だいぷくぷん

カテゴリ:独り言( 32 )

ナナ、二回目の成人式

今日は下の娘の成人式で

朝からバタバタ

そんなことなど関係ない

ゆる系の皆さまは

朝からゆるゆる~

f0172336_20121228.jpg


着付けが終わって帰ってきたら

昨年の長女に続き

皆の衆、なぜか大興奮

振袖に異常に興奮しすぎた

例のこの方は退場させられるも

写真撮影には

必死の 『その影は…もしや』 的参加
f0172336_20253858.jpg


ナナ嬢も振袖に負けまいとおすましポーズ
f0172336_2031731.jpg



昨年の長女の成人式の時は

こうやって一年後、

下の娘とナナとの成人式のツーショットが

撮れるなんて思っていなかった

奇跡はまだまだこれからも続きますように

家族の歴史のページごとに

ナナがずっといてほしい

ナナがいた証を

家族の証を

これからもたくさん刻もうね
[PR]
by macky8018 | 2010-01-11 20:46 | 独り言

明けましておめでとうございます

年が明けましたが

あまりお正月って感じでもなく

まったりと、食っちゃ寝パラダイス

f0172336_22453778.jpg


高い目標を掲げると

見上げすぎて

反っくり返っちゃうタイプなので

今年もまた現状維持で

ゆる~く地味~に

肩が外れるくらいの脱力感は反省点だけど

力みすぎず

ゆるすぎず

穏やかに過ごせればいいかなと

f0172336_2302672.jpg

f0172336_2304228.jpg

f0172336_231098.jpg

f0172336_232128.jpg


今年もたくさん起こるであろう

嬉しいこと、楽しいこと

悲しいこと、辛いこと

その度に

舞い上がったり、落ち込んだり

必死にもがいても、どうにもならないこともあるかもしれない

でもきっと頑張れる

守るべきものがあるから

この笑顔が私を強くしてくれる
f0172336_236203.jpg



今年もまたこんな我が家を

どうぞよろしくお願いいたします

全ての病気と闘う子たちに、

痛み苦しみのない今日の日を

病気に負けない力と希望を

お空で見守る星の子たちに

幸せな転生と再会の明日を

祈りが

願いがどうか

届きますように

幸せな一年を
[PR]
by macky8018 | 2010-01-01 23:13 | 独り言

やばいよ やばいよ~

なんとも忙しくて

とうとう脳みそが崩壊しつつある今日この頃

ご飯を炊こうとジャーのお釜を探すがみつからない

台所中探して、探して、見つからなくて

通りかかったダンナに「お釜知らん?」と聞くと

「そこ」

「いやいや、なかけん聞きよっとさー」

大人気なくも、ややキレぎみな私

「だけん、そこ」

ダンナが指差すその先には

私の両手にしっかと握られた 「お釜」

しかも米と水が入ってた

あかーーーーーん!!

というわけで、またブログ放置プレイなり


私以外は元気いっぱい

おやついっこで百万馬力
f0172336_2058114.jpg

f0172336_2101079.jpg


出川に似てる~
f0172336_2113556.jpg



ゲンさんは個室にてお休み中

あったかベッドは小さい子に譲ってくれて
f0172336_213776.jpg




そして私は脳みそリハビリのため

今週の夕食のメニューを思い出し中

リハビリ、超難航~(汗)
[PR]
by macky8018 | 2009-10-29 23:12 | 独り言

悩み多き年頃につき

昔から不器用なもので

ひとつのことしか集中してできなくて

ブログ放置のうえに

ご訪問くださった方々のご訪問返しもできず

誠に申し訳ないでござる

ほらね、キャラまで迷走しちゃって、何故かハットリくん

家族はみんな元気なので

毎日が穏やかと思いきや

飼えなくなったわんこの里親探しのお手伝いをしたり

したり・・・したり・・・?

あれ?なんで私は忙しかったんだかもわかんない

とにかく忙しかったんだよね

昨日はお散歩から帰ってごはんの時間

ごはんのときは祭りのような盛り上がりを見せる我が家

ドッグフードは飲み物ですとナナが言う

秒速で食べ終わるその横で

大ちゃんがお皿を眺め、固まっている

もしかして具合でも悪いのか?

