だいぷくぷん

カテゴリ:ゴールデン( 155 )

小春日和の笑顔

ナナはおうちの中では

どよ~~んな表情で寝てばかり

近所まわりのお散歩もイマイチ

テンションが上がらないけど

カートでの神社お散歩や

車でマリーナへ行くときは

100万ドルの笑顔に

f0172336_1917512.jpg

f0172336_19172615.jpg


お耳も跳ねるね

f0172336_19175238.jpg


私が好きなのは

振り返って笑うナナ

f0172336_1919401.jpg

f0172336_1920115.jpg



元気いっぱいだけど

やっぱり左の後足の股関節の痛みは変わらないようで

術後からずっと朝晩飲み続けている痛み止めのお薬は

効いているのかいないのか

止めるのも怖くてもう一年半

歩くときはなるべく下に着かないように

かばって歩くので

筋肉はすっかり落ちて

後姿の左右の足の大きさの違いが痛々しい

でもこんなふうに今

歩くことも走ることも

できることに感謝しなきゃね


そうそう、マックはトリミングに行ったのはいいけれど

早めのショートカットでちょい寒そう

f0172336_19333023.jpg


大ちゃんは相変わらず

芝生が苦手で

・・・・・フリーズ状態

表情も心なしかどよ~~ん

f0172336_1935344.jpg


今日行ったマリーナで

大ちゃんが初対面のおばちゃんに言われた一言

『あら~あなた連れてたら、私、美人に見えちゃうわね』

あ、あた、あたしもですかっ?

美人に見えてますかっ?

って・・・言葉を飲み込んで

おばちゃんと大笑い

『そこ、失礼な!って怒るとこじゃなかとですかっ!』  by 大ちゃん
[PR]
by macky8018 | 2010-02-21 19:46 | ゴールデン

お出かけ初め

いよいよ 『短かった』 お正月休みも今日で終わり

明日からはまたお仕事なうえ

仕事始めが月曜日だなんて

テンションダダ下がり↓

でも外を見ればいいお天気

そして振り返れば突き刺さる視線

ドアを破壊される前に行きますかね

今年初のドライブお散歩

少し風が冷たいけど

海の側のとても眺めがいい場所

f0172336_21434758.jpg

f0172336_21442484.jpg

f0172336_21444480.jpg

f0172336_21452398.jpg


ナナがあんまり嬉しそうで

帰ってデジカメ見たら

大ちゃんもマックも???

忘れてた~ごめんよ~

で、またひとつステキな出会いがありまして

シーズーを連れたご夫婦が

『だいぷくちゃんですか?』と声をかけてくださり

聞けば、ありがたくもブログを見てくださってる方で

そうこうお話しをしてる間に

ナナはしっかりナデナデ体勢

『初めましてね、ささ、遠慮せずお撫でなさいな』 とご満悦

たくさんたくさん撫でていただいて

良かったね~ナナ♪

優しいご夫婦さんちのシーズーちゃんは

キングちゃんというお名前は強そうだけど

とっても可愛いお顔の男の子

ちょこっとベロが出ていて

我が家の娘たちが大絶賛

残念ながら

おとぼけちゃんの私は写真を撮らせていただくことすら忘れ

あぁ、私の心のアルバムにだけ仕舞うのはもったいないのに・・・

と、ひとり反省会をしておりましたら

キングちゃんママさんから前記事に

奇跡のコメントが!

可愛いキングちゃんに会いたい方は

コチラへ♪

りりぃさん、ありがとうございました(^^)


犬は喜び庭ならぬ、マリーナをかけ回る頃

猫はコタツならぬ、ストーブ前で丸くなる

年の初めの幸せそれぞれ

f0172336_2210728.jpg

f0172336_22102892.jpg

f0172336_22105228.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-01-03 22:13 | ゴールデン

ハッピーサンタがやってきた!

