だいぷくぷん

カテゴリ:ペット( 67 )

それぞれの真夜中

ナナが手術後はリビングで犬達と一緒に寝るようになって数ヶ月
夜中は夜中でまた新たな発見がある

昼間は爆睡のゲンだけど、夜中はアクティブ
大ちゃんを叩き起こし、鬼ごっこ&運動会
二匹で何度も往復で私を踏んだのち、部屋から強制退去

でも何故か朝には戻ってきている不思議

大ちゃんはいびきが工事現場並み
でも寝れる私

マックは朝まで動かず寝てるのに、
大ちゃんは何度もオシッコしたり、水飲んだり、ウロウロしたり
夜中も落ち着き知らず

この前の朝、苦しくて動けなくて目が覚めたら
大ちゃんが胸の上に、ゲンがお腹の上に寝ていた

果てしなく自由だ

ナナは・・・
この季節も暑がりさんで、冷や冷やゾーンを求めて部屋中徘徊
股関節の軋む音と、立ち上がる音で目が覚める
たまに寝言?で遠吠えをする
滅多に吠えたこともないのに

そう思ってしまうからか
その声は何だか悲しげ
切ない声で鳴く
痛いのか悲しいのか
誰かを求めているのか



今日はナナの調子が良くって裏庭でみんなで自由行動
雑草がボーボー生えてるのを
大ちゃんとナナはむしゃむしゃテイスティング
f0172336_2247160.jpg


で、大ちゃん吐く1秒前
f0172336_22475320.jpg


明日は予報では雨、うろこ雲も出てるし
f0172336_22485124.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-10-04 22:51 | ペット

台風退散!

今夜も台風の影響でひどい雨

トイレのためにナナを外に連れ出すけど
雨の音も風の音も、濡れるのも嫌いなナナは
あっというまに逆戻り

部屋の中でもすみっこの避難所から出て来ない

今から台風シーズンだし、本当はお家の中でもトイレができるように
しておきたいのだけれど、3本足では床の上で踏ん張る力がないし
トイレシートとかじゃ絶対滑るからなあ・・・

いろいろ悩むが答え出せず

とにかく早く台風が通り過ぎますように

こんな日は、ぽかぽかお日様を思い出して
暖かい秋の陽射しを浴びて、うっとりの大&ゲン
ひなたぼっこ大好き2匹組

f0172336_21561228.jpg

f0172336_2157124.jpg

f0172336_21575297.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-30 22:04 | ペット

穏やかな日に

今日は久しぶりに何の予定もなくゆっくりと

ナナも昨日の病院受診の疲れかちょっとおとなしめ

でもこんなゆっくりと秋風そよそよの中
みんなが寝ている姿を見るのは幸せ♪

お昼寝大会に参戦したら、余裕の3時間爆睡で優勝!
と、思いきや・・・まだまだ寝続けるこどもさんたち
どんだけ寝るんかいな

いいな〜毎日2食昼寝付きお散歩付きの生活♪
今度生まれ変わったら、犬か猫になるんだーと言ってたら
娘が横で一言

「この前は生まれ変わったら あんじぇりーな・じょりーになるんだって言いよったたいな」

うーーん、犬か猫かあんじぇりーな・・・どれも捨てがたい


f0172336_21521453.jpg

f0172336_21524122.jpg

f0172336_2153190.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-28 22:09 | ペット

動物愛護週間

今日は動物愛護週間のイベントに行ってきた
犬猫マニアの私にとって、犬猫がたくさん集まるこのイベントはまるでパラダイス

私の初秋の恒例行事♪

昨年はマックと大ちゃんと連れて行ったのだけど
大ちゃんが暑さで呼吸が荒くなりそそくさと帰宅するはめに

そのリベンジをと今年はみんなお留守番
気温も夏模様だったしね

昨年に比べて里親募集の犬と猫が少なかったのは良かったかな
犬はちっこい柴の雑種が一頭、兄弟犬らしき白い雑種が2頭
白い2頭は結構大きくなっていて、もらわれるか心配だったけど
心優しき方が2頭一緒にともらって行かれた 良かった〜

