だいぷくぷん

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の日はおうちがいいね

今日は午後から雨の予報

大雨になる前に早めのお散歩

なのに

家を出た途端、ぽつぽつと

ほらね

すぐにおうちに戻ろうよぅ~と

こんなときは足取りも軽く

さっさとおうち目指してまっしぐら

f0172336_21373055.jpg


あとはゆっくりお昼寝タイム
f0172336_21381742.jpg






ある日、私のつぶらな瞳が言った

「私たち、少し距離を置いたほうがいいと思うの」
「近すぎて本当のあなたがわからなくなったの」

相手は・・・・・・



携帯画面


そしてまたある日、

二人きりの部屋で

出会ったばかりの男は

私の肩を後ろから抱きながらこう言った

「俗に言う、四十肩ですね」

整骨院の先生の笑顔がまぶしい夕暮れ

上がらない左腕


ヤング(死語)のみなさん

老眼と四十肩はある日突然やってきますよ

ふっふっふっー・・・・・(泣)


テストで動画をのっけてみました
良かったらどうぞ♪

[PR]
by macky8018 | 2009-06-28 22:02 | ゴールデン

お薬攻防戦

梅雨に入ったというのに

カンカン照りの真夏日

雨でも晴れでもナナはご機嫌ななめさん

f0172336_21125487.jpg


道の真ん中でごろりんこ

「あたし、もう歩かないから~」

今日も遠かりし目の前のわが家

f0172336_21163246.jpg


マックと大ちゃんにひそひそ話

「おかあしゃんたら、犬づかい荒いのよ~
あたし歩きたくないのに、抱っこもしてくれないの、ひどくない?」

f0172336_21233484.jpg


笑っても、抱っこはできませんよ

最近ちょっと失敗したこと

脊椎の影のため飲んでいる抗生物質

サプリや痛み止めくらいだったらご飯と一緒にOKだったのに

最近、錠剤3個とカプセル2個は上手に避けるように

今まで気づかずにいてくれたのに~何故に気づく~

間違って、口に入れても「ぺっ!」

なので、大ちゃんの缶詰フードを少し拝借して

肉団子にしてお薬を丸めたら

ふっふっふーまんまとごっくん♪

と、ほくそ笑んだのもつかの間

缶詰フードの美味しさに開花

「なに、この美味しいもの~あたしこれからこれにするわ~」

今までのドライフードに目もくれず

ハンスト決行

仕方なく、ドライフードに缶詰まぶしてごまかして

さあ、どうぞ

口に入れて~噛む噛むして~して~あれ~?~「ぺっ!」

ドライフード、吐き出す

おぬし、やるな。

仕方なく缶詰多目の妥協案で了承いただき

さて、またフード探しの旅に出なくちゃ

今のフード、良かったんだけどなあ・・・

ため息つく傍らで

いびきをかきながら

しっぽがぶんぶん

また走ってるのかな?

それとも美味しいご飯でも?

ご機嫌で何より

ナナが幸せなら

私も何より幸せ


f0172336_2261019.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-06-26 22:07 | ゴールデン

天気予報に翻弄されて

今日は予報では夕方は雷雨だと

確かに空はどんより、湿気はむんむん

不快指数うなぎのぼり

迷った挙句、

お昼休みに一旦帰宅

ナナの散歩だけでも済ませておこうと

「何?今の時間にはアタシ、歩かないわよ~」な顔のナナを抱え

いざお散歩へgo!

天気のせいか、暑さのせいか、

はたまた急な展開にとまどっているのか

まーーーったく歩く気がないナナ

お母さん時間ないんだよ~
お願いだからトイレだけでもしておくれよ~

私の切なる願いは届かず

「アポなしに来るからよ」

ご機嫌ななめのお嬢さん

せーーのっ!でいつも立ち上がるのに

足だらーーん、ぶらぶらぶらりん

三歩進んで5分休憩

汗だーらだらの髪振り乱して

やっとこさ散歩済ませて仕事に戻り

雷雨のはずの夕方

雨ふらず。

えーーーっと、前にもこんな展開なかったっけ???

もちろん夕方には

お昼に散歩行ったことなんか忘れたナナが

「待ってたわよ、さ、マットとベスト、用意なさいな」

ははーーーーっ!