サンタクロースがやってくる

イブの夜には一日早い今日

ナナにプレゼントが届いた

サンタはサンタでも

ハッピーサンタさん♪

お友達のハッピーままさんから

ハッピーちゃんに使えなかったのだけど

ナナにもし良かったら♪とありがたいお申し出をいただき

遠慮なしの私は

わーい♪と諸手を挙げてお受けして

イブイブの今日

ハッピー家からのクリスマスプレゼントが
f0172336_22444385.jpg


赤いチェックの介護胴着

とっても似合ってるでしょ~(^^)

サイズもあつらえたようにピッタリで

ナナも大喜び

試しに着せたらもうお出かけと勘違いして

キュンキュン鳴いて、ドアがまた負傷

夕方は久しぶりにカートに乗っていつもの神社へ
f0172336_22502144.jpg

f0172336_2251740.jpg

f0172336_22513318.jpg

f0172336_2252139.jpg


ご機嫌のナナ、良かったね~(^^)

これでまたおでかけが楽しくなるね

ハッピーサンタさん

ありがとう♪

ハッピー家も

みんなも

良いイブを(^^)
[PR]
by macky8018 | 2009-12-23 22:55 | ゴールデン

頑張れ頑張れ

たくさんの方々の

頑張れコールに支えられて

ナナ大復活

結局、熱の原因はわからないけど

今がこんなに元気なら

ま、いいか(^^)

でもしばらくは遠出は控えて

近場でお散歩

久しぶりのカートで大はしゃぎのナナ
f0172336_21113471.jpg

f0172336_21114942.jpg

f0172336_2112851.jpg

f0172336_21123070.jpg


まだ歩くのはちょっときついかな

でも少しだけだけど
f0172336_21173155.jpg

走った!!

どんより寒い冬の空の下

我が家はぽかぽかあったかいね

ただl頑張るナナに比べて

この方・・・・・

f0172336_21211717.jpg


帰りはやっぱりズルしちゃってるよ


帰宅して

マック洗って、大ちゃん洗って

植え損ねていたチューリップの球根を植えて

あっという間の日曜日の終わり

また一週間の始まり

頑張れ頑張れ

みんなも私も

頑張れ
[PR]
by macky8018 | 2009-12-06 21:43 | ゴールデン

復活の兆し

やっと昨日から熱が下がって

少し楽になったのか

自分で体を起こせるようになったナナ

今日はもっと楽になったのか

家の中を少し這うこともできるようになった

トイレのお散歩は

介護ベストでどうにか歩く

でも、まだまだきつそうで

トイレを済ませたら玄関へまっしぐら

今日はお薬もなくなったので

病院へ診察に

前回は炎症の程度を示すCRPが上がっていたけれど

今日は前回の半分にまで下がっていた

それでもまだ正常値を上回っているので

抗生剤は一週間分の追加処方

念のための心臓のエコーも異常なし

来週予定だった月イチの検診もお願いして

肺のレントゲンも撮ってもらったけど転移も異常もなし!

脊椎の影も大きくなってないし

先生は熱も下がったし

このままCRPが下がっていけばきっと体調も戻るでしょうと。

帰り道、いつもは元気に歩く坂道は

今日は 『歩きませんよ~』 とマットで楽々鼻歌まじり

おやつを見る目がキラキラ輝きはじめたから

きっと前のような元気を取り戻すのももうすぐ

きっともうすぐ

ナナは元気になる

絶対になる

f0172336_21432470.jpg

f0172336_2143529.jpg

f0172336_21442144.jpg



病院の駐車場で『ブログを見ています』と声をかけてくださったご夫婦さま

ゆっくりお話しもできず申し訳ありませんでした

体が動かなくても頑張っているわんちゃんにまた力をもらいました

ありがとうございます

嬉しかったです

わんちゃんのお名前も聞けなかったけど

頑張ってねと、祈っています

またお会いできたら嬉しいです
[PR]
by macky8018 | 2009-11-28 21:55 | ゴールデン

少しづつ・・・

昨日のナナは全く熱が下がらず

ぐったりと動かなくて

夕方、39.8℃

病院にまた連れて行こうと思い

とりあえず先生に電話する

でも、抗生剤を飲み始めたばかりだし

検査結果も異常がないので

あと一日様子をみてくださいと言われ

電話を切ったものの

不安で仕方ない

本当に熱が下がるのか?

