だいぷくぷん

カテゴリ:日常( 30 )

記念撮影にて

秋の柔らかな陽射しの中

みんなでお散歩

せっかくこんないい天気だし

誕生日記念に (いつまでもおめでたい私)

記念撮影でもと

ダンナにカメラを渡し

自由犬たちにカメラ目線を要求するも

何故だ?わざとか?

カメラだけは絶対に見ないその頑なさ

魂でも抜かれるのか?

仕方ない、この際写ってりゃいいか

一枚目 ぱしゃ

私、確認  『ダメ、違う』

二枚目 ぱしゃ

はい確認  『違うの、こんなんじゃない』

三枚目 ぱしゃ

眉間にシワができつつの確認

『だからさ~こうじゃないの、ちゃんと撮ってさ~』

いい加減、ダンナもイラっとする

ダ 『何がいかんとさ~よう撮れとるよ』

私 『だって私、こんなに目は小さくなかと思うと』

ダ 『・・・・・』 カメラをそっと私に返す

結局、ナナが一番可愛く撮れてるショットを皆さまに

f0172336_20344879.jpg


ちなみに、私の免許証の写真ですが

5年に一度の更新ともなると

この写真を5年使うという意気込みは尋常でなく

ちょっとでも目を大きくしたくって

全エネルギーを目に集中

出来上がった免許証の写真は

鳩が豆鉄砲くらったような

超びっくり顔

でね、目を見開くと、鼻の穴も開くんです

まんまるに

かろうじて開いてないのは口だけの

私の免許証写真・・・なり

f0172336_2049278.jpg
f0172336_20483681.jpg
f0172336_20481456.jpg


ナナみたいにくりくりおめめになりたいねぇ
[PR]
by macky8018 | 2010-11-05 20:50 | 日常

寒くなりまして

ここ数日、急に冷え込みまして

例年ならばエアコンなのですが

ナナのハアハアが健在なため

室温を上げたくない私の決定で

今年から

「こたつ」導入しました

用心深いゲンはまだ遠巻きに警戒中

たらことちまきは大喜びで

意外と大ちゃんもこたつ満喫してます

朝からはちょっとストーブもつけたりすると

ストーブ前の争奪戦で

f0172336_21274740.jpg


大ちゃん VS ちまき

f0172336_2131271.jpg


大ちゃんほとんど妖怪です

あ、寒くなったので

久しぶりにシャツを着せてみたのですが

娘から

『これから冬に向かってマリンのボーダーのタンクトップってどーよ?』

と突っ込まれましたが

f0172336_21353739.jpg


私的にこれが一番似合うと思ってね

この斬新さ、着こなせてるでしょ


ちまきは最近たらこ兄さんの真似がお気に入り

f0172336_21412557.jpg


メンチの切り方もこんな感じで

f0172336_2145254.jpg


寝るときのポージングもね

f0172336_214793.jpg


でも甘えん坊は健在で

f0172336_21481716.jpg


たらこ兄さん大好きなのです

f0172336_21492357.jpg


ナナも大好き

f0172336_2150516.jpg


指も好きだよね~ちゅぱちゅぱしてますよ~

f0172336_2151674.jpg

f0172336_2152820.jpg



『最近可愛いポジションを取られちゃったわ~』

f0172336_2221375.jpg


いやいや、笑顔はナナが一番だよ(^^)
[PR]
by macky8018 | 2010-10-28 22:07 | 日常

新しい家族

先日、所用があって動物管理センターへ行ったとき

猫の檻はいつも見ないようにしているのだけれど

その日ばかりは鳴き声が激しくて

持ち込まれた箱や袋の数も多くて

ボランティアさんとお話している間に

f0172336_23131619.jpg


箱を開けようと必死の子猫たち

心を鬼にして閉めるけれど

閉めても閉めても

f0172336_23151862.jpg


ついには4匹全員出てきてしまった

長崎市動物管理センターへ持ち込まれた猫は翌朝処分となる

ただ生きるために必死に箱から手を伸ばし

明日への命を繋げようとする子猫たち

つまんないちっぽけな自分の悩みが

伸ばした小さな手にかき消される


ここからがいろいろあったのだけど

思いっきり割愛させていただいて

f0172336_2324316.jpg


f0172336_23235062.jpg


我が家の猫3男坊になりました

名前は・・・検討中

自戒の意味を込めて

『末男(すえお)』 『留吉(とめきち)』

にしようかと言ったらば

さすがに可哀想だと家族から同情の声が

ブサカワ系の我が家にやってきた

天使系可愛さのこの子

旦那が手放さない

ついにはさっきモジモジやってきて

『一緒に寝ていいか?』

『潰す!』と一喝したらすごすごと退散していった

そりゃこんな悪態つく中年嫁よりは何百倍も可愛いだろうさ

そんなこんなで

また賑やかになりました ふふふ♪


いつものメンバーも変わりなく

紅一点のお嬢さんも

f0172336_23334582.jpg


f0172336_23333476.jpg


やる気はないけど、食欲はあるこの方も

f0172336_23331266.jpg


元気です(^^)