私の疲れはいつ取れるのだろうか・・・ふぅ

ま、ナナだから許しちゃうけどさ



それはそうと

最近の大ちゃんは

演技の勉強を始めました

こっそりと、

いろんな役をやっています

隠し撮りしてみました

まずは

桃太郎侍に切られた悪者の役




f0172336_22444557.jpg

f0172336_22452837.jpg



ときにはこんなコミカルな役もやってみます


ガキデカ




f0172336_22471491.jpg



注) 桃太郎侍とガキデカがわからないヤングな皆さんは検索してついてきてください


大ちゃんが世界的な俳優になれますように

そしてこんなくだらないブログでも
肩の力が抜けてくすっと笑ってくれる人に

ありがとうと頑張れのハグを送りたい

ぎゅう

いらないって?へへへ♪
[PR]
by macky8018 | 2009-06-22 22:55 | ゴールデン

バタバタな一日

昨日は保護猫おにぎりーずの譲渡会だったのだけど

私はお昼まで仕事だったので

仕事が終わって駆けつけた頃にはすでに終わってて

それからおにぎりーずを連れ、

帰宅後

マックをトリミングに連れて行き

その足でお腹のゆるい保護猫「たらこ」」を病院へ

一旦帰宅し

大ちゃんをシャンプーして

ナナをカートに乗せて散歩に行き

気づけばトリミングの終わる時間で

カートを押し走り

ナナをリビングに寝かせたら

大ちゃんを抱えて車に飛び乗り

マックのお迎え&大ちゃんの爪きり

・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・疲れたよ~


今日は散歩以外は外出せず

だらだらのごーろごろ

夕方の散歩はカートで神社まで行ったけど

小雨と湿気で

ジメジメ気持ちわる~い

でも今日はナナ、最近のうちでは

歩いたかも

f0172336_21485225.jpg

f0172336_21492856.jpg


帰りは乗り合いタクシーで
おいおい、前のお客さんを踏んでますよ~
f0172336_21503011.jpg



明日から一週間の予報は雨マークばかり

気持ちだけは落ちないよういかないとね
[PR]
by macky8018 | 2009-06-21 21:55 | 独り言

そんな日もあるさ

ナナはやっぱり歩行数が減っている

痛いのか、具合がどこか悪いのか

暑いから?

ただ歩くのが面倒?

考えても考えてもわからない

食欲は変わらないし

夕食後の私のこっそりおやつを知っていて

私から目を離さない

保護猫たちの遊びも気になって

大ちゃんと覗きにやってきた
f0172336_2333552.jpg


カートの準備には敏感で

待ちきれず

この大ちゃん防止柵を

片手で・・・・・曲げる

這う力は変わらず、食べ物持ってる人目指して

血まなこで這ってくる

ちょっと怖いよ ナナ

う~~ん、元気なようで

元気じゃないようで

わからない

確かに介護ベストにかかる力は重くなった

私が持ち上げる力の方が大きい

足が横に滑ったり、転びそうになることも多くなった

体重が減らないのも問題だね

でもね、

結構フードは減らしに減らして

食べることだけが楽しみなのに

こればかりは、これ以上は、減らしたくない

今日はいつもの神社へ

お気に入りのこの場所なら歩くかなと

でも暑かったせいか、ノリがイマイチ

来週からの本格的な梅雨が心配だね

でも

忘れていた大事なこと

「できないことばかりを数えない」

病気のおばあちゃんだもの

できなくなっていくのは当たり前

今できることに感謝しなくっちゃ

生きていることに心から感謝しなくっちゃ

f0172336_2317334.jpg


そうだよね ナナ
[PR]
by macky8018 | 2009-06-18 23:18 | ゴールデン

霧のドッグラン

最近、ナナがまた歩きたがらなくなった

朝の散歩でトイレを済ませるとすぐにUターンしようとする

どこか痛むのか?きついのか?

