だいぷくぷん

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

赤点ママ

仕事から帰ると、珍しくナナが立っていた

散歩のスイッチが入ったようで
勢いよくマックと大ちゃんを押しのけて玄関から飛び出すが
ものの数メートルでご休憩

まあ、いいや、ぼちぼち行こう

どの道を選んでも坂道ばかり
ゆっくり進んで、休んで休んで・・・進んで。

結局、お隣のおうちをぐるっと一周
頑張った頑張った


ご近所さんたちが次々に声をかけてくれる
とてもありがたい
本当にそれはありがたいと思う

でも・・・・・・・

「可哀想ねえ」

ばかりだ

仕方ないけど、悪気じゃないのもわかってるけど

ナナには聞かせたくなくて
挨拶もそこそこに足早に寝ているナナを起こして立ち去る

ナナ、ごめんね
今度また言われたら「ナナは頑張ってまーーす!」って
笑って言うからね

今日のお母さんの対応は0点だ 反省反省!!

f0172336_22334758.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-07-31 22:37 | ゴールデン

歩こう歩こう

ナナの朝はまず外に出て、すぐにオシッコ
いつもはそのままぐるっと裏庭まで歩いて回るのに、
さあ行こか、と裏庭の柵を開けながら振り返ると、
しれーっと玄関へ戻って行くナナの姿が

傷は良くなってきてるのに、やっぱり3本足は辛いのか、
玄関を出るまでは勢いがいいけど、ちょっと歩くと地べたに寝てしまう

あまり歩きたがらない

ナナの痛みも辛さも私なりに考えてるつもりだけれど、
このままでは筋力が落ちて、もっと歩けなくなる

家に入ろうとするナナを呼んで裏庭へ
たかが数メートル、されど数メートル
きついけど頑張ろうねナナ

前みたいに走れなくてもいいから
またいつもの神社やアリーナへ、マックと大ちゃんと歩いて行こうよ
ゆっくりゆっくりでいいから


f0172336_21532830.jpg



大ちゃんのかさぶたは塗り薬で様子をみることになった
先生曰く、「乾燥肌なので、リンスを忘れずに」
リンスしてるんだけどな〜
やっぱりこの季節、エアコンのせいかも・・・
またしばらく「はげちゃびん」だね
[PR]
by macky8018 | 2008-07-30 22:05 | ゴールデン

かさぶたの挑発

やっぱりこの季節はお肌に優しくないらしい

大ちゃんの脱毛を「抜け毛の季節」と思い込もうとしたが
今日、とうとうかさぶた発見

大ちゃんのかさぶたはいつも頭にできる
かさぶたは、「ほら、私をむしってごらんなさい」と無言の挑発をし、
衝動を抑えきれなくなった私は・・・

むしりちらかした

あ〜あ、また頭にハゲが。

明日もまた病院へ行かなくては
最近、病院で診察券がいらなくなった
顔パスだ

受付の女の子が「次から次に大変ですね」と笑顔で言ってくれる

なぜ、顔パスが高級ブランド品店でもなく、高級レストランでもなく
動物病院なのか・・・

応急処置で適当な軟膏を頭に塗ってやった
頭がぺっかぺっかテカって、ますますはげたおっさんのようだ


これは↓むしりちらかすハゲ前の大ちゃん





f0172336_23282370.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-07-29 23:40 | フレブル

犬足うまい棒(ナナ味)

いつものようにお散歩から帰って、ひとときのクールダウン中
ナナは疲れてごろんと横に

どこからか・・・ちゅぱ、ちゅぱ、はぐっ、はぐっ・・・・・

いくらお腹空いているとはいえ、
大福よ、それは食べ物でも、ましてうまい棒でもない

ナナの足だ

ナナも疲れてても絡むのが面倒でも
一応さ、嫌がるとか、怒るとか、した方がいい・・・と思うけど

f0172336_2320378.jpg




お陰様で、マックはササミを食べて回復に向かいつつある
このままグルメ志向にならなきゃいいけど
[PR]
by macky8018 | 2008-07-28 23:25 | ペット

下痢嘔吐?