あ、末男(仮名)の兄弟猫さんたちですが

あと2匹、里親大募集中です

詳しくは
長崎Life of Animalさん
まで

宜しくお願いします!
[PR]
by macky8018 | 2010-10-03 23:36 | 日常

みんないろいろ

ありがたいことに代わり映えしない我が家ですが

最近の出来事と言えば

大ちゃん、今日4歳になりました

本犬はまったくそんなこと関係ないので

特にこれから一年の目標などありません

日々、どうやってキッチンに忍び込んで

猫のごはんをいただこうか?

名案を考えながら

いつの間にかうたた寝しちゃってる毎日です


そうそう、マックは8月に9歳になりました

いつもこの子には我慢させてばかりで

あっという間に9年も過ぎてしまったけれど

これからはもっと時間を大事に過ごさなきゃね


f0172336_21255155.jpg


f0172336_21243469.jpg




で、やっぱりこの方 ナナ嬢

月曜日くらいから目の調子が?かなって思ってたら

昨日はあっかんべー状態に

下瞼が下垂し、瞬膜が目を半分以上覆って眼球もくぼんだ感じ

夕方、病院へ行きました

診断は

『 ホーナー症候群 』

脳から目までの神経のどこかに炎症があるか

血腫か、もしくは腫瘍ができて神経を圧迫しているか

結論から言うと、原因不明

多分、MRIを取ってもわからないだろうし

たいてい、1~2ヶ月で治ることが多いから

もう少し様子を見てみましょうと

最近、中耳炎気味だったので

それが原因かもしれないと

抗生剤と耳のお薬をいただいて

ついでに8月は暑くてさぼっちゃった検診も一緒にしてもらうことに

胸に出来た卵大の腫瘍?も気になっていたので

エコーで見てもらったけど

血管も走っていないし、多分脂肪腫でしょう、

でも、悪性の脂肪腫なら急激に大きくなるからということで

油断せずにこれも経過観察

胸のレントゲンは異常なし

次くらいに血液検査しようかなぁ


最近のナナは食欲も変わらないし

多分、調子は変わらない

足の力が落ちてきたのは、うん、そうかも

以前のように、あちこち歩きたがらなくなった

朝夕のお散歩はおトイレを済ませたら

お庭でゴロン

風の匂いを嗅いだり

通り過ぎる猫を見ながら

大ちゃんとマックのお散歩の帰りを待っていてくれる

足の力が弱くなったからと

悲観することはなにもない

自然の流れだもの

縁側のひなたぼっこのおばあちゃんのように

あたたかく笑っていてくれる幸せ


今日は大ちゃんのお誕生日だったけど

ナナの病院で何も用意できなくて

それでもみんな大喜びの

蒸かしおいもさんで祝福♪

あっかんベーで喜ぶお嬢

f0172336_21573534.jpg


うまうまのときは立ちます座ります~

f0172336_2157677.jpg


いも相手に真剣な眼差し

f0172336_21584247.jpg



いも、うまーい♪
f0172336_21595383.jpg

f0172336_2159361.jpg



安上がりの幸せ我が家です(^^)

f0172336_2211529.jpg

『あたし、まだまだ元気よ~』

はいはい、その調子でお願いしますよ(^^)
[PR]
by macky8018 | 2010-09-15 22:04 | 日常

相変わらずの毎日

え~っと、ご無沙汰しております

夏に入ったくらいから

超、忙しくなりまして

私生活が激変しそうな嬉しい予感も♪

9月までにはひと段落しそうな感じが

あるような、ないような?

