁ・・・そろそろじゃあ、行きますかいな

この季節にだけは飲み薬をもらう大ちゃん

久しぶりに病院へ

受付してるちょっとの隙に

得意技 『嘔吐』

しかもしかも、なぜかまさかの

キャットフード大放出ーー!!

いーつーのーまーにー!!!ぬーすーみーぐーいー???

その後も

得意技を次々と繰り出す大ちゃん

『脱糞』 『放尿』 『放屁』

『放屁』にいたっては

「もう大ちゃんったらっ」なんて言うと

なんとなく私が犬になすりつけているように思われないかしら?なんて

考えすぎの自意識過剰

だって、ぶびびびびーーーって犬のおならの域を超えてるんだもん

叫びながら、謝りながら、うろたえながら、

出るもの出尽くした大ちゃんを引き連れて

逃げるように病院を後にする

f0172336_22302421.jpg

f0172336_2231166.jpg



病院疲れ?で爆睡の大ちゃん

果てしなく自由なところは

百歩譲って長所ってことにしといてあげるね

あ~疲れた~




ナナも元気です
f0172336_22394621.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-07-30 22:42 | フレブル

ナナ、夏バテ?

今日のナナはテンション低め

朝からもあまり歩きたがらなかったけど

夕方も足に力が入ってない

介護ベストにかかる力がいつもより重くて

私のほうが途中休憩

たまたま調子が悪いのかな?

悪い方に考えるときりがなく出てくる不安

元気もなさそうに見えるし

目に力がないし

足がふらつく

最近、カートに乗せる機会がなくて

唯一の楽しみなのに

気持ちが落ちてる?

一応、熱をはかってみたけれど平熱だし

ご飯は良く食べた

明日は元気に歩いてくれるかなぁ

f0172336_2133135.jpg


道端で、何度もストライキ
f0172336_21332467.jpg


夜はゲンさんとごろりんこ
f0172336_21334933.jpg



関係ないけど

大ちゃんは寝てる間に娘にイタズラされて

お口のビラ(マズル)を巻き込まれ

「むん」な顔
f0172336_21382760.jpg


大爆笑の横で大爆睡中
[PR]
by macky8018 | 2009-07-23 21:43 | ゴールデン

大ちゃんの思い届くのはいつの日か

私が言うのもなんだけど

大ちゃんはとても優しくて

吠えたりなんかしないし

顔もまん丸おめめで

鼻ぺちゃもキュート

なのに・・・なのに・・・

子供からは何故か嫌われる

久しぶりに来た姪っ子は

「黒いの怖い~怖い~」

何度会ってもこの拒絶

しかも名前すら呼んでもらえない

今日来た友達の子供達

わんことにゃんこがたくさんいるよと

聞いて喜び勇んでやってきた

リビングに入るなり

大歓迎の大ちゃんに

それまでの天使の笑顔はどこへやら

鬼のような形相で

部屋中逃げ惑う幼児たち

遊んでもらってると

あぁ勘違いの大ちゃんは

確実に幼児を追い詰める

響き渡る悲鳴

喜びのあまり跳ねる大ちゃん

何が起こったかわからないけど

とりあえず一緒に逃げ惑うマック

必死に部屋から逃げようとするゲン

ナナがむっくり起き上がる

エアコンが気温上昇を察知して動き出し

空気清浄機も赤いランプの点滅に

テロか、これはテロなのか?

・・・・・・・・

やっぱりね

この全力突進がいけないんだと思うんだよ

鼻をぶがぶが言わせながら

全力で向って来られたら

子供は怖いよね

でもね、大ちゃんにはそれがわからないんだな

大ちゃんはね

ほんとはね

お膝に乗りたいだけなんだよね

お膝に乗りたくて必死に

『追う』

大ちゃんの思いは伝わりにくいかもねぇ

f0172336_2124778.jpg

f0172336_21244475.jpg

f0172336_2125864.jpg


ちなみに私は

大ちゃんのおやつの食べ方が好き

ナナやマックは指を持って行かれるけど

大ちゃんのこの

「はむん、はむん」って感じの食べ方が

優しい彼を感じるひととき

[PR]
by macky8018 | 2009-07-19 22:05 | フレブル

梅雨は人恋しい季節?

