だいぷくぷん

カテゴリ:ペット( 67 )

お薬止めました~

今月から、ナナの痛み止めのお薬を止めた

骨肉腫の手術後から股関節形成不全と続いて

飲み続けること、はや一年八ヶ月

効いているのか、いないのか

必要なのか、必要じゃないのか

考えたけど、なるべく薬は飲まずに済めば越したことはない

そう思って先生に相談したら即OK

とりあえず止めてみて、痛がるようなら再開しましょうってことで

今のところは大丈夫みたい・・・と思うけど・・・

そもそも、骨肉腫は相当な痛みがあるらしいのに

まーったくそんなそぶりを見せなかったのだから

ナナは我慢強いのか、鈍感どんちゃんなのか?

よくわかんないけど

この笑顔が大丈夫って言ってる・・・よね?


f0172336_21462019.jpg


f0172336_21465341.jpg


f0172336_21471981.jpg


桜が散ったと思ったら

半そででいいくらいの初夏の陽気で

暑くてバテバテです~
f0172336_21494775.jpg


よだれがべろ~~ん 
f0172336_2150667.jpg


夜は疲れてみんなでごろ寝です
f0172336_21521495.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-04-11 21:58 | ペット

うちの箱入りたち

最近の我が家のブーム

それは・・・・・

『 箱 』

f0172336_21591673.jpg


多少?のはみ出しはお気になさらずに♪

でも、油断すると・・・

f0172336_2222015.jpg


すぐに横取り

f0172336_2231738.jpg


でも、お兄ちゃんは怒りませんよ~

箱入りは、にゃんこだけかと思ったら

意外とこんな方も・・・・

f0172336_2264823.jpg


はみ出しどころの騒ぎじゃないね



待ちに待った花が咲きました

毎年、このチューリップが楽しみ

レディジェーン

f0172336_2282420.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-04-04 22:08 | ペット

今年一年の感謝を込めて

早いもので今年も残すところあと一日

今日から正月休みになったので

やっと今日、年賀ハガキを・・・

買って(笑)

年賀状用の写真として

ナナと一緒に並んで写してもらったら

なぜかナナと一緒に写ってたのは

あれれ?アンパンマン?

顔ぱんぱんのアンパンマンとナナの写真の

年賀状を作りかけて投げ出し

こうやってブログに手を出しちゃ

ナナが邪魔しにやってきて

またこれも中断

何もかも中途半端は

毎度のことなんだけれど

ゆるゆるだらだらな私の

変わらない年の瀬

年の終わりくらい

ステキな台詞で締めたいのに

白紙同然の年賀ハガキや

手付かずの大掃除

デジカメの中のアンパンマンやらが

頭の中でぐるぐる ぐるぐる

収集つかぬまま

今年も終わって行くのでしょう


今年も一年変わらず過ごせたことに感謝

たくさんの励ましと応援に感謝

頑張ったナナに感謝

全ての人に家族に感謝


ありがとうございました

良いお年をお迎えください(^^)

f0172336_22132911.jpg
f0172336_2214177.jpg
f0172336_22144681.jpg
f0172336_22151831.jpg
f0172336_22162111.jpg
f0172336_22164780.jpg
f0172336_22172738.jpg
f0172336_2218597.jpg
f0172336_22201669.jpg
f0172336_22211085.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-12-30 22:21 | ペット

連休いろいろ

今年最後の連休

鹿児島のお友達 

夢丸さん&けいこさんが

太郎丸くんと小春ちゃんと一緒に遊びに来てくれて

日曜日にみんなで遊ぶ予定だったのに

朝からあいにくの小雨模様

仕方なく

とっちらかった我が家へ来ていただくも

『本当に本当に汚い家だからっ』の

念仏を刷り込んで、

ある程度覚悟は決めていたのか

優しい夢丸さんとけいこさんは

荒れ果てた我が家には何も触れないでくれまして

本当にありがたやありがたや

写真もたくさん撮ったけど

お見せできない部分ばかり写っていて

唯一この一枚を
f0172336_21512857.jpg


今度来るときは必ず片付けておくからまた来てね♪



打って変わって、今日は快晴

気温も少し上がって

お出かけ日和

久しぶりにアイスが食べたいねってことで

野岳までいざ出発!

