だいぷくぷん

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お疲れちゃん

やっぱりナナは昨日からお疲れちゃん

シャンプーがきつかったのかな
ご飯もなかなかすすまないので

またこっそりおやつをあげる

いい感じに騙されて食べていた
「宝探し丼」も
探すくらいなら食べないわよ、的な投げやりモード

仕方なく、私が今さっき埋めた「宝」を掘り出して
ナナのお口に入れる
私には「鶏肉」は宝じゃないけどさ

くやしい・・・負けた・・・

今日はナナが一枚上手だね

フードには全く口をつけないので
「ミルクぶっかけ丼」にしたら
ようやく食べた

ナナと私の戦いはきっとまだまだ続くな

どうでもいいけど、
シャンプー連れてったのは謝るから
早く元気になってよ ナナ




f0172336_23135257.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-30 23:16 | ゴールデン

シャンプー♪シャンプー♪

手術前にトリミングに行って以来
ずっとシャンプーは御無沙汰だったナナ

まだ体力も戻ってないし
ずっと立ってることがまずできない

うちに来た当時は風呂場でガンガン洗ったが
家庭用のドライヤーで乾かすと2時間近くかかる

ここのところの抗がん剤の副作用?で
また下がり気味だったナナ
でも、また食欲も戻ってきたし
散歩も自分から行くと言い出したので

思い切って、体臭がきつくなってきたナナを連れてトリミングへ

カットは時間がかかるのでシャンプーのみお願いし
病み上がりで体力がないことを何度も伝えて


f0172336_23123637.jpg


サラサラヘアーの出来上がり
ちょっとお疲れだけど・・・


余談だが・・・・・

動物アレルギーは犬猫の毛ももちろんだが
「フケ」の影響が大きいと思う

うちの娘は喘息持ちでなんと犬にも猫にもアレルギーがある
マックにはそう反応しないが、
大ちゃんに一番強く反応、ナナにも反応して
フケがひどくなったときには触ったところから瞬時に真っ赤っか

大ちゃんを膝に乗せて動物病院へ行く車内で喘息発作が出て
呼吸困難になったことも

でも、気をつけてフケが出ないように
清潔にしていると発作も出ないし赤くもならない

娘にも発作が出ても
「あなたの健康管理も悪い ちゃんと薬を飲みなさい」
「素手で触ったのも悪いし、触って手を洗わなかったのも悪い」と
きついと思うが、どうやったら発作が出ないかを考えてもらう

こんな娘だが人一倍の動物好きだ

人と動物の共存はどちらか片方ではなく
お互いの努力と思いやりだと思う

アレルギーがあるからとあきらめずに
方法次第で十分共存できる、と思う

ま、我が家の場合だけど、

人に話すと「なんて母親だ子供が苦しむのに」と言われるが
犬も猫も私の子供だ
どちらかなんて選べないさ ねえ


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-29 23:44 | ゴールデン

おやつの効果と逆効果

朝起きると何故か部屋中に異臭が漂う

5時半、まだ暗い

で、起きてみる
電気つけてみる
部屋を見渡す
大ちゃんのゲロ、部屋中に散乱

なんだ夢だ
と思い込もうとしたが
リアルに臭い

般若のような顔で掃除のおばちゃんになる
片付け終わる
なぜだまだ臭い

洗面所へ向かう
マックのトイレに下痢便発見
しかも外している
しかも何カ所も大量に
しかも時間が経って乾燥してこびりついている

なぜみんな体調不良か?
そうだ、おやつ食べ過ぎだ
ナナがおやつで元気になるから
調子こいて公園のハト状態で
ほーれほれ、よっといでーー!と
食べさせてしまった

くそーーー
ぐりとぐらって絵本があったけど
こやつらはげりとげろだな
なーんてくだらないボケをひとりつぶやく

てなわけで今日は「ノーおやつday」
ナナには隠れて・・・ね




f0172336_22124643.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-28 22:32 | ペット

ちょっと回復

朝からはまだ、ぐったりのナナ

トイレをさせたくて呼ぶけれど、頭すらもたげない
仕方なく抱きかかえて立たせようとするけれど足がぶーらぶら

先にご飯の準備をしていたら
「ご飯」→「トイレ行かなきゃ」の法則があったようで
よろよろと立ち上がりやっとこさ外へ

食欲はあるようだけど、トッピングの鶏肉と煮干ししか食べない
口元へ持って行っても顔をそむける

まあ仕方ない、無理に食べなくてもいいよ
でもトッピングはすごい勢いで食べたんだけど・・・

結局、夕方にはだいぶ調子が戻ってきたみたいで
散歩も行ってみた
ものの数十メートルを30分くらいかけて
歩いては休み、休み、休んで、ちょっと歩いて

帰宅してからご飯はトッピングを一番下に
その上にフードを乗せて

「宝探し丼」
にしてみた

今回は私の勝ちだね ナナ
思うつぼにほとんど食べてくれた

っていうか、食欲戻ったのかな?

