だいぷくぷん

カテゴリ:猫( 28 )

すんちゃん その後

昨年11月に家族の仲間入りしたすんちゃん

当時、重度の腎不全で 余命半年と言われました。

半年過ぎて、まだまだ元気で頑張っているすんちゃんですが、

最近、食が進まなくなりまして

口臭もきつくなったので

病院へ

やっぱり、歯石がびっしりなのと、伴う歯肉炎で

歯茎が腫れていました。

抗生剤と痛み止めのお注射を打ってもらい

フードをロイヤルカナンの腎臓サポートから

キドニーケアのフィッシュテイストに変えたら

小粒で食べやすいのか、美味しいのか両方なのか

ばっくばく食べてくれるようになりました。

当初から続けている自宅皮下点滴は

週2回で250mlづつ

一回、データが改善したので10日に2回にしたら

また悪化してしまったので戻して

今はクレアチニンが3.4 

これでも最初に比べたらずいぶん良くなりました。

すんちゃんは点滴大嫌いなので

少しでも回数や量を減らしたいのですが、

たぶん、そうするとすぐにデータが悪くなるので

これはずっと続けていかないといけません。

今のところ、貧血もぎりぎりラインだし

完治はないのだから

とにかく現状維持

でもこれ以上の積極的治療も望まないので

点滴とフードでゆるゆるいけたらなぁと思っています。

すんちゃんはパパっ子で

ずっと旦那さんのストーカーをしているのですが

単におばあちゃんだから

おじいちゃんが好きなんだと

娘と私の結論です。(二人とも旦那さんのこれといった良さ見出せず)

動物にあまり好かれない旦那さんなので

すんちゃんのストーキングが嬉しいらしく

すんちゃんいかつい顔なのに

『こんな可愛い猫みたことない』と言って

おばあちゃんとおじいちゃんがラブラブしてます。平和。


すんちゃんはお外での生活が長く

それはそれは過酷な環境で生き延びてきただけあって

犬嫌いだし、気は強いし、

ゆるゆるな我が家に慣れてくれるか心配でした。

2階の保護部屋から出るのに5ヶ月かかりまして

うちの箱入り息子たちが

『おー!女子だ女子だ!』

と、わらわら無防備に近寄ってきたところを

バッタバッタと一発づつ

アントニオ猪木のごとく

そうやって、全員気合を入れていただいて

今や誰も近寄りませんが

近寄らなければ何もされないということが

わかった草食系男子たちは

遠巻きに知らん振りです。

あのみるく嬢でさえ、勝てません。

一番の牢名主かも。


f0172336_23181234.jpg



まだまだ元気でいてね、すんちゃん
[PR]
by macky8018 | 2012-06-15 23:25 |

春ねこ

少しづつ暖かくなってきて

猫たちもちょっぴり活動的に

運動会はいいんだけどね

壁を登るのはご遠慮願いたい

昔は壁の傷や剥がれた部分を必死に補修してたけど

もう、そんなんじゃ追いつかない破壊力

べろーーんと剥けた壁紙を見て

『あーぁ』

なんともなくなった自分に大人を感じる今日この頃

家があるだけありがたいことなんですよね うん

壁紙くらい、なんぼのもんじゃー



たらことちまきはお花見中

f0172336_19352885.jpg


ナナと仲良くお昼寝も

f0172336_19362185.jpg


弟重い・・・違った、弟思いのたらこ兄さんご苦労様です

f0172336_19373668.jpg

[PR]
by macky8018 | 2011-04-02 19:39 |

微妙な三角関係

風邪っぴきゲンさんですが

日に日に回復の兆しを見せ

あと一息かなと

ご飯いっぱい食べて

ゆっくり休養していただきたいのに

このKYなお方
f0172336_1820134.jpg


やたらちょっと元気になったゲンさんに絡みます

『いーーやーーだーーって』
f0172336_1821217.jpg


『やーーめーーってっっ!!』
f0172336_18222511.jpg

f0172336_18224773.jpg


お構いなしのヘッドロックをかまします
f0172336_1824510.jpg



それでもまぁ、本当にゲンさんの調子が悪いときは

まったく近寄らなかったので

ゲンさん元気になって嬉しかったのかしらん

やんちゃを通り越した暴れん坊で

得意技は瞬間移動とカーテン登り

でもね

お年寄りには優しくて (おっぱい未だに吸ってるから?)
f0172336_18305831.jpg


お兄ちゃんっ子で、いないと探して鳴く甘えん坊
f0172336_18324922.jpg



たらこを取られたゲンさんは

たらこを必死に取り返そうと

自分より大きな体になったたらこの首根っこを咥えて

引きずって・・・たらこに逆切れされる

そりゃそうやろ

首の皮ちぎれるわな

こんな時代もあったねと

いつか笑える日が・・・来るかしら?(笑)