「早く食べなさい」の言葉も聞こえないのか

微動だにせず皿を見つめる大ちゃん

そうこうしてるとマックもナナも食べ終わり

よくよく大ちゃんを見ると

大ちゃんの前に置かれたお皿は

たっぷりお水の入った『お水入れ』

これはボケなのか?新手の嫌がらせか?

悩んでたんだねぇ

もちろんボケのほうですから天然の~
f0172336_2214222.jpg

f0172336_22145759.jpg


寒くなってきたので衣替え

短い足がより短く見えるけどまあいいや

足がすらりと長く見えるポーズでごまかして(ごまかせてる?)
f0172336_22165556.jpg


ナナも元気いっぱい

歩くのが楽しくておうちの周りを30分以上は歩く

休み休みだけどね

以前は10分も歩けなかったけど

今は猫を追って走ることも
f0172336_22221897.jpg

f0172336_22233192.jpg


平和な毎日で何も問題はないのに

それはそれでいろいろ思うことあり

悩み多き今日この頃

また更新やコメント返しが遅れるかも

ゴメンナサイ
[PR]
by macky8018 | 2009-10-20 22:46 | 独り言

申し訳ありません

ゲンさんの入院が長引きそうで

仕事と病院の往復に家事にわんこの散歩となると

どうもブログの更新が滞りそうです

ただでさえ、なまけものですから

ここまで書くと

堂々と胸張って

ブログのちょいと遅れたサマーバケーションに入ると思います

というわけで

ご訪問くださった皆さま

ごめんなさい

「滞りそう」 じゃなくて 「滞ります」

誰か私に

時間と、体と、体力と、できれば財力も

星に願いながら

おやすみなさい☆
[PR]
by macky8018 | 2009-09-08 23:43 | 独り言

精霊流し

暑い、暑すぎる

朝からお墓参りに出かけたものの

昇り行く太陽に焼かれ

逃げるように帰宅

ここのところ本格的に暑くなり

陽が落ちてからでないと散歩にも出られない

みんなだらけて

『暑いわ~暇だわ~暇だから何か食べたいわ~』
f0172336_1534677.jpg


たまにはちょっぴりおすまし大ちゃん
f0172336_1544258.jpg


ゲンさん、保護猫の子守りでお疲れちゃん
f0172336_1553617.jpg


マックは爆睡中。 時々、後足がカクっとなるけど根性で立て直す
f0172336_156462.jpg



みんな秋が待ち遠しいねぇ


今日は精霊流し

ここ長崎に生まれ、唯一これだけは何年経っても好きになれない

そもそも、私、かーーなりの小心者でして

大きな音とか、一瞬の隙をつかれる行動とかひじょーに『恐怖』

近年は精霊流しも規制が厳しくなって、昔ほどではないけれど

子供の頃の精霊流しといえば

精霊船の担ぎ手のおじさんたちの仕事はまず

昼から飲む、もちろんお酒、飲んで飲みまくる

で、夕方「さあ、出発するか」ってときには

立派な 「酔っ払いおじさん」 の完成形がそこいらで

でへ♪でへ♪でへ♪と出発を待つ

おじさんたちはもちろん倫理や道徳といったものは

アルコールで封印されてしまっているので

なんでもやれる なんでもできる人に変身している

爆竹ってビラビラビラ~っと綴ってあるでしょ?

あれは手で持って、線香花火のように。

そのときは「け~~~っけっけっけ」と嬉しそうに笑うことを忘れずに

でもそんなのしょぼいしょぼい、

爆竹は基本

『箱ごと』点火です ええ、爆発に近いよねもちろん

それからおじさんたちは怖がる人が好きなので

「きゃ~!」とでも言おうものなら

点火直後の威勢のいい爆竹が足元に飛んできまして(束で)

女子供、そんなのかんけーねー(古っ)

