だいぷくぷん

カテゴリ:猫( 28 )

ゲン再入院

昨日退院して

大歓迎を受けまくり

今日も朝から大ちゃんにしつこく付きまとわれ

f0172336_19574331.jpg


ちょいとイラっと猫パンチ

久しぶりの我が家ではやっぱり

大好きなこれでしょ

f0172336_2004855.jpg

f0172336_2012219.jpg


掃除機のバキュームがたまらないゲン

ご満悦の表情で♪

でも


やっぱり鼻づまりが酷くて

息がしづらそう

匂いがしないせいかご飯を食べない

病院でモンプチと削り節を食べていたそうなので

早速、モンプチ全種類を買って

まずは4種類くらい並べてみたけれど

モンプチどころか削り節もぺろっとするだけ

病院では皮下点滴で脱水はなかったけど

お水も飲まないので脱水が心配になり

夕方まで様子見て病院へ

念のため、再度血液検査もしてもらったけど

『どこも悪いところがない』そうで

とりあえずまた2~3日入院して

あまり食べないようなら

頚部からチューブを入れて

高カロリーの食事を流し込むことで

体重増加とそれに伴う体力維持

免疫力、抵抗力のアップを図る、という

できれば痛い思いはさせたくないから

ご飯を食べてくれるように

祈るばかり

発病して体重が500グラムも減ってしまったし

もうひと月もこんな状態なら人間だってかなりきつい

ごめんね ゲン

頑張れ、頑張れ

早く治りますように

f0172336_2024578.jpg


早く帰ってみんなでまた遊べますように
[PR]
by macky8018 | 2009-09-27 20:26 |

ゲン退院

やっと、やっと今日、ゲンが退院できることになった

ただ、症状はあまり変わってなくて

鼻水はぐすぐすだし

鼻が詰まってるせいか食欲もなく

食べるのは削り節とモンプチ缶

帰宅してからお皿に

モンプチと削り節と煮干とカリカリと

盛り合わせてみたけれど

一口食べておしまい

すっかり体も痩せてしまっていた

保護猫は2階に隔離移動し

いつものリビングでゆったり過ごしている

久しぶりの帰宅で

大喜び大ちゃんの大騒ぎに

マックとナナも集って

何だか懐かしい4匹集合の癒される図

こうでなくっちゃね

f0172336_2120577.jpg

f0172336_21213414.jpg



退院の嬉しさと引き換えに

昨日の給料日にやってきたばかりの

諭吉さんたちが

全員、根こそぎ、ムカデ競争のように

いっちに、いっちに!っと

並んで出て行った

どうせカードで払うならと

ナナのお薬一ヶ月分とサプリとみんなのフィラリア薬

まとめて頼んだ挙句のどっひゃーーーー!!!

英世さんすら残らない

っつーか、人員不足

諭吉さんも英世さんも

回覧板を持ってきた近所のおばちゃんくらいのスピードで

『こんにちはー!』 『どうもーはいまた来月ねー』

な感じで出て行ってしまった

あぁ、お財布が暴風雪警報

ひゅーるり~ひゅーるりーらら~・・・

ま、しかたない

来月も頑張って働きまっす

そのぶん癒してもらってるものね♪
[PR]
by macky8018 | 2009-09-26 22:01 |

ねこ風邪ゲンさん

先日から保護猫のペコちゃんが

ねこ風邪とクラミジアで入院し

退院してきた矢先

昨日からゲンが鼻水たらり

嫌な予感は的中し

仕事から帰宅すると

鼻水たらたら、目やにも出てて

熱を測ると40度!

肺炎を併発したら怖いので

病院へ行こうとしたけれど

かかりつけの病院に行くには時間が遅く

近くの病院へ車で走る

今夜はとりあえず

抗生剤と消炎鎮痛の注射をしてもらい帰宅

明日、ちょうどナナの検診日なので

一緒に病院へ行かなきゃね

注射が効いたのか

少しご飯を食べて眠っているゲン

苦しいけど頑張ってね

f0172336_2262339.jpg

f0172336_2271375.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-09-04 22:08 |

先輩の脱走指導

今日は春というより初夏を思わせる陽気で

みんなお外が気になるらしくソワソワ


f0172336_21471429.jpg


鳥の声や風の音、新緑の匂い
野良猫が庭を横切る姿も

網戸越しじゃ物足りなくて

がんちゃんに網戸の開け方を伝授するゲン


f0172336_2149567.jpg


これで何回も脱走成功したから
自信満々のちょちょいのちょいで網戸が開く・・・

・・・瞬間にサッシを閉める私 あぁ無情

ごめんね、お外には出られないのだよ

暖かくなったおかげか、ナナも元気いっぱい
カートのお出かけのときは喜びすぎて
介護ベストを着せるのに一苦労だよ


f0172336_2159409.jpg




****************************

GAKKENの 『うちの猫のキモチがわかる本』 Vol.26

ねこの萌え~パーツベスト10の「しっぽ」のところに
ゲンが出ています♪(ジャパニーズボブテイルで)

