だいぷくぷん

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

台風退散!

今夜も台風の影響でひどい雨

トイレのためにナナを外に連れ出すけど
雨の音も風の音も、濡れるのも嫌いなナナは
あっというまに逆戻り

部屋の中でもすみっこの避難所から出て来ない

今から台風シーズンだし、本当はお家の中でもトイレができるように
しておきたいのだけれど、3本足では床の上で踏ん張る力がないし
トイレシートとかじゃ絶対滑るからなあ・・・

いろいろ悩むが答え出せず

とにかく早く台風が通り過ぎますように

こんな日は、ぽかぽかお日様を思い出して
暖かい秋の陽射しを浴びて、うっとりの大&ゲン
ひなたぼっこ大好き2匹組

f0172336_21561228.jpg

f0172336_2157124.jpg

f0172336_21575297.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-30 22:04 | ペット

雨の日のくつろぎ方

今日は朝からずっと雨

お天気のいい日は窓際で日光浴の大ちゃん
肌寒いけど、陽だまりがないね
今日はつまんなさそう

ひとしきりゲンと走り回って一休み
だけど、犬なのに猫背ってどうかと思うよ
しかも足くずし過ぎ

f0172336_21131545.jpg

f0172336_21133528.jpg


ご休憩もナナのそば
ナナは迷惑顔だけど

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-29 21:18 | フレブル

穏やかな日に

今日は久しぶりに何の予定もなくゆっくりと

ナナも昨日の病院受診の疲れかちょっとおとなしめ

でもこんなゆっくりと秋風そよそよの中
みんなが寝ている姿を見るのは幸せ♪

お昼寝大会に参戦したら、余裕の3時間爆睡で優勝!
と、思いきや・・・まだまだ寝続けるこどもさんたち
どんだけ寝るんかいな

いいな〜毎日2食昼寝付きお散歩付きの生活♪
今度生まれ変わったら、犬か猫になるんだーと言ってたら
娘が横で一言

「この前は生まれ変わったら あんじぇりーな・じょりーになるんだって言いよったたいな」

うーーん、犬か猫かあんじぇりーな・・・どれも捨てがたい


f0172336_21521453.jpg

f0172336_21524122.jpg

f0172336_2153190.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-28 22:09 | ペット

抗がん剤・・・止めるかなあ

今日はナナの受診日だった

介護ベストをつけてから歩行がしやすくなったけど
運搬マットが楽チンだということを知ってるナナ

もしものときのためにとマットを抱える私の後を付いて回る
仕方ないな〜坂道のとこだけだよとマットを敷くと
スタスタゴロンと「はいどうぞ、行ってちょうだい」的な視線でこちらを見上げる

お母さんはおさるのかごやじゃないんだよ
でも、この可愛さとちゃっかりさについ負けてしまう ほいさっさ

病院では今日は診察だけ
血液検査もレントゲンもなし

最近の様子を説明し、これからの方針を相談した

一番副作用がない抗がん剤であれだけのダメージがあったので
今後の継続はどうしたらよいか

先生は延命を第一に考えるなら抗がん剤をしたほうがいいが
この前のダメージを考えるとあまり勧められないかなと。
極端な話、2回目だから前回と違って全く問題ないこともある
逆に2回目で命を落とすこともある、と。

