だいぷくぷん

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の息吹

今日で2月も終わり
早いもので、庭の春の花々が咲き始め

大好きなピンクユキヤナギ


f0172336_2220583.jpg


ヤマブキもちらほら
桜もつぼみがふくらんで

春よこい 早くこい


今日は大ちゃんのワクチンとゲンの目の診察日

なんだか最近は毎週病院へ行ってる気がするなあ・・・

ゲンの目はあれから症状が悪化して
抗生剤を飲んで一週間
今日はもうだいぶ良くなって
お薬も終了

良かったね


f0172336_2228675.jpg



みんな元気で笑顔が一番

明日も春の陽射しをあびて

カートでお出かけと行きますか




f0172336_22363133.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-28 22:41 | ペット

新しい旅立ち

今日はうちのわんこたちにはお休みしていただいて・・・

ときどきご紹介させていただいていた

保護犬のもみじちゃんと
路上の子だったがんちゃん

21日に行われた譲渡会で

ついに運命の赤い糸、見つけました

もみじちゃんは今日、あたらしいおうちに旅立って行きました
とても優しそうなご家族でした

がんちゃんは今日、去勢手術を受け、来週火曜日に
あたらしい家族のもとに旅立ちます

今まで二匹とも頑張った甲斐がありました

本当に良かった

でも・・・寂しくなったのも本当で・・・

預かりには不向きなようです 私

かなりの空虚感に襲われて

ちょーブルー

大ちゃんの挑発にも乗れませぬ

こんなときは

じたばたせずに

時間が過ぎるのを待つのみ

明日からのまた忙しい日々に感謝して

もみじちゃんとがんちゃんの幸せな明日を心から祈って



つい数ヶ月前は未来が絶たれようとしていた命

私が掴んだ命のバトン

アンカーの里親さんに渡して

みんなで笑顔のゴールイン

必ず幸せになるんだよ 


f0172336_20595537.jpg


f0172336_2104569.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-22 21:07 | 保護犬

永遠の奇跡を祈って

この前からナナの足の切断部分が化膿して
お薬を飲んで様子をみていた

もう傷もきれいに治ってたし
何で今頃?って感じ

化膿部分が触るとコロコロしていて
先生ももしかしたら腫瘍かも?ということで
お薬飲み始めて一週間

化膿はなくなって、傷口もふさがったけど
コロコロ感は変わらない

あと一週間お薬飲んでしばらく様子みることに

それで何か悪い変化があればまた細胞を取っての検査になる
どうか悪いものでありませんように

それといつも右ばかり下にして寝てるからか
右目が涙目の涙やけ

これは逆まつげで眼球を傷つけているらしい
完治には手術でまぶたをちょっと切り取って
逆まつげの部分を取り除くのが最良だって

でもナナの状態からすると

全身麻酔はかなりの負担
肉体的にも精神的にも
この負担とストレスはがん細胞が活発になる格好のごちそう

そんなごちそう、がん細胞なんかにあげるもんか

逆まつげはきれいに抜いてもらい
しばらくは大丈夫
これからは月イチでまつげ脱毛だよ

先生に癌に効くサプリメントの相談をしたけど
やっぱり今の「Dフラクション」でいくことにした
量を増やしたらもっと効くかなって思ったけど
増やしても効果は変わらない
適量で十分効果はあるらしい 
そりゃそうだな

先生から断脚してもう7ヶ月、転移再発がないのは
奇跡ですよ、と言われた
喜んでいいのかな?
奇跡って言われるとすごくありえないって言われてるようで

奇跡は終わりがあるような気がして・・・

ひねくれ者だな 私は

素直に喜ぼう 奇跡を
ね、ナナ

そして永遠に続く奇跡を祈ろう


f0172336_223819.jpg





ゲンも今日は右目が腫れてナナと病院へ
これはきっとがんちゃんからひっかかれたんだな
目薬もらって、はい終了

明日はもみじちゃんとがんちゃんの譲渡会
運命の里親さんに出会えますように・・・


f0172336_2254915.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-20 22:14 | ゴールデン