本屋さんにお立ち寄りの際には
良かったら立ち見でも・・・

ほんとはできれば・・・

ご購入・・・

なーんて、へへへ(^^)

よろしくです♪
[PR]
by macky8018 | 2009-02-15 22:12 |

ゲン入院

吐血は治まったものの
いまひとつ元気がないゲン

食欲もなく大好きなニボシにも無関心

病院で再検査

血液検査の結果は白血球が少し多いけど
後は腎機能も肝機能も異常なし

入院して点滴とバリウム透視の検査を受けることになった

結果は明日の夕方
良ければ退院だけど・・・まだわからない

明日はおうちに帰って来れますように
みんなでお正月が過ごせますように


元気が出るように
元気なナナと大ちゃんパワー
みんなゲンを応援してるからね


f0172336_21242036.jpg

f0172336_21251860.jpg

f0172336_2125537.jpg




*************************************

日本愛玩動物協会よりお知らせです


平成20 年度 人と動物の共生を考える公開セミナー
-人と動物が幸せに暮らすために-犬のしつけ-

■ 主 催 社団法人日本愛玩動物協会

■ 後 援 厚生労働省・環境省・長崎県・長崎市

■ 講演内容
13:30~ 開会
13:40~ 愛玩動物飼養管理士による飼育体験談(30 分)
14:20~ 動物愛護行政の取り組みについて(30 分)
15:00~ 「人と動物が幸せに暮らすために-犬のしつけ-」【基調講演】(100 分)
講師:日本獣医生命科学大学助教 水越 美奈 先生

■ 日 時 平成21 年1 月25 日(日) 13 時30 分~17 時(受付開始13 時)

■ 参加費 無料

■ 定員 88 名

■ 開催会場 長崎県建設総合会館 中会議室(8 階)

長崎市公会堂電停より徒歩3 分
〒850-0874 長崎県長崎市魚の町3-33 Tel: 095-826-9141

■ 動物の同伴 不可

事前のお申し込みは不要です。直接会場へお越しください。
定員数を超えた場合には、入場をお断りする場合があります。
【お問い合わせ】社団法人日本愛玩動物協会
〒160-0016 東京都新宿区信濃町8-1 Tel:03-3355-7855

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛玩動物飼養管理士の体験談は
「高齢犬とのハッピーライフを目指して!」です
現在犬を飼ってらっしゃる方、これから飼おうと思われてる方、
動物愛護行政の取り組みに関心のある方、
みなさんどうぞお気軽にお越しください

上記セミナーのポスターの掲示をお願いします
長崎県内の会社企業、コンビニ、スーパー、個人宅でもかまいません
「掲示してもいいよ~」という方がいらっしゃったら
macky8018*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)
までご協力お願いします!!

(ポスターの他に、B5サイズのチラシもあります)

どうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
by macky8018 | 2008-12-29 21:37 |

ゲンのストレス2

ゲンは相変わらずの絶不調
熱は下がったけど、今度は吐血
真っ黒い嘔吐をしてあわてて病院へ

解熱鎮痛剤は中止で胃炎のお薬に変更
たぶん、潰瘍になりかけみたいな感じでしょう・・・だって

テンションは低いけど、食欲はあるからちょっと安心

大ちゃんが遊び相手がいなくてちょっと寂しそうだけどね


f0172336_204577.jpg



*************************************

日本愛玩動物協会よりお知らせです


平成20 年度 人と動物の共生を考える公開セミナー
-人と動物が幸せに暮らすために-犬のしつけ-

犬のしつけに苦労していませんか?
家族全員、一生懸命頑張って犬を育てているのに、
「言うことをきいてくれない」、「むやみに吠えてしまう」と困っている方は
少なくありません。でも、人にとっては困ってしまう行動が、
犬にとってはあたりまえの行動かもしれないのです。

犬の習性とは?犬はどのように学習していくのか?
犬の行動を理論的に知っておくことで、犬も人もお互いに、
楽しく、効果的な方法でしつけることができるはず。
いまからでも遅くありません。愛犬とのより楽しい生活のために、
このセミナーでしつけの正しい知識を学びましょう。