一緒にいてあげるしかできなくて

はがゆくてたまらない

ご飯も時間をかけてどうにか食べた

トイレもどうにか数歩歩いて済ませ

抱えてすぐに連れ帰る

何度もバカみたいに熱を測るけど

何度測っても同じ数字でため息

だけど

今朝はやっと熱も38℃台に下がってきて

朝ごはんを残したので心配だったけど

夕方には38.6度

熱は下がったけど、まだぐったり

そう急には良くならないよね

わかっているけど、早く元気なナナに戻ってほしい

今は頭は上げるけど

寝返りもやっとこさ

這うこともまだできない

このまま良くなるのかと

不安は消えないけど

信じなくっちゃ

ナナの力を

今までだって

何度も何度も

負けずに立ち上がってきた力を

f0172336_2121434.jpg

f0172336_213116.jpg


ご心配くださってる皆さまへ

只今、気持ちの余裕がなく

コメントへの返信が遅くなることが

非常に申し訳なくて

コメント欄を閉じさせていただいてます

スミマセン・・・
[PR]
by macky8018 | 2009-11-26 21:15 | ゴールデン

原因不明の発熱・・・

朝6:30 ナナのトイレ散歩の時間

なんだかいつもより足に力がない?

昨日の疲れが出ちゃったかな?なんてあまり気にもせず

その後のご飯の時間

いつもは待てずにソワソワなのに

目の前にご飯があっても首を上げるだけ

絶対におかしい

急いで熱を測ると

39.3℃

やっぱり・・・

職場に遅刻の電話を入れて

ナナを抱えて車に乗せる

病院は休診日で、院長先生は不在だったけど

当番の先生が診て下さって、すでに熱は39.8℃

血液検査をまずしてみましょうと。

結果は腎機能、肝機能、膵臓、特に異常なし

CRPという炎症反応を表す値が10,0と上昇しているが

どこの炎症かまではわからない

昨日、たくさん歩いたのが悪かったのかもと聞くと

関節の炎症くらいではそこまで上がらないので

内臓の方を疑います、と。

先生は子宮の病気も否定できないからと

エコーも診てもらったけど

それも特に異常なし

原因がわからないのが不安

今日は家に誰もいないし

仕事に行かなければいけないので

一日病院に預かってもらうことにして

夕方迎えに行く

やっぱりまだ熱は下がらないとのこと

とりあえず、抗生剤と解熱剤で様子を見てくださいと言われ

一旦、帰宅することに

おうちに入る前にと庭でトイレをさせようと

抱えて連れて行くけど

歩けない

泣きそうになるけど

私が泣いたってどうにもならない

何がいけなかったのか

考えても考えても

わからない

昨日はあんなに元気よく

楽しそうに走ったのに

なにが悪かったのだろう

ごめんね ナナ





昨日の記事にコメントくださった方々

申し訳ありません

必ずお返事しますので

ナナが落ち着くまで

待っていただけますか?

