人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぷくぷん

精霊流しは大嫌い

朝からお墓参り
天主堂の裏手にあるのでちょっと異国的な風景の階段を登って


精霊流しは大嫌い_f0172336_22281166.jpg



そして夜は精霊流し
夕方から爆竹の音がけたたましく鳴り響き
精霊船が送られてゆく

私は爆竹が大嫌いで、幼い頃からお盆が怖かった
お墓でも爆竹、帰る途中に出会う精霊船たちからも
放り投げられる爆竹に半べそで帰った思い出しかない

今夜も爆竹の音が鳴り響く
山の上の我が家のさえ、火薬の匂いが届き
その音は山々に反響してテレビで見たテロの銃撃戦のように聞こえる

ナナは今年の春に長崎市民?(犬?)になったので
初めての精霊流し
きっと爆竹の音も初めて

夕方のお庭での散歩のときはもう爆竹が鳴り響いていた
案の定、大パニック!
トイレを済ませると、オロオロとして玄関まで一目散

お耳は遠いけど、やっぱりこの爆音は怖いよね

娘の鼻をつついては撫でて撫でてと催促
お嬢様はいつでも甘えんぼさん





精霊流しは大嫌い_f0172336_22245981.jpg

by macky8018 | 2008-08-15 22:33 | ゴールデン
<< 抗がん剤の選択 全員集合! >>



笑う門にはいぬとねこ

by macky8018
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31