考えれば悪い方へ悪い方へ

心の曇りを晴らしたくて

ナナが喜んで歩いてくれるかもと

ドッグランへ


今日はお天気がイマイチ

でも涼しくて逆に好都合かもと

泣き出しそうな空見上げ、急いで準備

ひとつ計算外だったのは

標高の高い場所にあるドッグラン

行ってみると濃い霧と小雨で濡れた芝生一面
f0172336_2138634.jpg


おかげで誰もいない貸し切り状態

ナナは「え~濡れるの嫌いよ~」

大ちゃんはいつものごとくの「そろ~りそろり」
f0172336_21445464.jpg


それを横目に・・・・・

ひとり元気な

このオトコ

f0172336_21463517.jpg

f0172336_21473112.jpg


あっという間に

全身ずぶ濡れのどーろどろ

水も滴るイヌオトコ

帰りの車で誰がこの泥まみれオトコを膝に乗せるかで

「どうぞあなたが」 「いやいやあなたが」

美しく譲り合う あぁ、家族愛

ところで、本来の目的「ナナの気分転換」

すっかり忘れてた

ナナちゃんごめんよ

今度はお天気のいい日にまた行こう

暖かい芝生の上でごろんとできる日に

汚れたマックを譲り合わないでいい晴れた日に
[PR]
by macky8018 | 2009-06-13 22:15 | ペット

大ちゃん6変化

こう見えて

大ちゃんは

いろんな顔を持つ

ちょっと物思いにふけってみたり
f0172336_22461422.jpg



顔で体が隠れて、顔が浮いてるようだったり
f0172336_22484965.jpg


ちょいモデル風に気取ってみたり
f0172336_22503218.jpg


手も足も短くて、顔もでかいけど
チーター気取りだったり
f0172336_22513391.jpg


そんな忙しい大ちゃんだから

いつもお疲れちゃん


熟睡すると

いつものゆるゆるに拍車がかかって

口も、目もゆるんじゃって


・・・・・ゆるんじゃって



きゃぁぁぁーーーーー!!




f0172336_22562413.jpg

f0172336_22572631.jpg



大ちゃん、怖いよう~~
[PR]
by macky8018 | 2009-06-10 23:05 | フレブル

まったり日曜日

日曜日はいつも

朝から掃除と洗濯をしていると

お昼になってしまう

今日は保護にゃんこを一階に引越しさせて

片付けていたら

やっぱりお昼過ぎてしまって

家族はみんな出かけてしまっていないし

さて、マックと大ちゃんでも洗うかと

家の中を見渡すと・・・・・

とっても気持ち良さそうに

ナナも大ちゃんもマックも保護にゃんずも

お昼寝中

疲れが取れないお年頃の私も

こりゃ、寝ろってことだなと

早速、寝るも寝たり、3時間

もはや昼寝の域を超えてるね

ま、たまにはいいか

あとは大ちゃんが肩でも揉んでくれたら最高なのになぁ

f0172336_21183038.jpg

f0172336_2125239.jpg

f0172336_21255325.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-06-07 21:27 | 独り言

暗雲の検診結果

今日は検診日

来月は術後一年目

骨肉腫の完治という奇跡を迎える月

だから、今月は今までよりかなり緊張して

でもあまり考えないよう、普通に気楽にと

自分に言い聞かせて病院へ

いつものように検査結果を待ち

診察室に呼ばれる

先生の顔が曇っていた

心臓が早くなる

「肺への転移はありません
だけど、脊椎の一部にほんの少しですが影があります
これが転移なのか、新たな腫瘍なのか、ただの炎症なのか
今の時点ではわかりません
調べるとしたら、骨の一部を取ることになり
体に相当の負担がかかるので
今、早急にしなくても、もう少し様子をみては?」と

とりあえず、抗生剤を一ヶ月服用して
炎症性のものなら良くなるはずで
そうでなければ、また影の大きくなり具合をみて
CTなどを撮ることになった

最悪、転移や新たな腫瘍であれば
場所的に深いので、放射線療法か抗がん剤を勧めるが
抗がん剤はナナに合わなかったので×
放射線にしても、できる病院は遠すぎて
行けたとしても、ナナの体への負担は大きく
あまり勧めないと言われた

私ももちろんもう抗がん剤は使う気はないし
たとえ、また癌ができたとしても
もう、積極的な治療は望まない

今までの頑張りを見てきて

これ以上、何を頑張れとこの子に言えるだろう

この先、ごはんやおやつ、散歩を楽しみに
お昼寝と家族の癒しがナナの役割

ゆっくり、のんびり穏やかに

それはわがままでも贅沢でもないよね

神様

10年過ごした主から捨てられて

孤独と絶望の中

必死で耐えて

病に冒され

足を失い

それでもなお

ここまで生きて生きて必死で生きてきた

何の罪もないこの子を

どうかもう苦しめないで

ナナの長くはないこの先の日々が

ひとつの雨雲もない

晴れやかな日々でありますように

f0172336_23253817.jpg

f0172336_23262061.jpg


この笑顔が続きますように
[PR]
by macky8018 | 2009-06-06 23:34 | ゴールデン

雨は嫌いよ~

夜中から降り出した雨は

朝になってもやむことなく

気分もどんより

久しぶりのレインコートを着せられたナナは

f0172336_21283815.jpg


大好きなお外なのに

どんより顔

「この服 嫌いよ~」

でもこれからしばらくは雨の季節

我慢しなくちゃね ナナ

おうちの中では

大ちゃんとゲンが仲良しこよし

f0172336_2143556.jpg


雨は嫌いだけど

時間がゆっくり流れる感じは好き

めまぐるしく過ぎる毎日

ナナ、お母さんはもっともっとゆっくり時間が流れてほしいから

たまには雨も嬉しかったりするよ

ナナにはわかんないよねぇ

ナナのために

明日は晴れますように

笑ってくれますように

祈って眠ろう
[PR]
by macky8018 | 2009-06-03 22:03 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