だいぷくぷん

カテゴリ:日常( 30 )

3回目のお誕生日

ちょっと遅くなっちゃったけど

3月29日はナナの誕生日でした

そう、我が家にやってきて丸3年

今年も笑顔でお誕生日を迎えることができて

本当に嬉しいです

ケーキを左手、デジカメを右手に持って

ナナとケーキのショットを狙っていたら

その左手を狙うハンターちまき

見事、ねこパンチでケーキの上半分かっさらって

落ちたケーキに反応したオーディエンスたちが大暴動

悲鳴と怒号が飛び交い

写真どころじゃないっつーの

うちはいつになったら

てんやわんやにならないのだろうか

いつになったら落ち着いて

『おほほ♪美味しいざます』 なんて言いながら

お紅茶を小指を立てて飲めるのかしら?

・・・・・無理ですか?やっぱり?

f0172336_19595195.jpg



今年も私の大好きなチューリップ

『レディージェーン』が咲きました

原生のチューリップなので

一度植えると、翌年からは勝手に咲いてくれるという

ずぼらな私にはありがたいお花です

今年は花付きが良くって、たくさん咲きました


f0172336_205236.jpg


f0172336_205312.jpg


f0172336_2055290.jpg

[PR]
by macky8018 | 2011-04-02 20:09 | 日常

似たもの親子

今日は大ちゃんのワクチンの日

病院苦手の大ちゃんは

病院では急激なストレスで一気にフケが出ます

体中、フケまみれ

昨日シャンプーしたのにフケまみれ

で、脱毛、『フケ』 あーんど 『脱毛』

これがまた不思議なことに

病院を出ると、フケ消失、あっという間に

豪雪のようなフケはどこへやら

そんなに病院嫌いなのね

玄関出て、ほっとしたのか

オシッコしてしまったので

駐車場のホースを借りて水を流そうと

一気に蛇口をひねった私がバカだった

生き物のようにうねりながら

ホースは水を撒き散らし

私はウォシュレット状態に

大ちゃんがちょいとおばかちゃんなのは

やっぱり飼い主のせいかと

反省した今日

早春の風が、濡れたおしりを駆け抜ける

ちべたい・・・

f0172336_22425311.jpg


『オレ、今日お注射頑張ったよ~』


ナナ嬢も元気です

f0172336_2247097.jpg
f0172336_22464041.jpg
f0172336_22461096.jpg
f0172336_22455596.jpg


いつもの神社は

早咲きの桜が満開で

いろんなことひっくるめて

今年も桜が見られることに

感謝、感謝です

f0172336_22511011.jpg

[PR]
by macky8018 | 2011-03-05 22:54 | 日常

写真だよ!全員集合~♪

おうちの中で撮る写真は

なるべくとっ散らかった部分を見せないよう、

犬も猫もなるべくアップ気味に

なーんて話をしていた今日

ふと思った

そう言えば、全員集まった写真ってないよね?

部屋のあちこちにはいるけれど

部屋全体写真なんて、やばすぎて無理ムリ

ということで、全員集合をかける

とりあえずおふたりさん

f0172336_2229474.jpg


お三方

f0172336_22302221.jpg


ギリ頑張ってアップで集合はここまで

f0172336_22312760.jpg


夢の全員集合は・・・

f0172336_22324957.jpg


猫班の完全無視に終わる



ま、一応目的達成だけど

今後は猫班の更なる協力を求む


☆・・・撮影協力

ささみジャーキー半生ソフトタイプ


☆おまけ

f0172336_22374369.jpg


『ちまきちゃんの乳離れもお願いするわ~』 by ナナ
[PR]
by macky8018 | 2011-02-27 22:50 | 日常

ご飯大好き☆お嬢とおかまちゃん

ナナの呼吸はだいぶ落ち着き、

痰が絡んだような息遣いもなくなりました

抗生剤が効いたのか?時間の経過なのか?