今は禁止された精霊船を道の真ん中で回す行為

姉が巻き込まれ吹っ飛んでいったのを幼心に覚えている

怖くて野蛮なこの行事

もう何年も近くで見ていない

亡くなった人を送るというけど

私はひそやかに送られたいなあ

爆竹なんかで送られたら祟っちゃうよ~

さて、精霊船が出てくる前に

今夏最後のお墓参りに

父を送ってこなきゃあね
[PR]
by macky8018 | 2009-08-15 15:51 | 独り言

バタバタな一日

昨日は保護猫おにぎりーずの譲渡会だったのだけど

私はお昼まで仕事だったので

仕事が終わって駆けつけた頃にはすでに終わってて

それからおにぎりーずを連れ、

帰宅後

マックをトリミングに連れて行き

その足でお腹のゆるい保護猫「たらこ」」を病院へ

一旦帰宅し

大ちゃんをシャンプーして

ナナをカートに乗せて散歩に行き

気づけばトリミングの終わる時間で

カートを押し走り

ナナをリビングに寝かせたら

大ちゃんを抱えて車に飛び乗り

マックのお迎え&大ちゃんの爪きり

・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・疲れたよ~


今日は散歩以外は外出せず

だらだらのごーろごろ

夕方の散歩はカートで神社まで行ったけど

小雨と湿気で

ジメジメ気持ちわる~い

でも今日はナナ、最近のうちでは

歩いたかも

f0172336_21485225.jpg

f0172336_21492856.jpg


帰りは乗り合いタクシーで
おいおい、前のお客さんを踏んでますよ~
f0172336_21503011.jpg



明日から一週間の予報は雨マークばかり

気持ちだけは落ちないよういかないとね
[PR]
by macky8018 | 2009-06-21 21:55 | 独り言

まったり日曜日

日曜日はいつも

朝から掃除と洗濯をしていると

お昼になってしまう

今日は保護にゃんこを一階に引越しさせて

片付けていたら

やっぱりお昼過ぎてしまって

家族はみんな出かけてしまっていないし

さて、マックと大ちゃんでも洗うかと

家の中を見渡すと・・・・・

とっても気持ち良さそうに

ナナも大ちゃんもマックも保護にゃんずも

お昼寝中

疲れが取れないお年頃の私も

こりゃ、寝ろってことだなと

早速、寝るも寝たり、3時間

もはや昼寝の域を超えてるね

ま、たまにはいいか

あとは大ちゃんが肩でも揉んでくれたら最高なのになぁ

f0172336_21183038.jpg

f0172336_2125239.jpg

f0172336_21255325.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-06-07 21:27 | 独り言

すみません

昨日から鼻水がずるずると出始め
とうとう私も花粉症デビューかと思っておりましたら

どうやら

ただの「風邪」のようで

コメントくださった皆さま

お返事遅れますがしばしお待ちください

すみません

f0172336_22115779.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-04-12 22:14 | 独り言

駆け足の春に

無事に大分から帰ってきて
つくづく思ったことは

ナナたちがいないと

時間を持て余す・・・

うちにいると

ナナにつかまったが最後
撫でて攻撃はエンドレス

大ちゃんは油断するとすぐ吐くし
若いのに頻尿で、トイレシートの交換幾度となく

マックの目のケアやゲンのお相手

なんやかんやですぐに寝る時間

ホテルではあまりにもすることがなく
初めて「釣りバカ日誌」なんか見たりして

今頃はナナたち寝てるよね~なんて
口を開けばそんなことばかり

ほんとに毎日ナナたち中心に回ってるんだと実感

そんなナナたち
おりこうさんにお留守番終了して

笑顔のご帰還

お疲れ様だったね

ありがとう



外はすっかり春の風

ナナも一生懸命に春の風を鼻で追う

f0172336_21223247.jpg

f0172336_2123793.jpg


陽だまりでは大ちゃんとゲンが日向ぼっこ

f0172336_2125615.jpg


モクレンや
f0172336_21255166.jpg

利休梅
f0172336_21263243.jpg

かりんの花も少しづつ
f0172336_21272354.jpg

満開の山吹はもう終わりかけ
f0172336_2128890.jpg


待ちかねた春はきっとあっという間に通り過ぎるのだろう

来週は待ちかねたナナの誕生日
ナナがやってきて一年目の記念日

あっという間の一年だったけど
これからはゆっくりゆっくり過ぎて行ってくれますように・・・
[PR]
by macky8018 | 2009-03-24 21:40 | 独り言



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30