おとといの夜中からマックが吐いていた

昨日も少し食べては吐き、を繰り返し
胆汁様の胃液まで吐くようになった

朝一番で病院へ
血液検査とレントゲンを撮ってもらったが
特に異常はないとのこと
最近、犬の下痢嘔吐が流行ってると先生が言っていた
お薬を貰って一安心

それはいいのだけれど
レントゲンでたまたま前立腺肥大が見つかった
マックも今年7歳になる
そんな病気がでてきてもおかしくない歳なんだなあ・・・・
やっぱり去勢をしておくべきだった
大ちゃんは近いうちに考えないと。

帰宅してからもやっぱり食事を食べない
大好きなササミもチーズもケーキも・・・
かなりの重症だ
薬だけやっとこさ口に押し込んで飲ませた

明日は食べてくれますように・・・・・


f0172336_22341380.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-07-27 22:44 | シーズー

生きるということ

毎日、陽が落ちる頃にお散歩

まだまだ道は熱く灼けていて、マックも大ちゃんもナナもバテバテ

ナナは行きだけで体力を消耗してしまう
帰りは休み休み
3本足になってから、歩くのはなんとかやっとこさ
坂道が下りは特に苦手

でもリードを見ると喜んで立ち上がる
お散歩好きは前と全然変わらない
玄関を飛び出して我先にとグイグイ引っ張って行く

延命の為に私はナナの断脚を決めた
ナナを救ったつもりでいた
そして勝手にナナに申し訳ない気持ちでいた

全てはおごりだったと思う

ナナは自分の力で手術中の危険な状態から生還した
そして自分の力で立ち上がり、歩き、生きている

ナナは自分の意志で一生懸命、日々を生きている

ナナの生きようとする力に
いつのまにか私が支えられていたような気がする
救われたのは私だ


f0172336_0133135.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-07-27 00:18 | ペット

これって・・・

大ちゃんの寝姿はいつも大体このポーズ

ずっと前から何かに似てると思ってた
今夜、その何かを見つけた

この季節、まさに今が旬の・・・・・

「ヤモリ」


f0172336_22265088.jpg




ああ、これが窓に張り付いていたら・・・と妄想族な私
[PR]
by macky8018 | 2008-07-25 22:29 | フレブル

経過は良好

今日はナナの受診日

以前は名前を呼ばれて診察室に入るとき、我先にと入ってたのに
手術後は名前を呼ばれた瞬間、すごい勢いで逃げるナナ
病院嫌いになっちゃったね
看護師さん3人がかりで抱えられて診察室へ

傷の経過は良好
まだ少し赤みが残ってるので、お薬はあと一週間
朝晩の消毒は念のために続けようかな

ご近所の方々が最近ナナちゃん見ないけど・・・と心配してくださる
うちに来てまだ3ヶ月ほどなのにすっかり看板娘になっていた
早く元気に歩けるようになって、
涼しくなったらお庭でまたみんなにご挨拶しなきゃね ナナ

今日も酷暑
みんなでお昼寝大会
でも大ちゃんはセクハラ中


f0172336_21264219.jpg
[PR]
by macky8018 | 2008-07-24 21:28 | ペット

動物園?

ナナがケージから出る時は大ちゃんは隔離される

やっぱり空気を読まない大ちゃん
ナナに突進、傷口だろうとなんだろうとおかまいなしに
遊ぼう攻撃を繰り返す たまにはセクハラも

で、私の苦心作が登場
「100均ガード」材料は全て100均で購入
これは普段、ネコトイレのガードに使ってある
何故って、ネコトイレのひのきチップを大ちゃんは食べちゃうからさ

この高さ、これより高いソファーに軽々乗れるのに
何故かこれを飛び越えきれない・・・不思議

いつのまにやらゲンが入って2匹でナナを観察中


f0172336_22224572.jpg
[PR]
by macky8018 | 2008-07-22 22:34 | ペット

抗議デモ?

連休最終日の今日
何も予定が無い、無いけど何かしないといけないと
変な焦燥感にかられる

よし、犬を洗うか

マックは夏バージョンの丸刈りーたなのでざっと洗ってOK
大ちゃんが以外と手がかかる

いかつい顔に似合わずお肌はデリケート
あまりシャンプーが好きじゃない大ちゃん
嫌がるのを無理に続けると、ものすごい勢いで毛が抜ける
ストレスにめっぽう弱い
普段も緊張やストレスを感じるとあっと言う間にフケが出る
だからシャンプーもささっと、でもリンスも忘れずに

ドライヤーも夏は暑いので冷風で気長に乾かす
終わる頃には私が汗だくになる

シャンプー後の大ちゃん
せっかくきれいになったのに、何故かトイレでお昼寝
疲れたのか、はたまたシャンプーへの抗議活動か?


f0172336_22201251.jpg
[PR]
by macky8018 | 2008-07-21 22:24 | ペット



笑う門にはいぬとねこ
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