猫は参加数は昨年より断然少なかったけど
やっぱり残っちゃう数が多い
保護活動をしているお友達のMさん
やっぱり今年も参加していた

この方、自宅で保護猫50頭をついに越えてしまったというのに
今でも猫屋敷だからとわざわざご丁寧に家の前に段ボールに入れて
置いて行かれるらしい
ミルクやフードを入れる気持ちがあるなら
なぜまずは自分で里親探さないんだろうか

今日はその段ボール子猫ちゃんの参加
お顔も可愛くて、なんとハート模様のぶちが入ってキュート♪
そんな子でも最後まで貰い手が見つからず
あきらめていたところに最後の最後で神様が微笑んだ
良かった〜〜!

あちこちの報道の方々も来られてて
犬、猫、家族連れ、撮影にインタビュー
保健所の職員さんが
「この看板も写してください、これが大事なことです」と
犬猫を飼うにあたっての適正飼養等書いてある看板を指差していたが
結局、ニュースを見たら写ってなかったよ
そんなもんなのさねえ・・・・・

どっかのおばちゃんが受付もしないでケージの子猫を抱いて
他の猫を物色していて職員さんに注意されたときに言った一言

「だって(他の猫を見てる間に)取られたくないから」

キープ??じゃ他に気に入った子がいたらその子はいらないんだよね?
じゃあおばちゃんが抱いてる間の貴重なその子のアピールタイムはどうなるのっ!!

人間模様、猫模様、様々だけど
どっかの知事じゃないけど

「どげんかせんといかん」よね


結局写真とか撮ってなくて(汗)
困ったときは・・・そう!

ゲンゲンで(笑)


f0172336_22415164.jpg


f0172336_22423398.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-23 22:46 | ペット

オオサンショウウオ型の湯たんぽ

基本的にナナは暑がりさん
大ちゃんは暑がりさんの寒がりさん

ナナのために夜中もクーラーはフル稼動
できればそっと涼しい中で眠らせてあげたい・・・のに

室温が下がってくると

f0172336_21451439.jpg


ナナで暖をとる大ちゃん

夜の部屋の中での大ちゃんの撮影は困難
どう撮っても真っ黒くろすけ
まるでオオサンショウウオのよう

しかも寄り添われたナナは大迷惑
「暑くて眠れやしないわ」

f0172336_21483546.jpg

f0172336_2149265.jpg


大ブーイングのナナ

でも動くのも面倒だから、結局我慢するしかないのさね


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-22 21:53 | ペット

久しぶりのおでかけ

天気予報どおり朝から雷雨
こりゃ一日中ダメかなと思っていたら
午後から何とか晴れ間が見えた

ラッキー♪

雨上がりのせいか気温もそう高くない
ナナの体調も悪くなさそう

車に3匹3人乗り込んでいざ出発!
車内でははしゃぎ過ぎの大ちゃんがマックから叱られ
叱られたのと興奮したのとで嘔吐して
てんやわんやの大騒ぎすること15分
マリーナに到着