どっちにしても、良かった良かった

食欲は相変わらず旺盛で

ジャーキーと私の指、

二本並べて差し出すと

もちろん太い方の私の指に喰らいつく

『間違っちゃった!』って顔が可愛いから許します♪

今朝はテーブルの上のホットサンドを(娘の朝食)

ちまきに頼んで落としてもらったようで

うまうま♪大満足♪だったけど

後から娘にしこたま怒られていたナナ&ちまき

食べ物の恨みは恐ろしいんだよ

わかったかな?わかってないよね(笑)

f0172336_21104041.jpg
f0172336_21102030.jpg



ちまきと言えば

先日、無事におかまちゃんになりました

当日朝は、ごはんがもらえないことに猛抗議

『なんでちまきだけご飯ないでしゅかーー!!』
『これは動物虐待でしゅよーーー!!』

延々と、病院に着くまでブーイング

夕方、帰ってきたときは

さすがにテンションダウンだったけど

ご飯はしっかり食べまして

哀愁漂わせながらご就寝

f0172336_21184239.jpg


『何か・・・大事なモノを失った気がするでしゅ』
[PR]
by macky8018 | 2011-02-15 21:23 | 日常

初詣

昨日は父の命日でした

もう35年になります

なかなかお墓参りもできないので

実家のお仏壇に参ろうかと

チャイムを鳴らすも母不在

こんな日に母よいずこへ

しかたなく

仏間の窓に向かって手を合わせたけど

はたから見たら怪しいヒトだろうな~

って言うか

お父さんごめんよ~

手、抜きすぎかな?(汗)



今日は久しぶりの暖かな陽射し

今年初のカート出動&初詣

年末からゴロゴロちゃんだったこの方も

f0172336_21361613.jpg


久しぶりにテンションアップ

f0172336_2138788.jpg

f0172336_21383067.jpg


なんでかってね

ここのお散歩はプチ遠足

おやつが出るってわかってる

熱い眼差しでポッケを凝視

f0172336_21405926.jpg


ちょいと離れると

f0172336_21413038.jpg



初詣ということで

家族全員の健康をお祈りして

おみくじは小吉

少しづつゆるりゆるり前に進むんだって

はいはい頑張りますよ~


マックも

f0172336_2148926.jpg


元気です

大ちゃんは・・・

f0172336_21483771.jpg


よだれ、流しすぎやろ


今年もこんなふうにゆる~り行くのだろうな

そうだといいな

ずっとそういきたいな

f0172336_21503760.jpg


『オレね~今日ね~カートに乗ったとよ~楽しかったとよ~♪』

にやけて寝てる顔でわかるよ(^^)
[PR]
by macky8018 | 2011-01-22 21:52 | 日常

おたくのテレビ、地デジ化はお済みですか?

思えば、おととしの暮れ

ゲンの猫風邪をこじらせてしまい

ご飯も全く食べれなくなって

入院すること一ヶ月

心はずむはずの冬のボーナスは

ひゅーるり~ひゅーるりらら~

諭吉の群れは飛んで行き・・・




なもんで

昨年の暮れは同じ過ちを犯すものかと

鼻水の出始めたたらことちまきは即病院

室内24時間完全暖房でばっちりさ

と思っていたのに

年明けからゲンさんダウンです


今回のボーナスで

やっと我が家も地デジ化する予定なのに

あのテレビの画面の上に

『あんたんちのテレビさ、7月には見られんごとなるけんね』

ってことあるごとに出てくるちょいとした上から目線

なのに、『アナログ』って文字の若干の薄っすら感は

変に気を遣われてるようで

ひねくれものの私はイラっ

そんな気遣いできるなら

ゲンさんの風邪、治してくれってんだ


ともかく、ゲンさんのためにも

我が屋の地デジ化のためにも

打倒!猫風邪!!