これはやってみないとわからないが
前回のリスクもふまえてトライするかは飼い主次第
家族みんなで話しあって考えてくださいと言われた。

抗がん剤をやっても転移の可能性は高い
その命がほんの少し長らえるだけ
2年も3年も、ではない
ほんの少し・・・

私自身の本音は確かにどんな形でも一秒でも長く生きていてくれるなら
それがいい、生きていてほしい

じゃあ、私がナナだったら?
苦しい思いをするよりは、残された限りある時間を
楽しくなるべく苦しまずに生きていたい

先生の話では骨肉腫が発病して断脚しても
1年以上の生存率はかなり低い

まだどこにも転移の兆候はないけど
きっと時間の問題
今春に発病したナナ
残された時間はあとどれくらいか

先生は家族の悔いのないようにとおっしゃってくれたが
私の悔い、後悔などはどうでもいい
きっとどのような道を選んでも多かれ少なかれ悔やみ嘆くだろう

とりあえず、まずは股関節形成不全の治療を優先することになった
サプリメントと飲み薬が効いてくるのはもうちょっと先らしい
動くたびにゴリゴリギシギシ、痛いよね

あまり歩かせると他の健康な足にも負担がきて
関節が痛むらしいので、運動は本人が望むときだけ
歩きたいときは歩く、嫌がるときは歩かせない

今は一本で支えてる前足に負担がきてるようだ
体重が増えないようにしないとね

今日はたくさん歩いた
スピードも速くなって、調子のいいときはおすわりだってできるんだよね
まだまだ元気で頑張ってね ナナ



f0172336_2156997.jpg
f0172336_21562210.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-27 22:05 | ゴールデン

雷こわーい!

昨夜は夜半から雨が降り出して嫌な予感がしていた
案の定、深夜2時頃に稲光りと雷の音が

ナナの立ち上がる音で目が覚めた
外は雷雨と強風でまるで台風のよう

いつもは部屋のすみっこで寝ているナナ
たまに暑くてハアハアいうこともあるけど
夜中に立ち上がることは滅多になかった

オロオロ、ウロウロ、ナナパニック
抱きしめて寝かせて隣に添い寝
撫でる手が止まると頭を持ち上げてソワソワ

ナナは赤ちゃんだねえ・・・体は大きいのにね

大ちゃんもマックも雷雨なんてどこ吹く風
横を見ればゲンと3匹一緒に夢の中

今度から雷さまにはもっと早い時間にきてもらわないと
お母さんは睡眠不足だよ ナナ

f0172336_21271585.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-26 21:28 | ゴールデン

好調好調!

最近のナナは調子がいい

玄関の段差も前は降りれないし登れなくて
「どうにかして〜」と目で訴えていたけど
最近は自分からさっさと上り下り
今日は私の足を踏んだままぐっと踏み込んで玄関を登っていった
「ひ〜〜!」と動けない私を知らんぷりでさっさかホイ

立ち上がるのもコツを覚えて
まず下半身から徐々に持ち上げて
前足を引き寄せる

手伝う気持ちと伸ばした手をぐっと我慢して見守る
どうしてもギシギシと音を立てる左の後足が痛々しくて
手伝いそうになるが、ここは我慢我慢

最近の朝の日課は裏庭でトイレを済ませた後は
しばらく前に使っていたハウスの前で日光浴
だいぶ朝が涼しくなったからか
気持ちよさそうにコンクリートの上で寝転んでいる

たまに空き部屋になったハウスを覗いてみたりして

その姿はうちに来たときの元気いっぱいのナナと同じ
お気に入りの場所はいつまでも変わらないね


f0172336_22524310.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-25 23:05 | ゴールデン

動物愛護週間

今日は動物愛護週間のイベントに行ってきた
犬猫マニアの私にとって、犬猫がたくさん集まるこのイベントはまるでパラダイス

私の初秋の恒例行事♪

昨年はマックと大ちゃんと連れて行ったのだけど
大ちゃんが暑さで呼吸が荒くなりそそくさと帰宅するはめに

そのリベンジをと今年はみんなお留守番
気温も夏模様だったしね

昨年に比べて里親募集の犬と猫が少なかったのは良かったかな
犬はちっこい柴の雑種が一頭、兄弟犬らしき白い雑種が2頭
白い2頭は結構大きくなっていて、もらわれるか心配だったけど
心優しき方が2頭一緒にともらって行かれた 良かった〜

猫は参加数は昨年より断然少なかったけど
やっぱり残っちゃう数が多い
保護活動をしているお友達のMさん
やっぱり今年も参加していた

この方、自宅で保護猫50頭をついに越えてしまったというのに
今でも猫屋敷だからとわざわざご丁寧に家の前に段ボールに入れて
置いて行かれるらしい
ミルクやフードを入れる気持ちがあるなら
なぜまずは自分で里親探さないんだろうか

今日はその段ボール子猫ちゃんの参加
お顔も可愛くて、なんとハート模様のぶちが入ってキュート♪
そんな子でも最後まで貰い手が見つからず
あきらめていたところに最後の最後で神様が微笑んだ
良かった〜〜!