f0172336_21595320.jpg

f0172336_2204485.jpg

f0172336_2211277.jpg

f0172336_221554.jpg

f0172336_2224827.jpg

f0172336_2231657.jpg

f0172336_2234289.jpg

f0172336_224535.jpg

f0172336_2242233.jpg

f0172336_2244047.jpg

f0172336_225498.jpg


たくさん遊んで、アイスも食べて

大満足の連休最終日

また行こうね

夜は疲れてみんなぐっすり
f0172336_22104412.jpg


見ているだけで

心が温まる夜


[PR]
by macky8018 | 2009-11-23 22:17 | ペット

穏やかな毎日

今日のゲンは、だいぶご飯を食べるようになったそうで

面会に行ったときにもお食事中

まだ鼻水はずるずるだけど

今日は抱っこをお願いされ

しばし抱っこちゃんでご満悦

このままご飯いっぱい食べてくれるといいけどなぁ


で、特に変わりのない我が家

ゲンの代役で『大ちゃんの遊び相手』を仰せつかった

保護猫たらこ

絶賛里親募集中だけど

いい仕事こなしてくれる彼は
f0172336_21582651.jpg

f0172336_21591792.jpg


いつだって大ちゃんにぴったりこ

ケージから出すと真っ先に大ちゃんに向かい

大ちゃんの顔を舐め

すりすりごろごろぴったりこ

ゲンが帰ってきたらヤキモチ妬くかもよ

f0172336_2233118.jpg



ナナは

歩けるようになったのはとってもとっても嬉しいんだけれど

根っからの食いしん坊娘なので

隠れて何か食べようとコソコソしてると

あっというまに歩いてやってくる

キッチンを覗き込み

にま~とよだれを流しながら

『くださいな♪』

あんまり可愛すぎるので

『はいはい、一口どうぞ♪』

だから来るんだよって娘に叱られながら

ふたりで小さくなってもぐもぐ

ちょっとだけだもんね

でも明後日は検診日だから

ちょっと体重が心配だけど
f0172336_22223718.jpg


増えてたら二人でダイエットってことで(^^)
[PR]
by macky8018 | 2009-10-01 22:26 | ペット

大ちゃん未来のスター?

今日は仕事はお昼まで

お昼からマックをトリミングに

f0172336_22424115.jpg


バンダナなんかつけてもらっちゃって

でももうちょっと短くしてもらえば良かったかな

トリミングの間にナナをカートに乗せてお散歩へ

雨上がりの芝生はちょっとまだ湿ってるけど

そんなに暑くなくて良かったね

最近は良く歩いてくれて

盲導犬がハーネスを通じて道案内をするように

ナナも介護ベストから伝えてくれる

止まりたいとき、匂いを嗅ぎたいとき

排泄したいとき、猫を追いたいとき

おうちにUターンしたいとき

体で伝えるメッセージ

確実に伝わってくるよ


今日はどこからか大音量で音楽が聞こえてきて

どこのおうちかしら?なんて思ってたら

明日、明後日の福山まちゃはる凱旋コンサートのリハだったそうな

向かいの山から風に乗って音楽が聞こえるなんて

山の多い長崎ならではかしらね

会場が近くだから

明日から大渋滞かも

ナナの病院の日じゃなくて良かった~

まちゃはるさんには全く興味はないのだけれど

まちゃはる兄さんとはクラスが同じだったことがあって

上級生、下級生、同級生、東西南北

田舎の子ばかりの中に

いたのね・・・まちゃはるさん

ダイヤモンドの原石が石炭ってこーゆーことかしら


大ちゃんも磨けば光ってくれるかなぁ?
f0172336_23223090.jpg


ん~~~無理~~!
[PR]
by macky8018 | 2009-08-28 23:23 | ペット

それぞれの日曜日

今日は先日8歳になったマックを検診に

シニアの仲間入りでこれからはますます

健康に気をつけてあげないとね

最近、背中に湿疹もできていて

診察がてら病院へ

マックは超ビビりさんなので

病院ではかなりの挙動不審

オロオロ、ウロウロ、落ち着かないねぇ

採血と診察の結果は

なーーんにも問題なし!