どっちでもいいや、いっぱい食べてくれればそれで






f0172336_2222247.jpg




フローリングは滑るから、敷物を敷いたら
以外に「ON」な犬たち


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-27 22:28 | ゴールデン

ナナダウン

朝からいつものように外へトイレに出る

何だか変 元気がない
トイレを済ませるとそそくさと玄関へ向かう

玄関入っていつもはリビングまでまっしぐらなのに
入ったとたんにダウン

f0172336_22125238.jpg



ご飯も残してしまった
これは大変
今までご飯だけは残したことが無い
手術の後だって、ご飯だけは残さなかったナナ

抗がん剤の副作用か?
とりあえず一日様子を見るが、やっぱり元気が無い

今日は病院が休診日なので
電話で当直の先生に様子を伝えるが、
元気がないのとご飯を食べないだけじゃなんとも言えないとのこと

連れてきてもいいとおっしゃってくれたが
雨の中、駐車場まで歩かせるのもかなりの負担だし
今晩は様子をみてみますと言って電話を切った

ちょっとほっとするのは、おやつはバクバク食べること
ほっとしたくてしょっちゅうおやつをあげてしまった

明日は少しでもいいから元気になってくれますように

いつも一番にご飯をもらって
次はマック、最後は大ちゃん、
大ちゃんにあげるときにはもう食べ終わっていて
「私、もらってないのよ」って顔するナナが大好きなんだから

ね、ナナ


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-26 22:39 | ゴールデン

切ないねえ

大ちゃんの片想い・・・未だ叶わず

エスカレートして、その眼差しはストーカーだよ


f0172336_228154.jpg



いつかその想いが届くかなあ・・・無理だろうなあ・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-25 22:19 | フレブル

抗がん剤一回目終了

久しぶりのいいお天気の朝

元気よく朝のトイレを済ませて朝日を浴びるナナ


f0172336_2243857.jpg



今日は一回目の抗がん剤の点滴の日
お天気がいいと気持ちも前向きになれる気がするね

先生には副作用が出るようであれば抗がん剤は中止したいと伝える
これ以上、ナナにはきつい思いはさせたくない

一応、3週間に一回の割合で、カルボプラチンという抗がん剤を点滴する
最低でも5回は必要とのことで、先生と5回やった時点でまた考えましょうと話す

私としては、5回終了したときに転移がなければ止めたいなあと思う
副作用がなくても、半日がかりの点滴はきついもんね

午後からナナを迎えに行く
思ったより全然元気!先生も副作用はなかったみたいと言われ
ほっと一安心

帰ってからも、夕方のお散歩はみんなと一緒に飛び出した
吐き気もなく、ご飯もあっと言う間にぺろり!

良かった ほんとに。
この勢いでがん細胞をやっつけてしまおうね ナナ



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-24 22:26 | ゴールデン

ナナの避難所

ここのところの雨続きのせいか
夜の風が涼しくなってきた

今夜は久しぶりにエアコンを切って窓を開け放つ
やっぱり自然の風は気持ちいいね

・・・でも
どこかで爆竹の音
テレビの音でごまかそうとしたけれど
ナナの耳は地獄耳

立ち上がってオロオロ ウロウロ
とりあえず、狭い空間が落ち着くらしい
ここのところ続いた雷のときもここに避難



f0172336_2032254.jpg



最近のナナはよくシッポを振ってくれる
手術後しばらくは頭を持ち上げるのも辛かったようだ
誰が帰ってこようが、ご飯も散歩もシッポは下がったままだった

でも最近は、リビングの扉を開けると
真っ直ぐにこっちを見ながら
金色のふさふさしたシッポが揺れている

それだけで幸せな気持ちになれるんだな

明日からの抗がん剤、どうかどうか副作用がありませんように
この先ずっとずっと、ナナのシッポが揺れていてくれますように


にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-23 20:45 | ゴールデン

ひとり上手

神出鬼没のゲン

あるときは窓辺に

あるときは洗濯機の中に

ドアを開けて踏み出した第一歩で猫ふんじゃったことも数知れず

娘の部屋に入ると必ずポケットティッシュをくわえて出てくる
ティッシュ配りのおばさんでもいるのか?

それをぱーん!ぱーん!と猫パンチでしばらくもてあそんだ後
飽きてそのへんにポイ

今日はひとりかくれんぼ
ペットシートの袋の中に入って遊ぶも
いまいち盛り上がらなかったらしい
そそくさと脱出

遊び相手が犬しかいないもんねえ


f0172336_22405547.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-22 22:54 |

耳フェチ

大ちゃんは耳が好き

私が寝ているとやってきて耳を甘噛み

ゲンと遊ぶ時も耳がベロベロになるまでねぶりたおす

さっきはナナの耳をしつこくハムハムしててナナに切れられた

ナナの初マジ切れの瞬間を目撃
当の本犬は涼しい顔して「ふふふん♪」と次のターゲット探し

一度、ブタミミで死にかけたのに懲りないやつ



f0172336_21132578.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-21 21:26 | フレブル



笑う門にはいぬとねこ