だいぷくぷん

精霊船

すっかりご無沙汰してしまいました。

我が家は変わらずのだらーっとした毎日を送っています。

今日はお盆の最終日

長崎では『精霊流し』があります。

初盆を迎える家ではこの精霊船を作って

お供えものやお花とともに故人の霊を乗せて送ります。


ってことで

我が家も今年はナナの初盆ですから

精霊船を作ろう!とダンナさんが言い出しまして

作ってはみたものの

それは素人ですから

材料もなかったし

何となく雰囲気は伝わるかな?

伝わってくれ

あらかじめ最初に言っておきますが

これは我が家風 『精霊船』 です。

ダンボール製の。


本物の精霊船は

ウィキペディアででも見てください。

見ましたか?

いいですね?

うちの精霊船、いきますよ?




どーーーーーん!!!


f0172336_22573374.jpg

f0172336_22575398.jpg


側面

f0172336_22581831.jpg



可愛かやろ。(ある意味)

小学生の夏休みの作品に出せそうやろ。

いい大人3人が力を出し合って作った集大成とは思えないやろ。

うっすらイメージをなんとなく形にした感じ?

長崎在住4?年、今まで何を見てたのか(笑)


でも、どこの精霊船にも負けないところは

この中ぎっしり

果物、お菓子、おやつ類

つまってます(そんなとこー?!)

ナナが喜ぶかなと思って♪

愛もつまってます。(ぎゅうぎゅう)


夕方5時くらいから早めに流し場まで

あまり遅く行くと他の精霊船たちと出くわすので。

(実は私は精霊流しが大嫌い、爆竹が苦手です~)

今日は一日雨模様だったのに

このときばかりは雨も止んで

提灯の灯もつけて

他の船と並べてきました。

f0172336_23121956.jpg

f0172336_2312452.jpg


ね、可愛かやろ?(笑)

勝手に写せなかったけど、

ちょっと離れたところには

猫さんの精霊船や、ヨーキーさんの精霊船があって

みんなどれも凝ってて、とても愛情を感じました♪


もう流し場に入った時点で

泣けてきて泣けてきて

それを見たダンナさんも泣いてしまって

ただでさえ、作りながら泣いていたのにね

置いてくるのがまた辛くって

また持って帰ろうかなんて(苦笑)


ナナがいなくなってもう2ヶ月以上経つのに

やっぱりまだ会いたい

撫でたり

匂いをかいだり

無理やりチュウして

嫌そうな顔をするのを見て笑ったり


できないけど

したいなって

時々思う


でも時は流れてる

別れもあれば

出会いもまたあり



f0172336_23391880.jpg


新しい命キラキラ

ばあちゃんもキラキラ生きたいな

うん、キラキラ頑張るよ。
[PR]
by macky8018 | 2011-08-15 23:36 | 日常
<< 祝!10歳 大ちゃんの日常 >>



笑う門にはいぬとねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31