だいぷくぷん

カテゴリ:ゴールデン( 155 )

定期検診は歩いて行こう

毎月第一土曜はナナの定期検診日

昨日までの大雨が嘘のような秋晴れで

気持ちも明るく向えるね

長崎ならではの坂の上の我が家

駐車場まで100メートルはあるかも

そこをいつもはカートか運搬マットで移動するナナだけど

今日は歩くといって進みだした

途中でリタイアしてもいいように

運搬マットを抱えて駐車場まで歩く

もちろん介護ベストで抱えてね

思った以上に軽快に、というより

急な下り坂を引っ張る引っ張る

車に乗るのがとっても嬉しいナナ

今日はドライブとかアイスとかじゃないんだよ

あっという間に車に乗り込んでいざ!病院へ

院長先生がオペ中で

副院長先生にレントゲンだけ撮ってもらって

もちろん結果は異常なし!

こんなに調子がいいんだもの

なにかあるわけがない

でもね、初めてみた

診察台の上で震えるナナ

やっぱり病院は怖いよね

痛い思いいっぱいしたもんね

でもそのぶんいっぱい頑張ったから

神様がごほうびくれたんだよ

頑張ったね偉かったねって

帰りも駐車場から元気よく歩く
f0172336_20513132.jpg

f0172336_20521310.jpg


急勾配の坂を娘と共に

足取り力強く
f0172336_20544072.jpg


f0172336_20564388.jpg


平地ではひとりでも立てるもんね

歩けることで自信がついたみたい

嬉しそうに今日もナナが笑う

幸せな夕暮れ時
f0172336_2191138.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-10-03 21:00 | ゴールデン

ふたつめの奇跡

昨日は預かり子猫たちの「長崎わんにゃん会」の譲渡会に

佐世保の「長崎はっぴーあにまる」さんも参加され

久しぶりに我が家の恩人とも言える『りこさん』に再会

りこさんはナナが佐世保の管理センターに持ち込まれたとき

ブログでそれを知った私が譲渡希望で管理センターに電話をしたけど

その時は「市外の人間には譲渡不可」で

私の代わりにナナを引き出してくれた

大切な大切な恩人

りこさんがいなければ

今、私の足元で寝息を立てるナナはいなかった

本当はナナも連れて行きたかったけど

長時間の譲渡会と人出の多さも考えて断念

いつかナナにもりこさんに再会させてあげたいなぁ



世間はシルバーウィークの真っ只中で

そういう私も暦どおりのお休み中

明日からはお天気も崩れそうだし

今日はお出かけを決めていた

と言っても、ダンナはキャンプでいないし

残された私と長女と軽自動車では

ナナだけが限界だねぇ・・・と

マックと大ちゃんに謝りながら

ごめんね~今日はガールズトークの日だからさ

なんて言ってもわからないか

いろいろマックと大ちゃんに言い訳しながら

ナナだけが大喜びでいそいそと

向う先はガールズトークにふさわしい

「大村夢ファームシュシュ」

ここのアイスはとっても美味しくて
f0172336_2242499.jpg

ナナはかぼちゃのアイスに夢中♪

焼きたてパンとアップルパイを買って

次は「野岳キャンプ場」へ

連休で人が多いかなっと思ったけど

キャンプ場と反対の広場は人もいなくて貸し切り状態
f0172336_22492118.jpg


ナナはあちこち探検隊

以前より休まずに歩けるのは嬉しいことだけれど

介護ベストを持つ手がプルプルと

ナナの速さと歩行距離についていくのがやっと

しばらく遊んで娘がおやつを取りに離れると

急に焦ったナナが

立ち上がり

歩いた!!!
f0172336_2334138.jpg

焦って写真を撮ったのでこれだけ・・・

すぐに倒れてしまったけど

嬉しくて嬉しくて

もう一度見たくて

卑怯な手段、おやつ釣り

画像が悪いけど見てください


一年目の奇跡を過ぎて

また次の奇跡を見せてくれたナナ

断脚の手術後、しばらく3本足で歩けていたのに

後足の股関節形成不全で歩けなくなり

抗がん剤の副作用も重なって

寝たきりのようになってしまっていた

気持ちも塞ぎ込み

それがカートでの外出と体調の戻りで

良い方向へ向い始め

最近ではとってもステキな笑顔を見せてくれるまでに

でも・・・まさかまた歩けるなんて

夢のよう

もう歩けないなんて諦めていた自分が情けない

諦めない力

何となくじゃない

一生懸命生、精一杯に生きる力

それが奇跡を起こしたんだと思う

ナナの完全勝利

私は完敗

ナナ、すごいね本当にすごいよ

今夜は疲れて夕方のトイレ散歩も嫌々だったけど

また明日から頑張ろうね

ゆっくりおやすみ ナナ
[PR]
by macky8018 | 2009-09-21 23:19 | ゴールデン

今月も無事クリア!