インターフェロンと

食欲を落とさないように

ちょっとごはんを豪華にしたら

ちまきやたらこが便乗し

エンゲル係数急上昇

あぁ・・・地デジ化への道のりは険しい、なり


鼻水でお鼻が赤くなりました

f0172336_231910.jpg


早く元気になって

また3匹で運動会してほしいな


それからナナ嬢

瞼の裏にぷくっとできものが

それがまばたきの度に目をこするのか

目やにや涙が多くなり

耳の中にも同じようなできものがあるので

もしかして悪い腫瘍?と考え出したら

悪い方向へ全力疾走する思考回路なので

慌てて病院へ

f0172336_2384192.jpg



先生、一目診て

『これ、にきびですね』

えぇぇぇーーー!!

ナナったらそんな青春のシンボルを今頃~?

しかもまさかの瞼裏~?

耳のできものも同じくということで

一件落着

抗生剤と目薬で様子見てます

そして、地デジ化への道のりがまた遠のきました

f0172336_23152857.jpg


f0172336_23154850.jpg


『あたし、テレビなくてもいいわよ~』

だって、ナナちゃんずっと寝てるしね(^^;)
[PR]
by macky8018 | 2011-01-13 23:24 | 日常

明けましておめでとうございます

年末からの予想外の大雪で

ゆったりのんびりのごーろごろな我が家です

こたつの番とはこういうことを言うのでしょうか

あ、テレビの番もしています

ちょっとだけつまんなさそうなナナ以外は

みんな幸せそうにこたつとストーブを行ったり来たり

年明けには億万長者になる自信が

理由も根拠もなく、メラメラみなぎっていたのですが

職場のみんなにも一応の『さようなら』を伝えてきたのに

あぁ、無念。なんでやねん。

4日にはノコノコと何事もなかったかのように出勤です

大ちゃんにも30円あげるねって約束してたのにね


と、年明けに景気の悪い話題は置いといて

やっと今日、庭の雪が解けて

みんなでお散歩に行けました

f0172336_22303922.jpg


f0172336_22311247.jpg


f0172336_22313728.jpg


近くの神社は初詣でごった返ししているので

しばらくは行けないかな

散々寝飽いたから、明日はどこかに行きたいけどね

どうかお天気になりますように


今年一年も

雨の日、風の日、いろいろあるでしょうが

晴れの日たくさんでありますように

いつも笑って過ごせますように

みんなで笑っていられますように

(できれば)宝くじが当たりますように

f0172336_22363851.jpg

f0172336_2237977.jpg

[PR]
by macky8018 | 2011-01-02 22:38 | 日常

ありがとうございました

朝起きてみると

一面の銀世界

いい大人なのにテンションが上がって

カーテンを開け、ねぼけまなこの犬や猫を抱え

『ほら、雪、雪ってーーすごかねー!』

でも・・・外と部屋の気温差くらい

私と犬猫のテンションの差は大きかったです

お散歩に出かけても

ナナはいつものにっこり笑顔はなく

大ちゃんは玄関で激しく抵抗

無理やり外に出されるも

猛ダッシュでUターン

マックは埋もれる足が気になって

エリマキトカゲのような歩き方に

結局、誰もこの銀世界喜ばず・・・

それにしてもこの大雪では何処にも行けず

結局ゴロゴロと過ごします

こんなのんびりした大晦日もたまにはいいかも


昨日はたらことちまきを連れて病院へ

この前からくしゃみが出ていたので

こじらせる前にインターフェロンの注射をね

おかげでだいぶくしゃみが減りました

みんな元気で年を越せること

ありがたやありがたや

みんなこの調子で

来年も元気に明るい我が家でまいりましょう


今年もいろんなことがありました

たくさんの出会いもあり、別れもあり

めまぐるしい一年ではありましたが

今は元気で幸せ、結果オーライってことで

今年も良い年でありました♪


お世話になったたくさんの方々

力や元気をもらったわんこやにゃんこたち

本当にありがとうございました

こんな我が家ですが

来年もまた宜しくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね(^^)

あ、年賀状書かなきゃ(えぇっ?)

