だいぷくぷん

予想より早く・・・

昨日からナナがとうとう歩けなくなった

どうにか立ててもゆらゆら揺れて、崩れ落ちる
股関節形成不全の左足が全く地に着いていない

先生に電話をして連れて行ったほうがいいか
それとも安静にしていたほうがいいか聞いてみた

「長時間同じ体勢でいるとしびれて動けなくなることがあるから
マッサージと関節運動をしてみて」

ということだったがあまり変わらない

問題はトイレ

こんなに早く歩けなくなるんだったら、
室内でシートにできるよう練習しておけばよかった

玄関口にトイレシートを敷いてみるもダメ

いつもの裏庭に連れて行かなくちゃ
娘に抱えるコツを習っていたので
どうにか抱え上げて裏庭へ

トイレをするにも体勢が安定せずなかなかオシッコができない

朝の暗闇の中、切なくなる

こんな状況がこんなに早くくるなんて・・・・・

でも仕方がないよね
ナナが悪いわけじゃない

一番辛いのはナナだもの

時間はかかるけど、何回かに分けて抱えて降ろして
トイレの往復は抱えて一人でできるし
まだ嘆くには早いよね

歩けないだけで体は問題ないんだもの
それだけでいいじゃない
ごはんもいっぱい食べるし
それだけできれば十分だ

この状況をいい方向に考えよう
ナナのおかげで
プルプルの二の腕も、タプタプの太ももも
どうやらお別れできそうだよ

ナナヒンズースクワットのおかげでね(笑)


f0172336_2202820.jpg

[PR]
by macky8018 | 2008-11-11 22:04 | ゴールデン
<< 床ずれ防止 寒くなると・・・ >>



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31