今日はナナの検診日

奇跡の一年目を過ぎた頃から

私の中で緊張の糸が緩んできていて

いけないな~と思いつつも

ナナの体調の良さが

私をどんどん緩ませる

最近は自分で立とうとしたり

お外に出るときと入るときは

玄関の段差があるので

抱きかかえての出入りだったけど

この頃は、自分で段差を越えようとする

介護ベストで持ち上げてはいるものの

タイミングを合わせてあげると

上手に低い段差は越えられるようになった

ナナの顔が、体が、動きが

絶好調ー!と言ってるようで

安心して検診に臨める

でも本当は

覚悟はいつも持ってないと

「じゃなかったとき」に

ダメージが大きすぎるから

張り詰め過ぎず、緩みすぎず、ね。

浮かれぽんちにならないようにしなくっちゃ

で、今日の検診結果は

無事クリア!

レントゲンも血液検査も異常なし

帰り道にケーキ屋さんに寄ってしまった私は

やっぱり浮かれぽんちかも

ま、今日はいいよね

またひと月先の笑顔を信じて

明日からも頑張ろうね
f0172336_2224757.jpg




ゲンも一緒に病院へ

熱は下がっていたけれど

少し脱水気味で皮下点滴をしてもらい

インターフェロンと抗生剤の飲み薬を一週間

早く良くなりますように

おとなしいと静かでいいかなって思ったりするけど

やっぱり大ちゃんと走り回ってるゲンの方がいいね

賑やかな我が家が一番

みんな元気が一番

f0172336_22451157.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-09-05 22:45 | ゴールデン

仲良く遊びましょうっ!

梅雨が明けたと思ったら

毎日が猛暑日で外出もままならず

つまんなさそうにしている我が家のわんこたち

見かねた娘がひっぱりっこ用のおもちゃを買ってきてくれた

最初は『こんなの喜ぶかなぁ?ナナおばあちゃんだし~』

なんて言ってたけど

意外とツボだったらしく
f0172336_22255719.jpg


ぶちゃいくな顔になっても
f0172336_2230304.jpg


おばあちゃんのお嬢さんはもう夢中

それを見ていた大ちゃんが

だまっているわけがない
f0172336_22405815.jpg


ナナと取り合いを始めたから

私も参戦しての三つ巴
f0172336_22441431.jpg


『順番こよ』とか『仲良く遊びなさいね』って

犬語で何て言えばいいのかしらねぇ?

ヨレヨレになった新品の犬のぬいぐるみは

もう耳と鼻がもげそうで

きっと明日には

上半身と下半身に

まっぷたつ・・・なりかな


秋を待ち焦がれる初夏の日曜日

これもきっと幸せの1ページ
[PR]
by macky8018 | 2009-08-09 23:02 | ゴールデン

祈りが届きますように

歳をとると時間の経つのが早く感じる

あっという間の一日

あっという間のひと月

月イチの検診日がやってきて

月日の流れの早さを実感する

久しぶりの車でのお出かけに

ナナは発狂気味に喜んで

珍しく車の中でも立って外を見たりして

病院に到着するや否や

テンションダウン

今日は院長先生がオペ中だったので

副院長先生が診察を

イケメンの看護士さんに頭を撫でてもらいながら

いつもの診察とレントゲン

結果は本日も異常なし

ただ、サマーカット後に、毛が薄くなったせいか

肘関節のところが擦れて

赤く、出血したりしたので

塗り薬を処方してもらった

おうちでは靴下の先を切ってサポーター代わりに

今日はハート柄で♪
f0172336_2157740.jpg


来月は血液検査をしてもらうことになった

こうやって

何事もなく過ぎていくのは幸せなこと

あたりまえなんかじゃない

穏やかに痛み苦しみなく過ごせるのは

今の私とナナには

それ以外には何もいらないくらいの

夢のような幸せ


こんなにも毎日が早く過ぎ去って行くのなら

この幸せな日々もきっと遠くない未来に終わりが来る

それは仕方のないこと

別れは必ずやってくる

その時に後悔のないように

でもどう生きれば後悔しないかって

それすらもよくわからなかったりする
f0172336_2224873.jpg


この笑顔を見てると

このままでいいのかなって思ったりもするけど

いつかわかる日がくるのかな





今までナナと私にたくさんの力をくれた

サリーちゃんとラッキーくんが

今、この時を必死に生きている

神様、どうかこの子たちに

穏やかな明日の日を

苦しまず痛みなく過ごせる一日を

大切な人と一日でも長く一緒にいられますように
[PR]
by macky8018 | 2009-08-02 22:49 | ゴールデン

ナナ、夏バテ?

今日のナナはテンション低め

朝からもあまり歩きたがらなかったけど

夕方も足に力が入ってない

介護ベストにかかる力がいつもより重くて

私のほうが途中休憩

たまたま調子が悪いのかな?

悪い方に考えるときりがなく出てくる不安

元気もなさそうに見えるし

目に力がないし

足がふらつく

最近、カートに乗せる機会がなくて

唯一の楽しみなのに

気持ちが落ちてる?