f0172336_227457.jpg

『最後にこんなどよ~ん顔でごめんなさいね~』
[PR]
by macky8018 | 2010-12-31 22:10 | 日常

クリスマスメッセージ

以前、ナナがアニマルコミュニケーションセラピーを受けた

マリチさん

クリスマス企画として動物たちへメッセージを届けてくださいました

今回はとりあえず犬チーム

私からのメッセージに対して

とってもとっても

『らしい』なって感じのお返事をもらいました

ちょこっとだけ紹介させてもらいますね

> は私のメッセージ
* はマリチさんの言葉
※ は動物が言ったことの説明、または、天界からのメッセージになります。

***********************************

> マックへ
> 毎日楽しく暮らせていますか?


僕は楽しいのがいいんじゃないんだよ。
自分らしいのがいいの。
そういう意味では(お家での生活は)イケてるよ。


もちろん(たくさんの仲間は)苦手なことなんだけどね。
それも人生のいいアクセントになるかもって
この頃は思えるよ。

お母さんが楽しそうにやってたら
僕はいいと思うよ。

そうだ、不穏な動きをするものを
僕に近づけないで。
(たぶん若いネコじゃないかと思いますが・・・)
急に動かれるとびっくりする。
僕は僕らしくしていたいのに。


> ひとつお願いがあるの
> 目のお手入れのとき、右目に目薬をさせてほしいな
> なんで右目は嫌がるのかな?


左目は仕方ないけど、
右目は必要ないんじゃないの?

※自分では右目が悪いという意識があまりないので
抵抗しています。

※本当は目薬は苦手です。


穏やかな空気の中で
お母さん達と一緒に暮らせて
僕はまぁいい感じだよ。

僕は手をかけてもらってるかもしれないね。
イヤだったら目薬はやめてもいいからね。

*たぶん(お母さんは)目薬は止めないと思いますよ。

ふうん、やっぱりそうかな(苦笑)

※自分でこの意見は浅はかだったな、と
思っての苦笑です。

お母さんの好きにして。
僕はここの生活を僕なりに味わってるからね。
つまんなそうに見えるのかな?
だとしてもつまらないわけじゃないんだよ。
そういうのが「僕」ってだけ。
お母さん、ありがとね。

f0172336_23222636.jpg


************************************

クールでマイペースなマックらしいお返事で

本当はちょっと不満とかあるんじゃないかって思ってたけど

それなりに穏やかに過ごしてくれていて嬉しかったです

目薬はもっと上手に点せるように頑張るからね♪


お次は大ちゃん

************************************

*ダイちゃん?

「もちろんでごじゃる。」

説明すると、

「まかしてでごじゃる。」

*いつもござるっていってるの?

ううん、今の気分。


> 毎日楽しく過ごしていますか?

うん。何かと楽しい。


> あなたが家族になってから、我が家は笑顔が増えました。
> 素晴らしいムードメーカーだと思っています。

ディエヘヘヘ~(照)


> あなたは本当はとっても甘えん坊なのだと思ってるけど
> なかなか甘えさせてあげられなくてごめんね。

うんうん。
ずっとおかあさんのそばにいたいよ。
触ってもらったり、
遊んでもらったりしたいよ。
僕、さわってもらわないと、ハゲになっちゃうの

※どうやらおかあさんは、ハゲが嫌いだと
思っているようです。
僕が禿げたらお母さんが困るから
ちゃんと触ってね、と言うアピール。
(可愛いですね)


> 猫たちとも仲良く遊んでくれてありがとう。

うん、平気。

> でもマックとはあんまり気が合わないのかなぁ?

側に行くと怒られる。
一緒の感覚(共感)が無くてつまんない。

僕ってがさつ?