そう暑くなかったのに
暑さに弱い鼻ぺちゃ犬たち
大ちゃんの「ぶがーぶがー」呼吸音が
波の音をかき消し、静かなマリーナに響き渡る

夕日を見ているカップル苦笑い

ナナの気分転換に行ったのに
大ちゃんのよだれ拭きと体を冷やすのに
これまたてんやわんや

ナナ放置プレイ

でも今日はいいお顔

f0172336_21513492.jpg
f0172336_21515548.jpg
f0172336_21521487.jpg



また行こうね ナナ


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-21 21:54 | ペット

悲しい日 嬉しい日

今日、インコのよしおが虹の橋を渡った
何の前触れもなく、あまりにも突然逝ってしまった
朝はいつもと変わらなかったのに・・・

よしおがやってきて8年
連れ合いのぴーちゃんが死んでからはひとりぼっちだった
外の鳥の声を聞いては呼びかけるように鳴いていた

ごめんね 寂しかったよね

庭の桜の木がよく見えるところに埋葬した
今夜は雨がよく降るね
冷たいだろうな


今日は大ちゃんの誕生日だった
ケーキも買って楽しい誕生日のはずだったけど
そんな気になれなくて・・・

今日で2歳になった大ちゃん
相変わらず落ち着きが無いから
ケーキと一緒に写真を撮ろうとしたけど
はしゃいで走り回ってブレブレの
もはや犬かどうかもわからない写真ばっかりでボツ

こういうときは困ったときのゲンゲン写真で


f0172336_21411441.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-15 21:42 | ペット

母の妄想が暴走

ここのところの張りつめた空気に自分が耐えられなくなり
今日はちょっと気分転換

f0172336_2223999.jpg

「俺さ〜ナナちゃんのこと本気で好いとるけんね〜ちょっと俺よりデカかけどさ〜」

「お前、熟女フェチやったとばいね」



f0172336_22283727.jpg

「ゲンゲンさ〜ナナに好きなタイプば聞いてくれんやろか?」

「こん前言いよったけど、ロン毛の茶髪が好きげな〜仕方なかたい、ゴールデンやもん」





f0172336_22395989.jpg

「ええーーー!マジで??俺のことは?」

「お前、空気読まずに部屋中走り回るしさ、こん前ナナ踏んだし、いびきひどかし、口臭かし・・・あといろいろ言いよったばい」



f0172336_22434496.jpg

「がーーん・・・そっかーまず毛ば伸ばさんばね〜そいからおしゃれ染めば買うてきて茶髪にせんばいかん、うん、がんばろ俺♪」



大ちゃんがゴールデンになる日も近い・・・なわけないやろ
ああ、私は疲れているのだな きっと

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-09 23:00 | ペット

おやつの効果と逆効果

朝起きると何故か部屋中に異臭が漂う

5時半、まだ暗い

で、起きてみる
電気つけてみる
部屋を見渡す
大ちゃんのゲロ、部屋中に散乱

なんだ夢だ
と思い込もうとしたが
リアルに臭い

般若のような顔で掃除のおばちゃんになる
片付け終わる
なぜだまだ臭い

洗面所へ向かう
マックのトイレに下痢便発見
しかも外している
しかも何カ所も大量に
しかも時間が経って乾燥してこびりついている

なぜみんな体調不良か?
そうだ、おやつ食べ過ぎだ
ナナがおやつで元気になるから
調子こいて公園のハト状態で
ほーれほれ、よっといでーー!と
食べさせてしまった

くそーーー
ぐりとぐらって絵本があったけど
こやつらはげりとげろだな
なーんてくだらないボケをひとりつぶやく

てなわけで今日は「ノーおやつday」
ナナには隠れて・・・ね




f0172336_22124643.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-08-28 22:32 | ペット

全員集合!

珍しい4ショット

夏休みだからラジオ体操でもやるのかな?
お盆はお母さんは忙しいからみんなで仲良く遊んでてよ


f0172336_2034167.jpg




うちの田舎は「盆まんじゅう」というのを作ります
田舎なので親戚一同全員集合して作ります
朝、夜明けと共に始まって、昼過ぎまでひたすらまんじゅうまんじゅう!
もちろん、田舎なので、外で火を起こし、釜で湯を沸かして何段ものせいろで蒸します
このまんじゅうはお仏壇に供えたあと、精霊さんと一緒に流します
もちろん食べもしますが、この作業を何年もやっていると

かなり高い確率で 「まんじゅう嫌い」 になります

ただ、そのテクニックは確実に年々レベルアップするので
今の仕事を失っても、まんじゅう屋さんでは即戦力として働けること間違いなし

どこぞやのまんじゅう屋さんにヘッドハンティングされる日も近いかも
[PR]
by macky8018 | 2008-08-14 20:52 | ペット



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31