どうぞ温かい目で見てくださいな

ナナをカートに乗せて散歩をするのはとても楽しい

ナナの一番の笑顔が見れるから

おうちの中では見られない笑顔と元気っぷり
本当にお外も散歩も好きなんだなぁ ナナ

でも・・・

うちのような田舎だからかもしれないけど
犬用カートってやっぱり珍しいらしく
興味本意で覗き込んでくる人はまだいいとして

この前はすれ違いざまに

「ぜいたくな犬だな」と

咄嗟に「ぜいたくじゃありませんっ」と言い返したら
おじさん、びっくり顔で
「もしかして歩けないのか?」と

本気でただの甘やかしでカートで散歩してると思ったらしい

またある日は
若い女の子グループに

「見て見て~!ちょーウケる~~!」と
指を指されて笑われた

悪意はなくともいい気持ちはしない

こんなことこれからもいっぱいあるだろうから
いちいち気してたらいけないんだけど

ナナだってからかわれたり笑われたり
きっとわかる 犬だってきっと感じる

でも負けずに行こうね ナナ
ずっとずっとお散歩大好きなナナのままで

お母さんは面倒臭がりだから
いちいち誰にでも説明するのは苦手で

ナナをかばえずに言い返さずにその場を後にしても
許してね ナナ

でもカートのお散歩は
今まで以上に出かけるつもりだよ

これからはお散歩の季節だものね


f0172336_21135158.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-16 21:21 | ゴールデン

先輩の脱走指導

今日は春というより初夏を思わせる陽気で

みんなお外が気になるらしくソワソワ


f0172336_21471429.jpg


鳥の声や風の音、新緑の匂い
野良猫が庭を横切る姿も

網戸越しじゃ物足りなくて

がんちゃんに網戸の開け方を伝授するゲン


f0172336_2149567.jpg


これで何回も脱走成功したから
自信満々のちょちょいのちょいで網戸が開く・・・

・・・瞬間にサッシを閉める私 あぁ無情

ごめんね、お外には出られないのだよ

暖かくなったおかげか、ナナも元気いっぱい
カートのお出かけのときは喜びすぎて
介護ベストを着せるのに一苦労だよ


f0172336_2159409.jpg




****************************

GAKKENの 『うちの猫のキモチがわかる本』 Vol.26

ねこの萌え~パーツベスト10の「しっぽ」のところに
ゲンが出ています♪(ジャパニーズボブテイルで)

本屋さんにお立ち寄りの際には
良かったら立ち見でも・・・

ほんとはできれば・・・

ご購入・・・

なーんて、へへへ(^^)

よろしくです♪
[PR]
by macky8018 | 2009-02-15 22:12 |

春の陽気に誘われて

春ですねぇ・・・

今日も暖かい陽射しに誘われて


f0172336_18474840.jpg


みんなお昼寝


f0172336_18502941.jpg


里親募集中のがんちゃんもいつの間にかナナと仲良しこよし
早く里親さんが見つかるといいね

そして・・・・

この男・・・


f0172336_18521141.jpg



気持ちよさげにウトウトと

あごを乗せてまどろむ大福さんよ

そのあごを乗せてるのは・・・・

おまえさんのトイレだよ

ま、そんなこと気にしないのが、いいところ?かな?・・・うーん・・・


f0172336_18552871.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-11 18:58 | ペット

毛って大事よね

昨日は久しぶりにナナをトリミングへ

だいぶ暖かくなってきたし、
雨や雪の日のトイレは長い毛が濡れてべちょべちょ

それに暑さに弱いナナ
室温22℃を越すとハアハア
カーペットから這い出て、冷たい床の上へ

ここはひとつ、春らしくショートカットといきますか


f0172336_22264419.jpg


f0172336_2227291.jpg


カットが終わって、いつものアリーナに寄り道
にっこり笑顔のナナ


だけど・・・・・


今日の夕方、突然震えだしたナナ

原因がわからず、病院へ

そして結果は

「寒いんです」と先生

ほっとするやら、ナナに申し訳ないやら

ごめんね、ベリーショートはちょっと早かったね

そんなわけで


f0172336_22354572.jpg



ナナの一張羅

術後の傷かくしのために買ったシャツ
暑がりだから、傷がきれいになった後
ずっと仕舞い込んでたけど
本日再登場!

