だいぷくぷん

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みんなでお散歩

今日もお天気お散歩日和

ナナはもうカートの準備でそわそわし始める
気に入ってくれたのかな?

家ではめったに立ち上がらないのに
カートの中ではすぐに立ち上がろうとする

今日は大ちゃんもマックも一緒
ナナにはそれが嬉しいのかもね

みんなでアリーナをゆっくり回る
芝生に降りてにっこりナナ

日曜日がいつでも晴れますように
暖かい陽射しの中でナナの笑顔がずっと見れますように・・・


f0172336_2249220.jpg

f0172336_22493291.jpg

f0172336_22495884.jpg

f0172336_22502273.jpg


******************************

がんちゃん里親募集中です

目やにがまだ出ていますが、食欲旺盛のベタ甘さんです
もう少し慣れたらもっと穏やかなお顔になると思います

よろしくお願いします!!

お問い合わせは   macky8018@yahoo.co.jp までご連絡ください


f0172336_22542086.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-30 22:55 | ペット

一歩の力

最近のナナは気分屋さん

外に連れ出しても、歩きたくないときはてこでも動かない
逆にいきなり立とうとして、持ち上げると、とっとことっとこ

今日はおうちが見えなくなるまで歩いた

歩いたと言っても、私が介助ベストを持ち上げてるから
ナナは足を動かしてるだけだけどね

それでも嬉しいねえ

諦めないその気持ちがとてもとても嬉しいよ
ナナの一歩は私に限りない力をくれる


f0172336_19355365.jpg

f0172336_1936324.jpg



*************************************

通勤時、とある学校の坂の下
兄弟でいつも学生たちにえさをねだる子猫たちがいた
そのうちの二匹は体も大きく、仲良しで人懐っこい

でも、一匹の子だけは警戒心が強く、絶対に触れない
体も小さく、兄弟からも離れていつもひとり

うーん、うーん、と毎日悩んで悩んで
ついにかっさらってしまいました
暴れるは、泣き叫ぶは、で捕獲は通行人の白い目もあったけど
どうにか連れ帰り、病院へ行き健康診断

猫白血病(-) 猫エイズ(-)だけれども・・・・

コクシジウムが出てしまいました。

ただいま投薬中ですが、完治まで責任を持ちます
去勢費も負担しますので

・・・・里親募集、させていただきます♪

保護当初、素人とは思えないほどのガンの飛ばし方で威嚇していたので
とりあえず「がんちゃん」と呼んでます

よく見ると結構イケメンかも!?

どうぞよろしくお願いします

お問い合わせは  macky8018@yahoo.co.jp  まで♪


f0172336_19501083.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-26 19:54 | ゴールデン

子連れ狼のお散歩

今日は待ちに待った秋晴れ

こりゃ行くしかないなと買ったばかりのカートにナナを乗せる

タイヤの動きは軽いけど、乗せるカゴの部分とカートの金属部分は
細いマジックテープで止めただけ
うちのような急勾配の下り坂はカゴ部分が滑ってしまい不安定かな~

中のナナも、体が前へ滑って、結局2人がかりで坂を下りる

元気な頃に行っていた散歩コースをゆっくりお日様浴びながら進む
途中、カートの中で立ち上がろうとしたり
顔を外に出したくて、こんなになっちゃったよ


f0172336_21465149.jpg
f0172336_21471890.jpg


風の匂いを嗅ぎ、お日様の眩しさに目を細めながら
芝生のところでちょっと歩いたりして

楽しかったかなぁ ナナ

また行こうね 晴れた日に・・・
[PR]
by macky8018 | 2008-11-22 21:54 | ゴールデン

最近、影が薄いけどだいぷくです

久しぶりに大ちゃん登場
と言っても特に何も変わりなく

ご飯を食べれば一回吐くし
寝たままおならはするし
ゲンを怒らせるのも上手

吠えるのはインターホンが鳴ったときに2回「うぉふうぉふ」だけ
お客が少ない我が家では大ちゃんの声はレアもの

ナナを運ぶのにマットを準備してナナを抱えて振り向くと
大ちゃん、マットのど真ん中で腹ばい大の字で待機中

空気が読めず、若いみそらで加齢臭
道端で見ず知らずの人に笑われて

それでも明るく生きてる大ちゃんが・・・好き


f0172336_2211924.jpg
f0172336_22114040.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-21 22:15 | フレブル

ついに到着!