※がさつの意味がわかってるわけじゃなくて
マックさんがそのように感じてるようです。


ルールを押しつけてくる所は気に入らない。
それぞれでいいじゃないかって思う。


> 無理に仲良くしなくってもいいけど
> あんまりマックのこと驚かせたりしないでね。

だってマックちゃんに勝とうと思ったら
それしかない。
(マックさんは)すぐびっくりする、笑。


> あと、あんまり歩くのが好きじゃない?
> お散歩のとき歩かなくてナナのカートに乗っちゃうから
> どうやったら歩いてくれるのか教えてほしいな。


カート、ナナちゃんと一緒で楽しい。
カートだと風を感じて頭が涼しいのが気持ちいい。
カートは遊びだよー。

*歩くのはすきじゃないんですか?

そんなことないよ。
でも、カートが好きなの。

※一度カート無しで歩いてみてはいかがでしょう?

※普通に歩ければ上記のとおりだし
途中で休むようであれば、
ひょっとしたら関節や股関、腰に問題があるかもしれません。
暑いときだけだったら、フレブルの鼻の問題で
呼吸がつらいのかもしれませんが。


> あなたの全てが皆の笑顔になります。
> これからもどうぞよろしく、仲良く暮らしましょうね。
> 心から感謝と愛を込めて

これって素敵なメッセージ。
僕に?

*もちろん

わぁ、僕って結構スゴイかも。
僕って結構愛されてるね。
※(愛されてるのが)自慢でうれしさいっぱいです。


*お母さんにお返事は?

うん。仲良くってとっても好きな言葉だよ。
みんなと楽しく過ごすのが一番だよね。

おかあさんありがと!

f0172336_23245473.jpg


************************************

ね、大ちゃんらしいでしょ?(笑)

『ごじゃる』だなんて、もう言いそうだもの~

我が家の大事なお笑い担当の大ちゃんです♪

あ、私は別にハゲが嫌いなんじゃなくって

ストレスやアレルギーですぐにハゲができるので

私が独り言で『またハゲのできた~』とブツブツ言うのを

ハゲが嫌いと思ったのでしょう(^^)

最後は ナナ

*********************************

> 最近の調子はどうですか?


ご機嫌なんだけど、
すぐに身体が動かないときが結構多い。
ゆっくりしてるけど、
それってもどかしいの。
だって気持ちはもう次に行ってるのに
身体はまだスタートしてないって感じなの。
(マリチに)こういうギャップどう思いますか?

*大変だと思います。

うーん、ちょっと違うかな。
あらあら、わたしったらまたって思う。


> あなたが毎日笑顔でいてくれて、お母さんはとっても幸せ。
> 食欲もりもりなのも嬉しいわ。


アリガトウお母さん。
何もかもお母さんのお陰です。

食欲もりもり?
いやあ、恥ずかしいわ。
レディなんだから、
健康的に食べてるとかいってほしいな。

あのね、ゴハンは
とても美味しくいただいてます(小声)



> でもちょっと歩きにくい?足は痛むのかしら?

さっきもいったけど、
ちょっと感覚がズレてて
足腰はぎしぎしぎこちない感じがする。

そういうもんだと思う。

*足は痛むんですか?

時と場合による。
すぐに動こうとすると痛いときがある。
じっとしてたら別に気にならない。


> 痛いところ、具合の悪いところはない?


※お話しする前にボディスキャンさせていただきました。

胸に、大きいけど、強くはないエネルギーの滞り。
後ろ股関節(特に左)、背骨沿い腰の辺り、にビリビリ。
尻尾の付け根はエネルギーがないかのように妙に涼しい。
※弱ってるかも…とか、老廃物にようにエネルギーが詰まってるかも、とか
そんな通常もよくある滞りだと思います。


今は特にないよ。

※ですが、お写真にかざした手にはビリビリ感覚が
ありましたので、ナナさんが考えている「健康な状態」よりは
多少、劣った状態なのかもしれません。


> してほしいことがあれば言ってね。
> 無理はしないでのんびりいきましょうね。

はぁい!