f0172336_18465420.jpg

f0172336_1848411.jpg

f0172336_18523752.jpg




ちょっと笑えるけど

切ない男3匹の猫物語
[PR]
by macky8018 | 2011-01-16 18:49 |

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですね

なーんて、放置プレイを何事もなかったかのように

クリスマスでごまかそうとしておりますが

そうこう言ってる間にほら日付が変わって

イブじゃなくなっちゃったし


えーと、まずは猫チームですが、

リーダーちまき(すでにトップに君臨)を筆頭に

元気に・・・

毎日・・・

寝てます

f0172336_0132223.jpg


ちまきはたらこ兄さんの真似っこなので

f0172336_0151272.jpg


f0172336_0154518.jpg


いつも同じ格好で寝ています

ちまきの最近のお気に入りは

トイレットペーパーの芯で

どこまでも夢中で転がして行きますが

なんせ狭い我が家ですから

すぐに壁にぶち当たったり

ソファーの下に入り込んだり

止むを得ない理由で転がし中断となります

何の障害もない場所に

ちまきとトイレットペーパーの芯を用意

そして開放すると

地平線の果てまで転がしてゆくことでしょう

それから

ナナにおっぱいを吸わせてもらってるお礼にか

タッグを組んで

テーブルの上のものを落とし

ナナがキャッチするという技を繰り出すようになりました

我が家の最近の合言葉は

『寝たちま起こすな』 『起こした者はその全責任を負え』 です


それに比べて

たらこ兄さんはマイペースおっとり

f0172336_0333484.jpg


猫ベッドがひっくり返ろうとも

気にせず寝ます

このあとそのままソファーから落ちました

ちまきもこんなとこ真似してほしいねぇ


明日は犬編に続きます(多分)
[PR]
by macky8018 | 2010-12-25 00:39 |

秋は運動会シーズン?

すっかり我が家に馴染んできた 「ちまき」

恐いもの知らず?で

誰にでも 『あしょんであげましゅよ』

と絡んでいきます

毎朝4時半くらいから

猫チームの朝の大運動会が開催され

縦横無尽の徒競走

今朝は起きたらほっぺたに猫ひげ模様の傷が

でもこれはまだいい方で

この前は

鼻の下にバカボンのパパみたいなヒゲ模様あり

ま、気付かずに寝てるんですけどね

職場で顛末を聞かれるのが一番困ります


寝てるときは天使なのにねぇ

f0172336_22134592.jpg

f0172336_22132643.jpg

f0172336_22131379.jpg

f0172336_22125798.jpg

f0172336_22124346.jpg

f0172336_22121838.jpg

f0172336_22115779.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-10-22 22:16 |

ちまきの擬態

我が家はナナが滑らないように

コルクマットを敷いていまして

茶トラのちまきが見えづらいのですが

先日、 『ちまきがいない騒動』 が起きました

爺やが必死に叫びます

『ちまきーー!!ちまきーーー!!!』

家中を探しますがちまきの姿はなし

爺や、発狂寸前です

と、そのとき・・・・・



f0172336_2194372.jpg


きょとん顔のちまき発見

爺や、狂喜乱舞です

その後も

f0172336_21114862.jpg


f0172336_21113467.jpg


ナナに擬態しています

f0172336_21125467.jpg

f0172336_2113957.jpg

f0172336_21132129.jpg



あったかいんだろうねぇ

こんなちまきですが

もちろんこの方も放ってはおきません

f0172336_21153196.jpg

f0172336_21155237.jpg



たらこ兄さん、お世話で忙しゅうございます

『おでもおでも~』と近寄った大ちゃんは
f0172336_211894.jpg


猫パンチでやっつけられ

『な、なんで~』 な顔
f0172336_21182890.jpg



今日はちょうどたらこ兄さんのワクチンに行く日だったので

ちまきも一緒に行ってきました

たらこ兄さん 5.1キロ

ちまき 500グラム

おふたりさん、ワクチン打って今夜は大人しいです

また明日から賑やかになるだろうけどね
[PR]
by macky8018 | 2010-10-11 21:23 |

名前が決まりました~

え~っと、名前が決まりました


ゲン(玄米) たらこ(おにぎりの具シリーズ) ときて

ここで『ごはんもの』路線から

道を外れるわけにはいかないと

A型の娘が声高々に熱弁するので

じゃあ、決めておくれと一任しましたら

『 ちまき 』

あ、そんな感じかも~ということで決定です

普通、名前って夢や希望を託して決めるもんじゃないの?