一応、熱をはかってみたけれど平熱だし

ご飯は良く食べた

明日は元気に歩いてくれるかなぁ

f0172336_2133135.jpg


道端で、何度もストライキ
f0172336_21332467.jpg


夜はゲンさんとごろりんこ
f0172336_21334933.jpg



関係ないけど

大ちゃんは寝てる間に娘にイタズラされて

お口のビラ(マズル)を巻き込まれ

「むん」な顔
f0172336_21382760.jpg


大爆笑の横で大爆睡中
[PR]
by macky8018 | 2009-07-23 21:43 | ゴールデン

梅雨は人恋しい季節?

梅雨が明けたのやら明けてないのやら

よくわからない蒸し暑さ厳しい今日この頃

我が家はすっかりクーラー浸りになってしまい

朝夕のお散歩は暑くてハアハア

マルガリータでせっかく涼しくなったのに

背中と首のお肉のタルタルが隠せなくなっちゃったねぇ

f0172336_21404347.jpg


ま、そこは目をつぶって、ということで

私のお肉も見なかった

ナナのお肉も見なかった

これでおあいこ

ね♪

最近のナナは調子は変わりないけど

甘え鳴きをよくする

人の姿を探し鳴く

私がキッチンで食事の支度をしていると

覗きにやってきて

姿を確認しながら

いつのまにか眠っている

f0172336_21552377.jpg


以前はこんなことなかったのに

理由はわからないけど

そんな姿が

たまらなく愛おしい
f0172336_2157735.jpg


ナナ ずっとずっと側にいるからね
[PR]
by macky8018 | 2009-07-17 22:03 | ゴールデン

ナナ、華麗なる?変身

ここのところの蒸し暑さといったら

24時間エアコンをフル稼働

26度を越すと、ハアハア言い出すナナお嬢様

エアコンつけっぱなしはいいけどさ

地球にも体にも

お財布にも

優しくない

そうよ、暑さ対策はまず自分から!

てなわけで

ナナ、今日からゴールデン辞めます

そしてラブラドールになります

じゃじゃーーーん!!

f0172336_21512425.jpg


ほらそこの、今笑ったアナタ、

そう、アナタよ~

この写真、合成じゃなくてよ

どこからどう見ても

あたし、ラブラドールになってるでしょ?

髪の毛はね、仕方ないの

女の子だから、おかっぱにわざと残したのよ

顔がでかく見えるなんて言わないでね

今まであたしのことメタボなんて言ってくれちゃってたけど

以外に着太りするタイプなんだから

ちょっと皮はタルタルだけど

少しはスレンダーになって

介護ベストだってピチピチじゃなくなったんだからね~

今年はビキニで海にでも出かけようかしらん♪

うふ♪
f0172336_21582460.jpg

f0172336_21591397.jpg

f0172336_21593984.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-07-11 22:02 | ゴールデン

ダイエット・・・明日から?

先週の血液検査の結果が出たと

病院の先生からお電話をいただいた

結果は

「多発性骨髄腫の可能性はなし」

良かった・・・

これでまたひとつクリア

あとは体重を少し減らさなきゃね

ご飯を減らした成果で

今月はその前より1キロダウンの

30キロ

ちょっとまだおでぶちゃんかな

頑張って脱メタボしたいけど

そこは女の子だもの

おやつには目がなくて

今日もまた

とびきりの愛想笑いで

一口ゲット

頑張るのは

ナナじゃなくて

鬼になれない私・・・かな。

f0172336_22495255.jpg

f0172336_22501996.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-07-09 22:56 | ゴールデン

奇跡の一年目

一年前の7月7日

ナナは右前足を失った

骨肉腫だなんて

信じられないままの断脚

生きていてくれればの思いだけで決めた

手術後の麻酔から醒めたときの目を

あのナナの顔を私は一生忘れない

そんな思いをしても

一年生存率はかなり低いと言われ

胸が張り裂けそうになりながら

ナナと家族みんなで闘ってきたこの一年

あっというまのような

長かったような

今日、一年目の検診に行ってきた

結果は

転移なし

脊椎の影も消えてはいないけれど

大きくもなっていない

腫瘍であれば痛みが伴うはずで

多分、大丈夫でしょうと。

ただ、多発性骨髄腫という病気の可能性が否定できないので

血液検査をしてもらい、その結果は来週に。

一ヶ月服用した抗生剤は中止して

今後は月イチのレントゲンだけで経過をみることになった

諸手を挙げては喜べないけど

肺への転移がなかったこと

新たな病気の可能性はとりあえず低いこと

そしてナナが笑っていること

一年経った今、生きていてくれること

それだけで

私は世界一の幸せ者だと思う

今日は家族みんなでお祝い

焼肉パーティーでナナにおすそ分け

食後にケーキもおすそ分け

ナナもご機嫌で笑ってるね

去年の七夕は涙の天の川

今年のお願い事は

なにもない

これ以上、なにも望まない

これ以上欲張ったら罰が当たる気がして

今この現実に

深く深く感謝

いつも支えてくれる家族に

応援してくれるみんなに

頑張ってくれるナナに

心から感謝

ありがとう
f0172336_2252420.jpg


これからも2人?5脚で頑張ろうね

[PR]
by macky8018 | 2009-07-04 22:11 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30