湿疹は飲み薬をいただいて一安心♪

これでまた来年のお誕生日まで健康第一で行きましょう~


ナナは久しぶりのカート

ちょっと暑かったから

大ちゃんとマックはお留守番

今日の神社は良い風吹いて

気持ちよくって芝生に寝てしまったナナ
f0172336_21442935.jpg


この場所が一番いい顔をするね
f0172336_21473475.jpg


早く涼しい秋風が吹いてほしいな

そうしたらもっとたくさんお外に行けるのにね


大ちゃんはまだまだ夏休み中

きっと人間だったら

今頃焦って夏休みの宿題をしてる子供だよね

暑がりのくせに

日向ぼっこですまし顔

可愛いけど、アゴ乗せてるそれ

あなたのトイレですけど~
f0172336_215476.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-08-23 21:54 | ペット

霧のドッグラン

最近、ナナがまた歩きたがらなくなった

朝の散歩でトイレを済ませるとすぐにUターンしようとする

どこか痛むのか?きついのか?

考えれば悪い方へ悪い方へ

心の曇りを晴らしたくて

ナナが喜んで歩いてくれるかもと

ドッグランへ


今日はお天気がイマイチ

でも涼しくて逆に好都合かもと

泣き出しそうな空見上げ、急いで準備

ひとつ計算外だったのは

標高の高い場所にあるドッグラン

行ってみると濃い霧と小雨で濡れた芝生一面
f0172336_2138634.jpg


おかげで誰もいない貸し切り状態

ナナは「え~濡れるの嫌いよ~」

大ちゃんはいつものごとくの「そろ~りそろり」
f0172336_21445464.jpg


それを横目に・・・・・

ひとり元気な

このオトコ

f0172336_21463517.jpg

f0172336_21473112.jpg


あっという間に

全身ずぶ濡れのどーろどろ

水も滴るイヌオトコ

帰りの車で誰がこの泥まみれオトコを膝に乗せるかで

「どうぞあなたが」 「いやいやあなたが」

美しく譲り合う あぁ、家族愛

ところで、本来の目的「ナナの気分転換」

すっかり忘れてた

ナナちゃんごめんよ

今度はお天気のいい日にまた行こう

暖かい芝生の上でごろんとできる日に

汚れたマックを譲り合わないでいい晴れた日に
[PR]
by macky8018 | 2009-06-13 22:15 | ペット

のんびり日曜日

今日はお天気が良かったので

朝から一気に

まずマックをシャンプーして
相変わらず顔周りのカットはだんだらだんだけど
ちっちゃいことは気にしない~
f0172336_2202183.jpg


次に大ちゃんをシャンプー

シャンプー後は

きちんと自分で日向に行って乾かす大ちゃん

もうドライヤーで十分乾いてるのに

頭隠してなんとやら
f0172336_2233918.jpg


そんなこんなで

あっちでごろり
こっちでごろり
f0172336_2264742.jpg

f0172336_22243344.jpg

f0172336_2225342.jpg


ナナはおうちの中では基本
「つまんない顔」
f0172336_2281245.jpg


お外に出ると、こんなにいい顔できるのにね ナナ
f0172336_229331.jpg

[PR]
by macky8018 | 2009-05-31 22:27 | ペット

暖を求めて割り込み犬

今日は朝から強風と雨

小降りになったわずかな時間を見計らって
トイレに出てみたけれど

雨風嫌いなナナ
あっというまにおうちにUターン

お昼には止むはずだった雨は

お昼過ぎても止む気配なし

おでかけしたくてソワソワしてるナナに
説明してもわかってもらえず

今日はお散歩の次に大好きな
マッサージとブラッシングを
f0172336_21141677.jpg

f0172336_21154542.jpg


せっかくご機嫌だったのに
じゃーーん!空気の読めない大ちゃん登場
f0172336_21173632.jpg

ナナと私の間に割り込み割り込み
f0172336_21194735.jpg

f0172336_21215576.jpg


・・・・・爆睡

今日はシャンプーついでに
一張羅のシャツを洗濯されて
ちょっと肌寒かったのかいな?

暑がったり寒がったり大ちゃんは忙しいねぇ
[PR]
by macky8018 | 2009-05-17 21:42 | ペット



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31