あちこちの報道の方々も来られてて
犬、猫、家族連れ、撮影にインタビュー
保健所の職員さんが
「この看板も写してください、これが大事なことです」と
犬猫を飼うにあたっての適正飼養等書いてある看板を指差していたが
結局、ニュースを見たら写ってなかったよ
そんなもんなのさねえ・・・・・

どっかのおばちゃんが受付もしないでケージの子猫を抱いて
他の猫を物色していて職員さんに注意されたときに言った一言

「だって(他の猫を見てる間に)取られたくないから」

キープ??じゃ他に気に入った子がいたらその子はいらないんだよね?
じゃあおばちゃんが抱いてる間の貴重なその子のアピールタイムはどうなるのっ!!

人間模様、猫模様、様々だけど
どっかの知事じゃないけど

「どげんかせんといかん」よね


結局写真とか撮ってなくて(汗)
困ったときは・・・そう!

ゲンゲンで(笑)


f0172336_22415164.jpg


f0172336_22423398.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-23 22:46 | ペット

オオサンショウウオ型の湯たんぽ

基本的にナナは暑がりさん
大ちゃんは暑がりさんの寒がりさん

ナナのために夜中もクーラーはフル稼動
できればそっと涼しい中で眠らせてあげたい・・・のに

室温が下がってくると

f0172336_21451439.jpg


ナナで暖をとる大ちゃん

夜の部屋の中での大ちゃんの撮影は困難
どう撮っても真っ黒くろすけ
まるでオオサンショウウオのよう

しかも寄り添われたナナは大迷惑
「暑くて眠れやしないわ」

f0172336_21483546.jpg

f0172336_2149265.jpg


大ブーイングのナナ

でも動くのも面倒だから、結局我慢するしかないのさね


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-22 21:53 | ペット

久しぶりのおでかけ

天気予報どおり朝から雷雨
こりゃ一日中ダメかなと思っていたら
午後から何とか晴れ間が見えた

ラッキー♪

雨上がりのせいか気温もそう高くない
ナナの体調も悪くなさそう

車に3匹3人乗り込んでいざ出発!
車内でははしゃぎ過ぎの大ちゃんがマックから叱られ
叱られたのと興奮したのとで嘔吐して
てんやわんやの大騒ぎすること15分
マリーナに到着

そう暑くなかったのに
暑さに弱い鼻ぺちゃ犬たち
大ちゃんの「ぶがーぶがー」呼吸音が
波の音をかき消し、静かなマリーナに響き渡る

夕日を見ているカップル苦笑い

ナナの気分転換に行ったのに
大ちゃんのよだれ拭きと体を冷やすのに
これまたてんやわんや

ナナ放置プレイ

でも今日はいいお顔

f0172336_21513492.jpg
f0172336_21515548.jpg
f0172336_21521487.jpg



また行こうね ナナ


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-21 21:54 | ペット

モチベーションの低下?

最近のナナはトイレの後に裏庭まで歩くようになった

けど・・・・・
そこでごろんと横になったまましばらくお休み
足は動くようになったけど
イマイチ元気がないのは気のせいかなあ・・・

熱を計ってもないし
ご飯も食べるけど
何かが違うんだなあ

ただ、介護ベストは気に入ってくれたみたい
見せるとお散歩の合図とわかって
お尻をもりもりして立とうとする

明日のお休み、今度こそとお出かけプランをねっていたところに
降水確率100パーセントの天気予報

ナナを柔らかい芝生の木陰に連れて行ける日は
なかなかやって来ないねえ

f0172336_032270.jpg
f0172336_0322411.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-21 00:33 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