だいぷくぷん

アトピー再発

ここ数日、大ちゃんが体を痒がっていた。
うーーん、やっぱり湿疹が出ている。

幸か不幸か、大ちゃんは体が固い
柔軟性がないといった方が正しいかな
掻きたいところに手も足も口も届かない

それらしき近辺を届く範囲でカキカキカキ

見かねて「お客さん、ここですかい?」と
痒そうな部分をカキカキしてあげると
なんともうっとり顔

で、やっぱり病院へ

先生曰く、この季節は乾燥するからいつもより保湿に心がけて
とにかく乾燥させないようにと、シャンプーを変えてもらって
消炎剤とかゆみ止めの飲み薬と出してもらった
大ちゃんのアレルゲンがなにかはっきりしないので
フードも低アレルギー性のものを出してもらい
おやつ禁止、これ以外は口にしないように、ですと。

さて、困った。
大ちゃんに飲み薬を飲ませるのは至難の業
いつもはチーズやササミやパンに丸めて入れてごまかして
やっとこさ、でもたまに部屋の隅に「ペッ!」っと吐いてたりして。

無理矢理、口に押し込んでも、大ちゃんの口の中は小宇宙
どこへ入ったかわからんよーに視界から消える
でもいつしか口の中を彷徨いながら「ペッ!」

くそー落ちてるものは食べ物じゃなくても食べるヤツなのに
猫トイレのひのきチップだってうまそうに食ったじゃないか
道端の青臭い草だって、蜘蛛さんだって。

なぜに薬は飲まんのだ 

今日はあまりにも何度も口の中に指を入れすぎて
逆に吐きまくった 失敗だ

さて、明日の戦いの戦法を考えねば


f0172336_21504271.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-10-15 21:53 | フレブル
<< 果てしなき戦い 衣替えの季節 >>



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30