だいぷくぷん

運痴?ナナ

抗がん剤を始めてから体調を崩し
以前より歩けなくなったナナ

先生に相談したら人間と一緒で
上手にバランスとって歩ける子もいれば
なかなか足がないことに慣れずに歩けない子もいる・・・そうな

運動神経・・・?の問題?

寝たきり生活のここ1〜2週間でめっきり筋力が落ちた

ナナの歩く姿を見ていると、3本足でバランスを取りにくいみたいで
残った左前足と対角線になる右後足の2本でバランスを取っている
左後足はどう使ったらいいのかわからないのか
地に着く様子もどっしりとしていない
少し震え気味で力が入っていない

座る時や寝る時もどのタイミングでどの足を先に着けばいいのか
わからず、倒れ込むように横になる
おすわりは・・・できなくなった

立つか寝るか

体力の回復と発熱の状況をみながら
もう少しひとりでもちゃんと歩けるようにしてあげたい

まだ立ち上がるのも介助がいるし
目を離すと転んだりする
寝返りも調子のいいときはできるが
悪い時は抱えて反対向きにしてあげても
体重はこちらにあずけたまんま、踏ん張りもできない

人間も一緒だと思うが、一度転ぶと恐怖心がつく
転びたくないから立たなくなる

またこれから新たな戦いだね ナナ


夜になって熱が出たみたい
ハアハア言いだした
アイスノンを枕にやっと落ち着く

早くこの熱だけでも退散してくれればいいのにね




f0172336_2138586.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by macky8018 | 2008-09-08 21:41 | ゴールデン
<< 母の妄想が暴走 ナナ退院 >>



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
bookmark
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