やっと届いたよ~ナナのカート♪

早速、組み立ててみる
狭い室内、イメージよりでかいカートは存在感たっぷり

組み立てたら乗せてみたい親心
迷惑顔のお嬢さんをよっこらしょ

乗せたら動いてみたい親心
狭い室内、前後に微妙な動きではしゃぐ私ひとり

旦那が横で
「サイズは測って買ったのか?」
「どこに置くんだ?」
「どこから出すんだ?」
なんてごちゃごちゃ言ってるのは聞こえないことにして

たりら~たりら~♪しとしとぴっちゃん、子連れ狼

早く秋晴れのお日様の下、お散歩したいねえ


f0172336_21245979.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-18 21:27 | ゴールデン

ほのぼの日常

ふと見ると、ナナの足と大ちゃんの足が
おんなじ格好でぴったんこ

大ちゃん、足短いねぇ


f0172336_20461187.jpg


最近のゲンはこの座布団がお気に入り
ちょっとメタボ気味かな~

f0172336_20592985.jpg



何もない日々が一番幸せ
[PR]
by macky8018 | 2008-11-15 21:02 | ペット

今日はナナ日和

今日は午後から休み

嬉しいことに外は吸い込まれるほどの秋晴れの青空

こんな日は・・・やっぱり甲羅干し(笑)

ナナを抱えてまずはトイレをさせようとするけれど
今日は寝たまま出ちゃったね

お尻も足も濡れてしまったので
ついでに体を拭いてブラッシング

日向はまだ暑いから
お尻だけ陽に当てて

やっぱりお日様大好き
暖かいしほんわかなるね

穏やかな昼下がり
幸せなひととき


f0172336_21122729.jpg


f0172336_21131051.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-13 21:18 | ゴールデン

床ずれ防止

ナナの股関節形成不全の左足

先生に言われたとおりマッサージしてみるけれど
曲げるのは大丈夫だけど、伸ばすと痛がる

それに使わなくなって筋肉がほとんど落ちてしまい
足が痩せて骨が浮き出ている

左を下にして寝ることが多いので
骨が当たる部分が床ずれ寸前で赤くなってきた

栄養状態を悪くならないように
血行もを良くしないとね

近いうちに低反発のマットを買おうかな
とりあえず、家にあった使わない敷物をあれこれ重ねて
ナナを寝かせると・・・・・

全員乗ってきた

ま、いいか
なんでも賑やかなのが一番だ

ね、ナナ


f0172336_21505694.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-12 21:53 | ゴールデン

予想より早く・・・

昨日からナナがとうとう歩けなくなった

どうにか立ててもゆらゆら揺れて、崩れ落ちる
股関節形成不全の左足が全く地に着いていない

先生に電話をして連れて行ったほうがいいか
それとも安静にしていたほうがいいか聞いてみた

「長時間同じ体勢でいるとしびれて動けなくなることがあるから
マッサージと関節運動をしてみて」

ということだったがあまり変わらない

問題はトイレ

こんなに早く歩けなくなるんだったら、
室内でシートにできるよう練習しておけばよかった

玄関口にトイレシートを敷いてみるもダメ

いつもの裏庭に連れて行かなくちゃ
娘に抱えるコツを習っていたので
どうにか抱え上げて裏庭へ

トイレをするにも体勢が安定せずなかなかオシッコができない

朝の暗闇の中、切なくなる

こんな状況がこんなに早くくるなんて・・・・・

でも仕方がないよね
ナナが悪いわけじゃない

一番辛いのはナナだもの

時間はかかるけど、何回かに分けて抱えて降ろして
トイレの往復は抱えて一人でできるし
まだ嘆くには早いよね

歩けないだけで体は問題ないんだもの
それだけでいいじゃない
ごはんもいっぱい食べるし
それだけできれば十分だ

この状況をいい方向に考えよう
ナナのおかげで
プルプルの二の腕も、タプタプの太ももも
どうやらお別れできそうだよ

ナナヒンズースクワットのおかげでね(笑)


f0172336_2202820.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-11 22:04 | ゴールデン

寒くなると・・・

今日はちょっと冷え込んだ
めずらしくゲンとマックがぴったりフィット
f0172336_22351251.jpg



そこへ大ちゃん乱入
f0172336_22381117.jpg


おいおい、上に乗っかってるよ
せっかくのまったりお昼寝、総解散

やっぱり空気読めないんだな~大福さん

***********************

もみじちゃんブログ移転しました

「もみじちゃんのおうち探し」

です良かったらこちらもよろしくお願いします!
[PR]
by macky8018 | 2008-11-09 22:50 | ペット



笑う門にはいぬとねこ