■ 主 催 社団法人日本愛玩動物協会

■ 後 援 厚生労働省・環境省・長崎県・長崎市

■ 講演内容
13:30~ 開会
13:40~ 愛玩動物飼養管理士による飼育体験談(30 分)
14:20~ 動物愛護行政の取り組みについて(30 分)
15:00~ 「人と動物が幸せに暮らすために-犬のしつけ-」【基調講演】(100 分)
講師:日本獣医生命科学大学助教 水越 美奈 先生

■ 日 時 平成21 年1 月25 日(日) 13 時30 分~17 時(受付開始13 時)

■ 参加費 無料

■ 定員 88 名

■ 開催会場 長崎県建設総合会館 中会議室(8 階)

長崎市公会堂電停より徒歩3 分
〒850-0874 長崎県長崎市魚の町3-33 Tel: 095-826-9141

■ 動物の同伴 不可

事前のお申し込みは不要です。直接会場へお越しください。
定員数を超えた場合には、入場をお断りする場合があります。
【お問い合わせ】社団法人日本愛玩動物協会
〒160-0016 東京都新宿区信濃町8-1 Tel:03-3355-7855

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛玩動物飼養管理士の体験談は
「高齢犬とのハッピーライフを目指して!」です
現在犬を飼ってらっしゃる方、これから飼おうと思われてる方、
動物愛護行政の取り組みに関心のある方、
みなさんどうぞお気軽にお越しください

上記セミナーのポスターの掲示をお願いします
長崎県内の会社企業、コンビニ、スーパー、個人宅でもかまいません
「掲示してもいいよ~」という方がいらっしゃったら
macky8018*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)
までご協力お願いします!!

(ポスターの他に、B5サイズのチラシもあります)

どうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
by macky8018 | 2008-12-26 21:29 |

ゲンのストレス

ゲンがおとといから元気がない
食欲もないし便も出てない
病院へ行ってレントゲンに血液検査、尿検査
全てやってもらったけど、異常なし
ただ、高熱が出ているとのこと

先生から「何かストレス感じることとかなかったですか?」と聞かれ・・・

そういえば、がんちゃんがコクシジウム(-)になって
リビング開放になってから、ゲンがちょっと緊張していた
二匹で遊んだりしてたからあまり心配してなかったけど
がんちゃんの方が強気だったもんなあ

とりあえずお薬で様子みることに
がんちゃんはしばらくまたゲージ生活になった

ごめんねゲン


f0172336_21402235.jpg

f0172336_22464360.jpg


がんちゃん 里親募集中です
目つきは悪いですが、ゴロゴロべた甘さんです
お問い合わせは macky8018@yahoo.co.jpまでお願いします

f0172336_21432558.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-12-23 21:47 |

猫時間

猫のまわりに流れている時間はとてもゆるやか

毎日せわしく動いてても時間が足りない私にはうらやましい
たまにはこんな一日がほしいね ゲン

f0172336_2252217.jpg

f0172336_226150.jpg


*********************************

今日のもみじちゃん

f0172336_22264492.jpg

f0172336_2226584.jpg


今日も小雨の中、山道をお散歩
まだまだビビりなもみじちゃん
人とすれ違うだけでマッハな勢いで山に入って行こうとします
でも、猫を見つけると猛ダッシュ!

もみじちゃんのすごいところ
我が家は狭い入組んだ道ばかりのところで
初めて来た人、二度目の人も迷う場所
もみじちゃん、最初から迷うことなくお散歩の帰りは
ハウスまでまっしぐら
すごいと思うのは方向音痴の私だけ?(笑)

もみじちゃん 里親募集中です
お問い合わせは」

「まりごんち〜保護日記」
「長崎わんにゃん里親会」

までお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-11-08 22:50 |

ゲンゲンだって猫である

ナナが室内犬になってから
肩身が狭くなってしまったゲン

前は大ちゃんとおいかけっこ&取っ組み合いも
そう叱られることもなかったのに

ナナがおうちの中に来てからは
ナナを踏んだり飛び越えたりするからと
追いかけっこは自粛モードに

ちょっとストレス溜まってる?
猫友もいないしねえ

毎回食事のあとは残ったフードを隠したくて隠せなくて
お皿の上に乗っかってるのは

「ねこの爪とぎ」

上手だけど、それはどうかと思うよ

f0172336_22104370.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-10-21 22:21 |

メタボ王子

基本的に大雑把で片付けが苦手な私なので
油断するとモノが溜まっていき

ここ数ヶ月、小物置きのオブジェに変身していた
キャットタワーがこの度復活した

ゲン大喜び♪

だけど・・・

f0172336_23183321.jpg


あれれ、いつの間にかのはみ出し王子


f0172336_2320316.jpg



メタボになってもナナを見守ります


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-18 23:25 |



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31