ちょっと、ぴちぴちじゃない?
[PR]
by macky8018 | 2009-02-09 22:43 | ゴールデン

定期検診と誕生日

今日は月イチのナナの定期検診日

いつもながらドキドキハラハラ、先生の顔色をうかがってしまう

先生曰く、「骨肉腫という病気は発症から一年以上の生存率が極めて低い」

ナナの病変に気づいたのは昨年6月
あくまでも「気づいたのは」である

ナナが我が家にやってきたのはそのたった2ヶ月前
保健所に不要犬として連れて来られたのは
もしかしてこの病気がわかったから?としたら

悪く考えるともう発症後、もうすぐ一年になることになる

だから今回は特に検査結果が怖かった
でも今回も異常なし!
血液検査も、レントゲンも、何も。

良かった・・・



ナナが保健所から我が家にやってくるとき
それは急だったのでいろんなことを考えるゆとりがなく
よく考えると、もちろんだがナナのことを何も知らなかった

当たり前だけど、連れてきて置いて行った飼い主に聞くこともできない

この子が何が好きで、何が嫌いで
何歳で、誕生日はいつで、・・・・・・

この子の情報で私に与えられたのは
「多分、10歳くらい」
ということだけだった

暗い檻の中で、排泄物はその都度流してはもらえない
きれいなゴールドの長い毛は汚れて悪臭を放っていた

どんな10年を過ごして、置き去りにされたのだろう
考えてもわからない
でも、この子の10年はきっと辛いことばかりじゃなかったはず
この子の今までの生きてきた証をつなげていきたい
今までの犬生を受け入れたい

そう思って、ひとつだけ保健所の職員さんにお願いした

「この子の名前を、なんと呼ばれていたかを教えてください」

ナナ、とてもいい響きの名前
可愛い名前をつけてもらっていたね

ナナのこと、好きなもの、嫌いなもの、だいぶわかってきたし
性格だって、くせだって、時間が教えてくれた

でもどうしてもわからないこと
「誕生日」

保健所に連れて来られたのが昨年3月7日
私がその管轄市の市外の人間だったので、引き取りができず
ボランティアさんに頼んで引き出してもらったのが3月28日
私が迎えに行ったのが3月29日

誕生日を決めようと思っていろいろ考えて
やっぱり我が家にやってきた29日にしようと思う

だからそれまでは・・・せめて転移がなく過ごせますように
神様お願いします

心から笑ってお祝いしたいから・・・

どうかどうかお願いします

f0172336_23304984.jpg



f0172336_2331226.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-07 23:42 | ゴールデン

おあずけマック

久しぶりのマック登場

テーブルの上にビスケットみっけ

f0172336_2254866.jpg


ほしいけど、どうしよう・・・
「よし」の言葉を待ち続け・・・・

f0172336_22562534.jpg


ひたすら待ちます

ちなみに大ちゃんは待てません。


今日は節分

「鬼は~~~外!!」
「癌も~~~外!!!」

みんなで豆まき

まくのはもちろん、袋入りの豆
まいたそばから回収作業
隙あらばと豆を狙ってる大ちゃんに負けないようにね

慌しいったらありゃしない
[PR]
by macky8018 | 2009-02-03 23:10 | シーズー

春よこい

まだまだ寒い日が続くけど
朝のナナのトイレの時間
今までは夜明け前の真っ暗闇

真っ暗な道端に二人?うずくまってたりするから
ウォーキングの近所のおじいちゃんをびっくりさせたりして・・・

同じ時間でもうっすら明るくなった

春の足音がかすかに聞こえた朝

早く春になるといいね

あたたかいお日様のぬくもりはみんな大好きだから

f0172336_22112976.jpg


f0172336_22114923.jpg


f0172336_22121066.jpg


f0172336_22213842.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-02-02 22:21 | ペット



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28