詳しく決まったらまたご報告させていただきますね

そんなこんなで

ブログアップもできてませんが

我が家の子たちは元気です

変わったことと言えば・・・

ナナのまぶたの抜糸が済んで

ぱっちりおめめで傷も目立たなくなりました(^^)

f0172336_22424087.jpg


f0172336_22415283.jpg


目やにもぐっと少なくなって

傷がついて白くなっていた眼球も徐々に戻りつつあります

24時間クーラーつけっぱなしですが

26度を越えるとハアハア言い出すので

もっとエコになっていただかないとっ!と

まるがりーたナナ嬢に変身

f0172336_22474768.jpg


f0172336_22472187.jpg


おかっぱは健在です

暑くてお散歩がすっかりおっくうになっちゃって

あまり歩かなくなってしまいましたが

そんなときもあるさ~と本犬に任せて

嫌がるときはそそくさとおうちに帰ります

無理せずのんびりぼちぼちと

これが一番


マックはもうすぐ誕生日

大ちゃんはカイカイの季節を脱出できず未だカイカイ

たらちゃんは失恋の痛手から立ち直ったと思ったら

最近のブームは毎朝4:30にゲンさんと運動会

みな変わらない毎日を過ごしています

f0172336_2255630.jpg



私はと言えば

肘と肩の痛みがもう2ヶ月

物忘れは激しさを増し、自分の年齢に「多分」がつくようになり

考えた挙句、どうでもいいや~となり

毎日が『あわわわわ~』です


とりあえず、頑張ってます

コメントお返事できないと思うので

しばらく閉じます

ごめんなさい
[PR]
by macky8018 | 2010-08-12 23:35 | 日常

太陽の子の旅立ち

もうご存知の方も多いと思いますが

ハッピーままさんが長崎に来てくださったとき

私がぽろっと『管理センターにもね、ラブの仔犬がいるのよ』

これが発端になり、長崎から福岡へ旅立つ朝

ハッピーままさんは管理センターへ足を運ばれ

運命の出会いを果たしました

運命の歯車は慌しく回りだし

8日木曜日 管理センターから我が家へ

f0172336_21452326.jpg


f0172336_21444228.jpg


f0172336_21435941.jpg



最初はちょいと猫をかぶってらしたこのサン王子

あっという間に猫を脱ぎ捨て

怪獣王子に大変身

大爆笑の事件もいっぱい起こしてくれたけど

王子の名誉のために私の胸に仕舞いこむとして

あと1週間いてくれたら

サン王子ダイエットで

この夏、水着をご披露できたのに

誠に残念です (え?見なくていい?)


サン王子は名前に負けず

太陽のように明るくて

すれ違う人々にも

『こんにちわん♪』のご挨拶

思わず選挙に立候補してたっけ?なんて思うほど。

ふたりでお散歩、道の真ん中でくるくるワルツも踊って

目に映る全てのものに興味深々

久々に若いメンズに翻弄されたおばちゃんでした


嬉しいこと、寂しいこと、お腹空いたこと

全身で伝えてくれます

命の躍動感、あふれる力

だらーんと過ごしていた我が家が

急に賑やかになりました

お別れの日

みんなで写真撮影をしようと頑張ったけれど

てんやわんやどころの騒ぎじゃない

この写真が全てを物語っています

強引に王子とナナを並べようと仁王立ちの私に

パニックながらもちゃっかりフレームインのマックと大ちゃん

王子は暴れ

ナナは・・・この顔で察していただければ(笑)

f0172336_2212334.jpg



たった3日間だったけど

存在感たっぷりで、数々の伝説を作ってくれた王子

お別れのときはうるっときちゃって

犬苦手の夫までうるうるして

ちょっとだけ寂しかったよ


あなたはきっと誰からも愛される

その太陽のような笑顔と

天真爛漫さが

あなたの一生を光あふれるものにするでしょう

あなたのこれからの幸せは

固く約束されているから

笑顔で手を振ってお別れ


いつか今度は

私が会いに行くからね



今頃・・・・・

大丈夫かしら・・・

元気かしら・・・

眠れているかしら・・・

とっても心配だわ

ハッピーままさんとパパさんのことが(笑)
[PR]
by macky8018 | 2010-07-11 22:28 | 日常

ハッピーちゃんがやってきた!

7月3日、4日の土日

なんとハッピーままさんがナナに会いにやってきてくれました!