梅雨が明けたのやら明けてないのやら

よくわからない蒸し暑さ厳しい今日この頃

我が家はすっかりクーラー浸りになってしまい

朝夕のお散歩は暑くてハアハア

マルガリータでせっかく涼しくなったのに

背中と首のお肉のタルタルが隠せなくなっちゃったねぇ

f0172336_21404347.jpg


ま、そこは目をつぶって、ということで

私のお肉も見なかった

ナナのお肉も見なかった

これでおあいこ

ね♪

最近のナナは調子は変わりないけど

甘え鳴きをよくする

人の姿を探し鳴く

私がキッチンで食事の支度をしていると

覗きにやってきて

姿を確認しながら

いつのまにか眠っている

f0172336_21552377.jpg


以前はこんなことなかったのに

理由はわからないけど

そんな姿が

たまらなく愛おしい
f0172336_2157735.jpg


ナナ ずっとずっと側にいるからね
[PR]
by macky8018 | 2009-07-17 22:03 | ゴールデン

ナナ、華麗なる?変身

ここのところの蒸し暑さといったら

24時間エアコンをフル稼働

26度を越すと、ハアハア言い出すナナお嬢様

エアコンつけっぱなしはいいけどさ

地球にも体にも

お財布にも

優しくない

そうよ、暑さ対策はまず自分から!

てなわけで

ナナ、今日からゴールデン辞めます

そしてラブラドールになります

じゃじゃーーーん!!

f0172336_21512425.jpg


ほらそこの、今笑ったアナタ、

そう、アナタよ~

この写真、合成じゃなくてよ

どこからどう見ても

あたし、ラブラドールになってるでしょ?

髪の毛はね、仕方ないの

女の子だから、おかっぱにわざと残したのよ

顔がでかく見えるなんて言わないでね

今まであたしのことメタボなんて言ってくれちゃってたけど

以外に着太りするタイプなんだから

ちょっと皮はタルタルだけど

少しはスレンダーになって

介護ベストだってピチピチじゃなくなったんだからね~

今年はビキニで海にでも出かけようかしらん♪

うふ♪
f0172336_21582460.jpg

f0172336_21591397.jpg

f0172336_21593984.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-07-11 22:02 | ゴールデン

ダイエット・・・明日から?

先週の血液検査の結果が出たと

病院の先生からお電話をいただいた

結果は

「多発性骨髄腫の可能性はなし」

良かった・・・

これでまたひとつクリア

あとは体重を少し減らさなきゃね

ご飯を減らした成果で

今月はその前より1キロダウンの

30キロ

ちょっとまだおでぶちゃんかな

頑張って脱メタボしたいけど

そこは女の子だもの

おやつには目がなくて

今日もまた

とびきりの愛想笑いで

一口ゲット

頑張るのは

ナナじゃなくて

鬼になれない私・・・かな。

f0172336_22495255.jpg

f0172336_22501996.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-07-09 22:56 | ゴールデン

奇跡の一年目

一年前の7月7日

ナナは右前足を失った

骨肉腫だなんて

信じられないままの断脚

生きていてくれればの思いだけで決めた

手術後の麻酔から醒めたときの目を

あのナナの顔を私は一生忘れない

そんな思いをしても

一年生存率はかなり低いと言われ

胸が張り裂けそうになりながら

ナナと家族みんなで闘ってきたこの一年

あっというまのような

長かったような

今日、一年目の検診に行ってきた

結果は

転移なし

脊椎の影も消えてはいないけれど

大きくもなっていない

腫瘍であれば痛みが伴うはずで

多分、大丈夫でしょうと。

ただ、多発性骨髄腫という病気の可能性が否定できないので

血液検査をしてもらい、その結果は来週に。

一ヶ月服用した抗生剤は中止して

今後は月イチのレントゲンだけで経過をみることになった

諸手を挙げては喜べないけど

肺への転移がなかったこと

新たな病気の可能性はとりあえず低いこと

そしてナナが笑っていること

一年経った今、生きていてくれること

それだけで

私は世界一の幸せ者だと思う

今日は家族みんなでお祝い

焼肉パーティーでナナにおすそ分け

食後にケーキもおすそ分け

ナナもご機嫌で笑ってるね

去年の七夕は涙の天の川

今年のお願い事は

なにもない

これ以上、なにも望まない

これ以上欲張ったら罰が当たる気がして

今この現実に

深く深く感謝

いつも支えてくれる家族に

応援してくれるみんなに

頑張ってくれるナナに

心から感謝

ありがとう
f0172336_2252420.jpg


これからも2人?5脚で頑張ろうね

[PR]
by macky8018 | 2009-07-04 22:11 | ゴールデン

避難訓練

毎日毎日、雨ばかり

しかも風もひどくて台風のよう

相変わらずのレインコート嫌いのナナと

闘って~闘って~

お散歩前から2人でハアハア

風が嫌いなナナは

風の日は狭いところに自主避難

ここが最近の避難場所

f0172336_2123667.jpg

f0172336_21234842.jpg


狭いところが落ち着くのはわからなくもないけどね

ちょっと無理でないかい?

大きなお嬢さん

そこはリビングの出入り口

どっちかと言えば・・・危険じゃなくて?



またまた動画、アップしてみました
ナナ走りますの巻~

[PR]
by macky8018 | 2009-07-01 21:36 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31