> 毎日あなたの周りをバタバタみんな走り回って
> 落ち着いてゆっくり眠られないのじゃないかしら?
> ごめんなさいね

ううん、大丈夫。
にぎにぎしいほうが好き。
家族の中にいるって感じ。

家族の中にいられることに
喜びを感じるわ。


> これからもずっとずっと一緒に仲良く暮らしましょうね。
> 女の子同士、お互い可愛くきれいでいましょう♪

はい、可愛く綺麗は私も大好き!
お母さんに(いつも)手伝ってもらって悪いけど、
ふたりで可愛くきれいでいられたら
本当にうれしいわ。

**********************************

最近は本当に歩き出しに時間がかかるようになっていました

歩き始めても、すぐに座り込むことが多くて

お散歩は庭に出てすぐにオシッコを済ませたら

コンクリート部分まで歩いてごろり

そのまま数十分は動きません

なのでどこか痛いのか?と思っていました

胸のしこりも大きくなってはいるけれど、

体中のできものも成長してでこぼこになってるけど

これはもう様子を見るしかないので

静かに育ててます(苦笑)

毎日が痛み苦しみがないだけで何より

ご飯が美味しいのも何よりです(^^)

12月の定期検診でも

どこも異常なしってことで

ホーナー症候群もまだ完璧ではないけれど

少しづつ良くなってるみたいです


みんなの嬉しいメッセージをもらって

元気なナナの笑顔もあって

幸せな年越しができること

心から感謝します

ありがとう

f0172336_1752715.jpg

f0172336_17524915.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-12-26 17:57 | 日常

楽しさの代償

すっかり寒くなりまして

猫も犬もストーブ前が定位置に

f0172336_20384557.jpg


ちまきは先日、2回目のワクチンも済み

体重1.1キロ

どうしても子猫用フードには見向きもせず

室内猫用の低カロリーフードがお気に入り

モンプチ缶の味も覚えて

「モンプチくだしゃい」 が口癖に

最近の趣味は

『狩り』

猫も
f0172336_2044953.jpg


犬も
f0172336_20444863.jpg


狩って狩りまくる

付き合わされる

獲物役のおじちゃん、おにーちゃん

時々は、おばーちゃんも(笑)

狩られてくれて、ありがとうね

f0172336_2053854.jpg



この前のお休みは

久しぶりにマリーナへ

ここに来ると元気になるナナ

f0172336_20581731.jpg


自分で立ち上がります

そして走る

f0172336_20591741.jpg


とっても嬉しいんだね

顔に書いてあるよ

f0172336_2101324.jpg

f0172336_2104596.jpg


やっぱりたまにはこうやってお出かけしないとなぁ

こんな笑顔、おうちの庭じゃ見れないものね

本格的な冬が来る前に

いっぱい遊ばなくっちゃね!



帰宅して・・・

車からカートへ抱えて降ろし・・・た途端

『う‘‘っ・・・ぐ・・・』

びっくり、じゃないぎっくり腰

1ミリたりとも動けない

両膝を握りしめ、90度曲がったまま

外野の守備のような体勢で

動ける角度を探り探り・・・も見当たらない

たまたま通りかかった姉夫婦に

『あ、気にせんで~しばらく私、これやっけん』

わけのわからない言い訳を

何故か 『そうね』 と納得して立ち去る姉夫婦

どう見たって、不自然な姿の妹を置き去りに。

仕方なく、犬たちは家族に連れに来てもらい

私は折れそうな心で

動ける角度を探り探り探り

どうにか家まで辿り着く

これほど家が遠く感じたことなはい

でもちょっとだけ期待したよね

大ちゃんが

ナナのカートを押しながら

「おかーしゃーん!これに乗らんねー!」って

私を迎えに来てくれるんじゃないかってさ

大ちゃんどころか

だーれも来なかったけど


北風が身にしみる夕暮れ時


でもナナが楽しかったなら ま、いっかー♪

f0172336_2143335.jpg

[PR]
by macky8018 | 2010-11-17 21:50 | 日常



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31