二日間、お天気が悪かったものの

私の迷ガイドで長崎の街を迷子に・・・じゃなかった(^^;)

案内させていただいて

私の天然ボケが様々なミニコント事件を起こしながら

しっかり者のハッピーままさんに支えられつつ

40数年生きてきた生まれ故郷を

『多分こっちの方角・・・だと思う』 (実は逆だった)

『このいっぱいある橋のどれかがめがね橋』

かなりアバウトにナビゲーション

ハッピーままさんの口癖が

『じゃ、地図見ましょ♪』になりました

ま、詳しい珍道中はハッピーままさんに丸投げしちゃって

やってきましたミニミニハッピーちゃん♪

ナナとご対面です

f0172336_223696.jpg


f0172336_22354617.jpg


f0172336_22352546.jpg


ハッピーちゃんの匂いがするのか?

はたまた美味しいものと勘違いしたのか?

ナナが興味津々でした

初めて会うハッピーちゃんは

ちょっと小さくなっちゃっていたけど

笑顔がとってもステキでしたよ(^^)

いつまでもままさんと一緒だね

たった二日間だったけど

たくさんおしゃべりして

いろんなとこ行って

初めて会ったのに

懐かしい親友にあったような感じがしました

ハッピーちゃん、ハッピーままさん

ナナに、私に会いに来てくれてありがとう

嬉しかったよ(^^)

話し足りなかったから

また来てくださいね(笑)

今度はパパさんもご一緒に♪



今朝、硬く閉じていたひまわりのつぼみが開いていた

ハッピーちゃんが夏を連れてきてくれたのかもね

f0172336_23293149.jpg


季節は夏へ向かって移ろい往く
[PR]
by macky8018 | 2010-07-05 22:51 | 日常

雨ばかり

今年は本当によく降ります

毎日トイレだけのお散歩にもちょっとイライラ

おうちの中で見つけたストレス解消法

f0172336_2321026.jpg


カーペットの糸を引っ張り出すこと

時々、大ちゃんも手伝っているので

大ちゃんだけ叱られます

f0172336_23244299.jpg


大ちゃんと言えば

湿気はお肌トラブルのもとなので

この季節はカイカイ星人になります

悲しいかな

痒いところのほとんどに

手も足も口も届かない

短い手足に固い体を兼ね備えているので

カイカイ星人の最終手段は

人の体に痒いところをグリグリ押し付けてきます

顔をグリグリやられた日にゃ~

毛と共に得体の知れないネバネバもつけられたりして大変です

フローリングで体を冷やすカイカイ星人

f0172336_23343810.jpg


ちょいと赤ら顔です

こうなると抗生剤を飲ませるか否かの迷いどころですが

シャンプーで結構良くなるので

もうちょっと頑張ります

f0172336_23362884.jpg



雨の夜はみんなよく眠ります

暑がりたちなのに寄り添って

f0172336_2339639.jpg


f0172336_23391927.jpg


f0172336_23405616.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-06-26 23:41 | 日常

鬱陶しいのは梅雨か私か?

毎日ぐずついたお天気にため息ばかりです

元気なのは庭の紫陽花と

お隣の池に住むカエルたち

我が家の子たちは寝てばかり

こんな季節はやる気も起こらず

掃除や洗濯、わんこのシャンプー、やることいっぱいあるのに

まーーったくやる気が起きません

仕方なく

『ね~ね~お母さんのやる気スイッチ探してさ~押してくれん?』

『やる気スイッチってあるらしかけんさ~自分じゃ見えんとさ~』

『「ねぇってば~押して~スイッチ押して~』

朝から大ちゃんに絡みます

そして嫌われます

誰も相手にしてくれない

やる気も起こらない

こんな季節は早く終わってほしいものですね


f0172336_21135868.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-06-20 21:15 | 日常

変わらない幸せ

ブログネタがないほど

幸せな変わり栄えのない毎日を送っています

陽射しが強くなって

お昼のお出かけがしばらくお休みになったから

つまんなさそうな顔はしています

これから梅雨になると

ますますお外が遠のくね

ナナの最近は

ご飯にハーブティーが時々出るようになりまして

エキナセアというハーブは免疫力に働きかける効果があり

ビタミンCたっぷりのローズヒップと一緒に煎じていただきます

フードが乾燥度が高く、今までちょっと食べにくそうにしていたけど

ハーブティーをかけるとあっというまにぺろりです

ビタミンCたっぷりという言葉に誘われて

多めに入れたお茶を、娘も私も一緒にいただいてます(^^)

独特の香りだけど、私は好きかな


『私も好きよ~』

f0172336_22105531.jpg



大ちゃんもマックも元気です♪

f0172336_22195147.jpg


f0172336_22204335.jpg


早く梅雨が終わって、夏も終わって、秋になーれ!
[PR]
by macky8018 | 2010-06-09 22:29 | 日常



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31