すみません
[PR]
by macky8018 | 2009-11-24 21:17 | ゴールデン

16ヶ月目の検診

手術をしてもう16ヶ月

月イチの病院通いも生活の一部になった

今日は日曜日だったせいか、病院は患畜さんがいっぱいで

待合室は大混雑

ナナは大きくて場所をとっちゃうからね

外のベンチで順番待ち

高齢犬のピレネーが抱えられて帰るところに出会う

「ナナちゃんと一緒のご高齢さんだね~」

なんて言ってたら看護師さんが呼びに来て診察室へ

最近の様子を先生に報告してレントゲン室へ

待合室で待っていたら

ピレネーのお母さんが慌てて戻ってきた

急変したらしく、先生もスタッフさんも駐車場へ走る

見ているだけで心臓がドキドキして落ち着かない

結局、ピレネーは処置室に運ばれて行った


ナナは今日も異常なし

レントゲンもきれいだし

前にあった脊椎の影も消えてはいないけど

大きくなってもいない

体調もいいし、食欲は相変わらず

とっても嬉しいのに

今日はなんだか心が曇る


最近のナナは、さらに耳が遠くなって

呼んでも知らんぷり

誰が帰ってきても、爆睡していて

呼んでも起きないから、そっと触るとびっくりして目を覚ます

寂しいけれど

騒がしい我が家だから

逆にナナの世界では

とっても静かな時間が流れているのかと思うと

穏やかに過ごせているんだねとホッとしたりもする

大ちゃんのように若々しく元気いっぱいも好きだけど

シニア犬のこのゆったりとした時間の流れと

穏やかな表情の顔もたまらなく好き

殺伐としたこの時代の中で

触れるだけで安堵の気持ちにさせてくれる

不思議な力があるよね

ぎゅうってするとちょっと迷惑そうな顔をするけど

そんな顔も大好きだよ ナナ
f0172336_2129302.jpg

f0172336_21301654.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-11-08 21:30 | ゴールデン

女王様は食いしん坊

昨日から急に冷え込んだので

今日はおうちでゆっくりゴロゴロを決め込んだのに

空はピーカン

私が立ち上がるたびに送られる

ナナの熱い視線

そんな目で見るのはずるいよ ナナ

ほら、いつのまにやらベストを着せてるし

ナナだけ連れてくわけに行かないし

察知したマックや大ちゃんが玄関へ走って行ったし

くつろぐ家族たちの部屋をノックして召集令状

向った先は海沿いの公園

久しぶりのマック
f0172336_2332637.jpg

完全なる冬服にて完璧に浮いていた大ちゃん
f0172336_2345990.jpg

『俺さ~確かに寒がりけどさ~これはなかやろ~
誰もこんな厚着の犬おらんしさ~はっきり言って暑かし、俺、恥ずかしかよ~~』 
な顔してる

f0172336_2310673.jpg

恥ずかしさをこらえつつ、柴犬とこんにちは

冬服をバカにされたのか?一瞬鼻息が荒くなるも

次の瞬間には柴犬の逆ギレにあう

柴犬、引きずられ退場

f0172336_23152225.jpg

ナナはいつもどおりの元気さで

初めて会う人にも

『あたくしをお撫でなさいな』

撫でてくれる人の手が止まると、鼻でつんつん催促を

『遠慮しないで良くってよ、早くお撫でなさいな』

せっかくきたんだからと

寝っ転がってるナナを歩かせようと

おやつで誘導

おやつパワーは絶大で

撫でられ女王様はただの食いしん坊へと変身

可愛いったらありゃしない

女王様も食いしん坊もどっちもね

[PR]
by macky8018 | 2009-11-03 23:27 | ゴールデン

嬉しい日曜日

先週の金曜まで雨、

そして明日からも雨の予報

今日はお休み、そして秋晴れの青空

もう、行くしかないよね

お昼は暑かったから夕方近くのドライブお散歩

車で近くのマリーナまで

マックと
f0172336_2335925.jpg


大ちゃんと・・・

大ちゃんは暑くて顔が梅干しの種みたいになっちゃって(よだれが~)
f0172336_2343187.jpg


このお二方と一緒だと、ナナのテンションもうなぎのぼり

今日もたくさん歩く歩く

だいぶ歩くのも上手になって

方向転換、行きたい方向へも自由自在

f0172336_23831100.jpg

f0172336_239615.jpg

f0172336_2393623.jpg

f0172336_2310414.jpg


おまけの動画
※カエルみたいな声は大ちゃんのぶがぶがです、ナナではありません





今日はゲンが退院できることに

だいぶご飯も食べれるようになったようなので

先生にお願いして一旦おうちに帰らせてもらうことにした

ゲンがよく食べていたというモンプチの

「白身魚のテリーヌ風・まぐろ風味」

白身のまぐろ風味ってどーゆーことよ?と突っ込みながら

山のように買って帰宅

帰ってすぐお腹空いたろうとご飯タイムに

食べる食べるよ、カリカリを~ えぇぇぇーーーー!!

あれだけ「モンプチしか食べない」と言っていたのに

モンプチ、見向きもせず

まあいいや、食べてくれれば・・・ね

こうなったら

白身味なのか、マグロ味なのか

私が食べてはっきりさせるべきだろうか・・・

山のようなモンプチを前に

そんな考えが頭をよぎる・・・夕暮れ時
[PR]
by macky8018 | 2009-10-04 23:25 | ゴールデン



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31