なーんて議論は、『 大福 』のときにすでに終わりまして

本当はナナだって、娘が用意してくれていた名前は

『 あんこ 』だったのですから

良かった、センターの人に頼んで

以前の名前を聞いててもらって(^^;)


それで、ちまきさん

すっかり爺やに懐きまして

爺やが玄関に入ってくると

足からガシガシ登って

肩に止まり

爺やもふつーにそれで部屋に戻っていきます

まるで『ビルマの竪琴』の中井貴一(こんな字だったっけ?)のよう

オウムじゃなくって猫だけど

俳優じゃなくっておっさんだけど

あ、ビルマの竪琴を知らないですか?

お母さんかお父さんに聞いてくださいね♪

私もお母さんに聞きました(嘘)

話がすぐに逸れますね 反省です

そう、ちまきさんのお話を

ちまきさん、甘えん坊で人の姿が見えなくなると

ずーーっと鳴きます

用意しておいた保護部屋は待ち人来たらず

気が付くと、爺やの部屋にトイレもお水もベッドも移動

プチ同棲です (男同士だけど)

でもちまきさん、本当は爺やよりまだまだお母さんが恋しくて

タプタプのお腹で横たわってるたらこ兄さんのお腹に突進

夢中でおっぱいを探して

たらこ兄さんびっくり仰天です

で、すぐに逃げられて

次のターゲットがこの方

f0172336_22325279.jpg

f0172336_22323786.jpg


ナナおばちゃんもびっくりです

初めてあんなにオロオロとしたナナを見ました

必死で寝返りを打とうとして

あわや、ちまきさん下敷きに

毛色が同じなのがいいのか

熟女好きなのか

大人しいな~と思ったら

ぴったんこ♪

f0172336_22381945.jpg

f0172336_2238710.jpg


確かに暖かいもんね(^^)
[PR]
by macky8018 | 2010-10-07 22:39 |

家庭内粉いろいろ

最近、冠婚葬祭のお返しってカタログが多いです

で、いただいたカタログに

でっかいキャットタワー発見

これまで2段のしょぼいタワーとも言えないやつで

我慢させていたからよし、これに決まり!と思ったら

すでにカタログをリサーチ済みのデモ隊が

『やだーお肉!お肉!やわかいお肉!』と反発デモ

ま、そこはね、支持率はなくとも

家庭内のありったけの権力をふりかざし

『誰がお金包んだっけ?』

一言でデモ隊鎮圧 ふふん♪


で、やってきたのはいいけれど

ここでも内紛が・・・


f0172336_2158338.jpg


f0172336_21582514.jpg


一番上を巡って、男たちの微妙な戦い

f0172336_21593580.jpg


f0172336_220255.jpg



でも、結局はゲンが譲ってあげるのです(^^)

さすがお兄ちゃん

f0172336_2202638.jpg


仲良く遊んでくださいよ~
[PR]
by macky8018 | 2010-05-27 22:04 |

新しい家族です

今年の5月 春うらら

管理センターからやってきた

里親募集の4匹の兄弟子猫たち

1匹、また1匹と里親さまのもとへ旅立つ兄弟を

見送りながら

自分の番を待ち続けながら

この子は夏を迎え

秋になり

そして冬

すっかり我が家の顔になり

ゲンに溺愛され

f0172336_21492211.jpg

f0172336_2149412.jpg


わんことも仲良しこよし
f0172336_21513525.jpg

f0172336_21515170.jpg


この子の一生を共に過ごしたい

家族の思いも同じで

昨日、正式に「わんにゃん会」さんから譲渡許可をいただき

たらこはうちの子に

遠回りさせてごめんね

ありがとう たらこ

これからもよろしくね

f0172336_21563885.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-12-20 21:59 |

ゲンさん復職

毎日がなんの変化もない

それはとても幸せなこと

寝ている犬を飛び越えながら

猫たちがジャンプして走りぬける

f0172336_21274012.jpg


ゲンもまだ時々くしゃみが出るけど

元気で保護猫子守り係長

病院で覚えた贅沢はおうちでも健在で

モンプチに削り節しか口にせず

それでも食べてる姿が嬉しくて

f0172336_21442352.jpg

f0172336_21445435.jpg


明日もモンプチ買いに行く

つまんなさそうな顔してる

ナナも連れて

久しぶりにおでかけしようか
[PR]
by macky8018 | 2009-10-11 22:49 |



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31